見出し画像

本間大嗣さんに「還暦おめでとうございます」と言うためにライブに行って来ました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

土曜日は川崎クラブチッタで行われた、「HIRO FEST」というイベントに行ってきました。FLATBACKER、E.Z.O、LOUDNESS、ANTHEMと渡り歩き、そして現在はNAKED MACHINEで活躍している、ドラマーの本間大嗣さんの還暦を祝うライブ。本間さんが関わるバンドだけでなく、SEX MACHINGUNSや打首獄門同好会といったご縁があるバンドも出演し、大盛り上がりしました。

中でも、FLATBACKERの楽曲を再現すべく、マシンガンズのANCHANG、打ち首のJUNKOさん、そしてSABERTIGERの下山さんと一緒に「FLASHBACKER」なるバンドが出演すると聞いたからには、絶対に行かないといけない・・・そんなことを思いつつ、チケットを発売時間に合わせてゲットしました。しかも、チッタでは超レアな2階席。いろいろな関係者が来るんだろうなぁ・・・という予想が働きました(笑)

全席指定だったため、ひさびさに会う友人と遅めのランチをした後に向かったチッタ。2階席に行くと予想は的中し、それはそれは重鎮の方々が後方席に座っていました。誰がいたかは伏せますが、本間さんの交流の幅と深さがよく分かるような方々が、沢山来場されていました。あまりに重鎮揃いだったため、いつもならばガンガンと攻める私も躊躇ってしまう程。ただし、出番直前に下山さんがフラりとやってきた時だけは、即行動でフライヤーにサインをいただきました。なので、写真のサインは、本間さんではなく下山さんです(笑)

本間さんのfacebookより引用させていただきました

ライブは約3時間半行われ、想像通り本間さんも人柄が溢れた、ハードなバンドだらけながら優しさを感じるものに仕上がっていました。FLASHBACKERも、あれだけヘヴィーな曲が続くわりに、和気あいあいとした雰囲気だったのは、本間さんを慕って会場に訪れたミュージシャンとファンの想いが通い合ったからなのかなと・・・そんなことを思います。

人柄という点では、プレミアムシート向けの特典が実に心温まるものでした。サイン入りの使用済みドラムスティック、サイン入りポスター、キーホルダー、ラミネートパス・・・しかも、それらが手提げ袋に入った状態でプレゼントされました。

今、物販で買ったものを入れる袋すらくれないライブが多い中、おそらく本間さんは来た人が困るだろうとわざわざ配慮してくれたのかな・・・そんなことを感じました。特別なチケットで色々と特典を貰ってきましたが、今までで一番真心がこもった満足感も高い特典だったと感じています。

私の投稿に反応して、こんなコメントをいただきましたが、逆にこちらが恐縮してしまうレベルです。残念ながら、犬の足跡はサインに書かれていなかったので、いずれフライヤーに書いてもらおうと思っています(笑)

相変わらず、ライブのレポートというよりは雑感中心の投稿になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?撮影がしっかり入っていたので、おそらくは動画配信されるんじゃないかと思います。一昨日の白熱のステージ、多くの人に体験してもらえればと思います。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?