見出し画像

Day 17 28年目の教師が大切にしている5つのモノ

28年目の高校教師です。
の次はモノということで書いてみます。

昨日コロナのワクチンを打ってきて副反応で
頭が痛いのでシンプルに考えます。

一番大事なモノ?
問いに反しますが1番は決めれないので
いつものように思いついた順に。


カマカのウクレレ

昨今の物価高騰により楽器の値段も上がっています。
ウクレレも例に漏れません。
特に、ハワイ製のウクレレは高価です。
ハワイのウクレレで有名なのはカマカのウクレレです。

プロ奏者のジェイク・シマブクロさんも愛用しています。
とてもいい音がなります。

数年前に念願のカマカを手に入れました。
新品は買えないので状態の良い中古を購入しましたが
最高です。

音も外観も美しい楽器です

BBQグリル

肉を焼く焼き台ですね。
そんなものの何が大事なんだ?と思うかもしれませんが
10年くらい前にAmazon.comで探して
アメリカから取り寄せたので思い出深いですし
蓋が付いていて厚い肉も焼けますし
数々の楽しい思い出も作ってくれているので
煤だらけのこいつですが、大事です。
これからも穴が開くまで使います。

weberのBBQ台

Day 6 で古着への偏愛について書きました。
物欲はほぼ服です。
アメリカとヨーロッパの古着が好きですが
新品は日本のものを主に買います。(着心地がいい!)
なるべく古着と新品。
色々な国を混ぜて
スタイル(ワーク・ミリタリー・アウトドアなど)をミックスして
ファッションを楽しんでいます。

購入した服は、無駄な買い物をしないように全て把握しています。
国・ブランド・スタイル別に分けて管理しています。
これが今私が所有している50点です。

軍ものが好きなので
気づいたら緑色の服を手にしていることが多いです。
病気です。

アクセサリー&シャツは1点でカウント、とかズルしてます

こんなことしてる人
他にいるのだろうか。
自分でも異常なんじゃないかと少し引いています。

たまにお店で店員さんに
「このパンツに合う、アウターを探しているんです」と
iPadでこれを見せることがあるのですが
服の知識がすごいので的確なアドバイスをくれますよ。

好きな服を好きなように買うのもいいのですが
たまには謙虚に店員さんに聞いてみて
言いなりに買うのもいいものです。
新しいスタイルが発見できます。

Mac製品

これは直視しなければなりません。
私のMac信者ぶりについては Day 11 で書きました。
今これを書いているのは MacBook Proですが
他にも iPad mini, iPad, iPhone を使い倒しています。
イヤホンは今 BOSE ですが、以前は AirPods でした。
歴代の iPod も持っています。今は使っていません。

あまりに活用しているからか
よく職場で「それ便利なんですか?」と聞かれます。
それ信者に言っちゃいけない言葉です。
「りんご神に興味があります」と解釈して
1円も儲からないのにセールス・トークをしています。

実際に数台買わせました。
使い方が分からなければ
頼まれてもないのにアフターサービスもしてます。
服のデータベースは Goodnotes 5 です。
ノートアプリで知らない人はいないと思いますが
教育の現場では、あまり知られていません。
とても便利なのに。
授業プリントはいつもこれで作っています。
こんなのです。

フリー画像の「イラストや」さんは重宝してます

毎日使っているくせに
大切じゃないとは言えないです。

最後の欠かせないモノ
それは家です。
デカすぎるでしょうか。

元々は賃貸アパートに住んでいたのですが
三姉妹にとって手狭になってきたのと
一階の老夫婦に気を遣うのに疲れて
住宅ローンを組んで買いました。
お爺さんになるまで借金がありますが
家族が幸せならいいのかなと思っています。

好きなものたちを全部入れている器でもあります。
私にとっては宝箱みたいなものです。

キリよく5つになりました。
ウクレレ、BBQ台、服、Mac、そして家。
書いているうちに頭痛が和らぎました。
好きなモノについて考えていたら
忘れちゃったのでしょう。

また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?