見出し画像

足で稼ぐという言葉を改めて実感した先週の出来事

どうも、ウクモリ ヒロオです。

この週末は、展示会の疲れが出て、ほとんど家から動けず・・・そんな感じでした。約半年の準備期間を経て、全力で対応した町工場見本市の2日間でしたが、お陰様で良縁に恵まれました。まずは出会った皆様に感謝すると共に、ご縁をどのように深くしてゆくか、色々と実践していきたいと考えています。

ところで、先週アップした京都のとり安さんで食べた唐揚げ丼の投稿が、驚くような勢いでビュワーを増やしています。私の場合、ぐるなびなどに頼らず、自分の肌感覚だけでお店を選ぶことがほとんどなので、結構面白いお店に巡り合うことが多いです。とり安さんも、たまたま乗り換えで降りた烏丸御池駅で見つけたお店です。お昼時間だったため、マンガミュージアムがどんなところなのか外観だけでも観ておこう、そう思ったことが出会いにつながりました。お店の前の何人かの行列に気付かなければ、たどり着けませんでした。昨年、香川の丸亀で食べた、「ハーフ」という、うどんとラーメンのハーフ&ハーフも、丸亀のドン・キホーテに行く途中で見つけたお店だったりします(笑)

こんなことを書いていて気づくのは、私はグルメに限らず、さまざまな場所やモノ、コトを足で稼ぎながら探すことが多いという点です。例えば、渋谷などに行っても、かなり奥地まで行くので、偶然の出会いをするケースが多々あります。凛というお店の「ポン酢ラーメン」との出会いも、たまたまグラフィティ(街の落書き)を撮影していて、東急ハンズの裏あたりまで行った時に発見しました。

足で稼ぐ

これって、インターネットで世の中がとても便利になった今だからこそ、とても重要なことだと思うのは私だけでしょうか?先週の町工場見本市も、さまざまな場所に出向いて、自らが化学反応を起こした結果、企画運営や登壇、司会など役目を、葛飾区の方から直々にオファーしていただきました。そして、会期中は会場内をくまなく歩きまわり、多くの方々とのご縁を育むことが出来ました。その時に出会った方の中には、既にコンタクトを取り始めているところも。出会ったら即行動・・・これも大切。

先週は濃密な1週間になり、さまざまな新たな気付きを得られました。写真のようにパネルディスカッションで、モデレーター役として登壇した際も、大切なのは会話を想像することだと改めて感じました。相手がどのように思っているかを大切にすれば、会話もスムーズに、しかも意味がある内容になる・・・今回はそんな点も少しは注力出来たかなと。

とにかく、先週後半の町工場見本市は、おそらく一生忘れられないようなことだらけだったので、しっかりと次につながる一歩を踏み出したいと思っています。先述の通り、これまで考えていたことがより可視化出来たので、新たな取り組みを既に始めています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?