大人になったらビストロと小料理屋
大人になったらできること。私は小さい頃から、ビルの2階以上にある小さな飲食店に憧れていました。
ファミリーレストランじゃなくて、イタリアンでもフレンチでもなく、3階以上の雑居ビルにある小料理屋さんやビストロ。そういうところに入っていくのを夢見ていました。
ビルの壁に看板がずらっと縦に並んでいる。ビストロやバー、かわいい名前がいっぱい並んでいる。大きくなったらこれを片っ端から制覇する、そう思っていました。
と言うわけで大きくなったんですが、うつ病になってしまいました。20、30代は外出どころじゃなかった。
さらに熊本でも地方都市に引っ越してしまい、飲み屋さんはあるもののそこは地元のおじさんの集会所。とてもじゃないけど女性1人で入っていて良い空気ではない。
熊本の真ん中近くに引っ越してきて、40代になり、やっと念願のビルの上階にある小料理屋さんやビストロに入れるようになりました。
常連のように何度も言ってしまうところは…もちろんおいしいと言うのはあるんですけど、やっぱりフレンドリーなとこ。
お客さんが入っていくと、女性の1人客ってびっくりされるのか分かりませんが…にこっとしていらっしゃいませと迎えてくれる。今日は◯◯がお勧めですと威勢よくしゃべってくれる。元気であったかいお店が好きです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?