見出し画像

良いお母さんの定義はみんな違う


こんばんは〜🕊✨
月末、やることに追われているのに

一番は、受講中の課題が終わらないことに

イライラしてしまっていますユキです(笑)

今、深夜1:00。
久々に徹夜してたら
目が覚めてしまって

noteを開いてます(笑)
明日金曜だし、なんか行ける気がしちゃうやつ。

我が家は今
夫が去年から専業主夫。
(正式にはフィジーク選手件トレーナーw)

私が大黒柱になっちゃって
(いろいろありw)

家のこと、子育ては半々で

夫が夜までいない日もあれば
いる日もある

夫婦でお互いやりたいことを仕事にして
自分の人生を生きてます

日本ではちょっとまだ珍しいのかな。

私たち、ストレスフリーで生きたいタイプ。
(いや違う、訳あってそうなったw)

いろんな苦悩葛藤を経験した結果
乗り越えて今の形になりました🥹w

自己投資したり
いろんな学びをして

3周ほど回って
今でこそ好きを仕事にしてますが
本当にいろんなものを失ってきたり…

好きな仕事をする上でも
山あり谷ありで

平坦な人生なんて存在しないんだなぁと🫠
なら楽しんだもん勝ちですよね

前置き長くなりましたが
今日は良いお母さんの定義について。

私、心を扱うテーマを
仕事にしている人間なので

子育ての悩み
パートナーシップ

などに関してもよくお問い合わせいただきます。

栄養カウンセリングをしたとしても
そこにたどり着くことも多々あり。

なぜかというと
無意識の感情のストレスの根本は
そこにあることが掘れていくとわかるから?

良いお母さんって
皆さんどんなお母さんだと思いますか?


私は…





良いお母さんの定義なんて
存在しないと思います😇😇😇😇

だけど一つ言えるのは

お母さんが自分の人生を
楽しく生きている姿を見せることが


子供にとって
最高な人生を歩める教育だなと

思います。

うちはまだ0歳と3歳で
大きいわけではないから

説得力はないかもしれませんが。

自分の幼少期や過去と向き合って
私自身が考えさせられる学びが
たくさんあります。

親の育った経験から
「今はこうした方がいい」
「ああした方がいい」

と、親の価値観で生きる子供は

自分の人生を選択できなくなる。

例えば私の時代は
大学に行けばいいところに就職できる

とか

資格(国家資格)を取れば安定


と言われて育ちました。

けどそんな時代ではないのです。
結局自分らしさが求められる時代。

ロボットのように
感情を押し殺して働くこと=安定

とは言えない時代です。

管理栄養士の手取りは15万円です。
物価が上がる今、
それが安定といえるでしょうか。
疑問です。

生きる力=自分がどう生きたいか

それを自分自身で語れることは
とてもとても大事だよなぁと思います。

私は管理栄養士の資格をとって
資格さえあれば
就職に困らないと思ってましたし

知識も困ることないと思ってました

けど管理栄養士の知識が活かせる場面は
病院しかありませんでした。

資格あればフリーになれるわけでもなく
誰かを救えるわけでも
お金を稼げるわけでもない

必要なのは
「自分の意思を持つこと」

「自分の想いを言語化できるかどうか」

だと思います。

親も子も。

私は今、
自分のヴィジョンが明確で

好きを仕事にして
家族も支えられて

人生楽しい、とにかく
生きてるだけでこんな幸せなんか

と思えるほど。

そんな姿を子供に見せて
未来って自由に生きていいんだよ

明るいんだよ

楽しいことで食べていけるよ

ってことを伝えたいです。

だってできるもん。


いいお母さんになろうとして
実は子供が窮屈になるパターン

または自分がそうだったなど

経験ある方

いませんか?


けど、親は愛情たっぷりで育ててくれているから
悪く言えないし悪いとも思わない

とか。

でも、こうゆう感情は未処理の感情として
大人になってから

想いを言葉にできず
他人の評価で生きたり
比較したり

自分の意思で物事を決めることが怖くなる。

いいお母さんって
誰が決めるものでもないけど

お母さん自身が
自分を労って
自分を大切にして生きていたり

楽しい人生を生きていれば

子供も幸せなんじゃないかな✨

親になってすごく考えます。

言語化が苦手な方は
コーチングはとてもおすすめです🕊🌸

・パートナーシップ
・キッズコーチング
・ヴィジョナリーコーチング
・メンタリングコーチング
・ポラリスコーチング(強み発掘)

があります。
まず、自分の今の気持ちに
"気づくこと"が大事。

感情に蓋をして
その時はクリアしても

また同じ負の感情がやってきたら
また蓋をしてしまう。

出来事ごとに言語化して
解決させることで
自分の気持ちに気づくことができて

自分軸で前に進める。

最近、スクール生や
講座の受講生さんにコーチングをして

よりそれを感じるので
文章にしてまとめてみました😌❤︎

受講生さんが最近コーチングを習得して
無料体験セッション募集している方もいます☺️

気になる方はお声がけください🫶🏽

各コーチングを習得して
お仕事orセルフコーチングしたい
という方は
1日4時間の1day講座で
習得できちゃいます🥰

セルフコーチングは楽しいよ🥰

幸せな女性と子供を増やすことが
私のミッション🕊🕊🕊

ではでは
今日はこの辺で。おやすみなさい🤱🏼💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?