見出し画像

お客様は神様ではない! 財務コンサルタントのぼくが『苦手な社長のタイプ』3選と対処方法

ぼくの仕事は、

中小企業へ財務コンサルティングや

社外CFOとしての『視座』を

提供しているので

クライアントの100%が

『経営者』です

正直いって

関係づくりが

苦手な方もいらっしいます。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ぼく自身、ある程度経験を

積んできたので

現在は、少しはうまく立ち回れる

ようになりましたが

今でも、器用ではないタイプと自覚しています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

もともと

・クライアントに貢献したい
・困っている社長の力になりたい

といった思いが先行するタイプなので

ビジネスパーソンとして

バランスを欠くことがあり

しんどくなる時があるんですね

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そんなぼくがの

『苦手なタイプの社長3選』と

・社長からの『反面教師』として学ばせてもらったこと
・苦手な社長への『対処方法』

を書いてみたいと思います

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第3位 セコイ社長(時間泥棒)



ぼくはコンサルティング契約の際に

必ず、契約書を交わし

『業務の範囲』『費用』『期間』などを明記し

お互いにシェアして

事前にトラブルにならないように

注意をはらっています


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

でも、契約内容を

あんまりシビアに適用すると

『気軽に』ご相談をいただけなくなるのが

嫌なので

細かいことはあんまり言いません

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ただ、セコイ社長は

少しづつ

時には大胆に

グイグイこちらの

『業務範囲』を広げてくるので

要注意です。。。。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そういう方はわかってて

押し込もうとする

『確信犯』のテイカーなので、

ぼくは違和感を感じ

『危険アラーム』が点灯します

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

気持ちは。。。

閉店ガラガラwww

一気に、距離をとります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ぼくは、もっと価値を提供したいのに

別で時間を費やしているし

ぼくの気持ちが自体が萎えてしまうので

それなりの仕事になります

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

セコイ社長って

結局、いろんな場面で

損をされていると思います

第2位 話を聞かない(コンサル・ジプシー)



『これってどうなん?』

『こんなん話を聞いてんけど。。。。』

お客様からいただく

ご質問の中には

ぼくがはじめて聞くこと

わからないことも当然あります

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

『検証』してフィードバック

させていただくことで

ぼくも勉強させていただけるので

本当に『ご質問』はありがたいです

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

でも、一方で
同じようにご質問でも

・『YouTube』
・ネット情報
・知人からの話

などの『フィッシング情報』にとびついて

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こららが、

いくら『検証』の結果から

ストップをかけても

『話を聞いてくれない』。。。。。

『思い通りの結果』しか求めていない。。。。

タイプの社長もいらしゃいます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

占いの世界では

自分が希望する

鑑定結果になるまで

何人もの占い師を廻る

『占いジプシー』がいるそうです

『占いジプシー』はややこしいので

『出禁』になることもあるようです

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コンサルティング界でも

『コンサル・ジプシー』

が存在します。。。。www

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

こららが辟易して

『では、やってみてください』

というまで、

延々と『どうですか?』と

聞かされる地獄

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

話が終わらないので

勝手にしてください。。。。

ってな感じですww

第1位 上から目線(マウント社長)


一番苦手なのが、、、

鼻息の荒い

『マウント社長』です

サラリーマンだと
付き合わざるを得ないですが。。。。

こっちは、知ったこっちゃないですwww

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

セールスなど

短時間のおつきあいであれば

マウント社長とのおつきあいも成立しますが

ぼくの場合、

パートナーとして対等な立場でないと

価値がうまく発揮できません

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

マウント社長タイプの場合は、

『さ・し・す・せ・そ』

全開で、褒めまくって

ダッシュで逃げますwww

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まとめ

いかがだったでしょうか?www

まだまだ筆がすすむのですが、

このくらいにしておきますww

とはいいつつも、

みなさん悪気はなくて、

一生懸命に取り組まれています

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

同じような振る舞いでも

ちょっとした

『気遣い』や『客観性』

があるかとうかで

まわりの方の印象は

ずいぶん違う

ように思います

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

でも、まわりへの配慮を欠くと

結局は

自分が損しますよねw

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

偉そうに言っていますが

ぼく自身も、

他人への配慮が完全にできている
聖人では全くないので

自戒を込めてです

お許しください

ではでは。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!