見出し画像

Day 28 ドラクエの武器屋になる

全然思いつきません。
夢が叶うって何でしたっけ?
もう定義から考えるしかありません。


夢の定義とは

まずは定義をGPTに聞いてみました。

夢には異なる文脈での定義がありますが、以下にいくつかの主な意味を挙げてみましょう。

1. **心理学的な視点からの夢:**
夢は通常、眠っている間に経験する心の活動やイメージのことを指します。心理学的な観点では、夢は潜在意識や過去の経験、感情などが反映されたもので、解釈が難しいことがあります。フロイトやユングなどの心理学者は、夢を無意識の願望や象徴的な意味を持つものと考えました。

2. **生理学的な視点からの夢:**
夢は脳の活動に関連しています。眠っている間、脳はさまざまな神経信号を生成し、それが夢を形成する一因となります。この視点では、夢は単なる脳の活動の一部と見なされます。

3. **願望や目標に関連する夢:**
人は「夢を追う」と言ったり、将来の目標や望みを「夢」と表現することがあります。この意味では、夢は個人の希望や理想を指すことがあります。成功や達成に向けた野心や意欲と結びついて使われることがあります。

4. **対象とする未来の状態や理想:**
夢は、現実には達成が難しいかもしれないが、人が追い求める理想的な状態や目標を指すこともあります。これはしばしば「理想の夢」と呼ばれ、人生の目標や願望を表現するために使われます。

これらの定義は文脈によって異なり、文学や芸術、日常の会話などでさまざまな意味で使われています。

ChatGPT 3.5より

3か4の意味で考えるのが適当でしょうね。
個人の希望や理想の中で
一つだけ叶うとしたら何がいいか考えてみます。

家族の幸せ

当たり前じゃないか、と思われるかもしれません。
でも世界の情勢を考えるとこれからは
夢として成り立つ世界線も存在しそうです。

ウクライナ然り、イスラエル然り。
代理戦争ではなく、本丸が戦うようになれば
日本だって他人事ではありません。
2つの大国に挟まれた壁。
それが日本ですから。

戦争という脅威の心配がなく
平和な世の中だとしても
なかなかに幸せに生きるのは簡単ではありません。

個人的には
娘たちに幸せになってほしいと願います。
結婚して、孫が産まれて
おじいさんになる。
そんなシンプルな夢です。
自分の努力ではどうしようもないので
なるようになるさ、と考えておきましょう。

ドラクエの武器屋になる

興味と活動がとっ散らかっているので
一つに絞りきれません。
その一つ一つをコツコツと成長させていくのが
夢であり野心と呼べるでしょうか。

英語
ウクレレ
古着
登山
テレマークスキー
サウナ
写真

自分が楽しんでやっていることを
発信できるような場所を作ろうとは
漠然と考えています。
(これ楽しいよー)と教えたいというお節介です。

夢、今思いつきました。
ドラクエの武器屋のようなお店で
店の主人になるのです。

スティーブ・ジョブズがいつか「点をつなぐ」ことについて
(とにかく信じるんだ。神でも仏でもカルマでも宇宙人でもいい)
そんなニュアンスで力説しておりました。
宇宙人は言い過ぎか。
マックに様々なフォントが実装されたのは
彼が大学にいたときモグリでカリグラフィー(日本でいう書道)
のクラスに参加していたからだというのです。
(だから、人生に無駄なんかない)という主張です。

まとめ

好きなことをしつつも人の役に立ちたい気持ちはあります。
(いやー、助かりました)と言われるのは悪くないですから、
なんて、冷静を装いましたが、とてもとても嬉しい!!

ドラクエの武器屋になりたい、なんて物騒な。
戦争反対のくせに、と反論されそうですが
今の世の中「武器」にだって多様な意味があります。

リアルに敵を倒すために刀や銃ではなく
自分が気分良く生きるためにも「武器」は必要です。
そのような象徴的な意味で
私の開きたい武器屋には様々なものが並びます。

キャリアを駆け上がるための「英語」
心を穏やかにする「ウクレレ」
歴史的教養としての「古着」
健康を保つための「登山」「スキー」「サウナ」
何気ない日常に色を与える「写真」

私自身がこの世界を生き抜くために
弱い私のままなんとか日々を過ごしていくために
挑戦し、育ててきたものたち。

これらの点がいつか線となり
人様の幸せに貢献できたら
それは夢が叶ったと言えるのではと思います。

また明日。

PENTAX K-50 & SMC Takumar f1.4 50mm (iso400 1/125s)で撮影
デジカメ+オールドレンズ沼は深い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?