見出し画像

Dear Insanity...COLORS/So I Dance編

ミュージックビデオでわかる色の変化~その色ってどういう意味?~
というわけで、この曲を聞いてMVを観て、なんかカラフルだなーと興味を持ってくれて、更にここへ辿り着いてしまったみなさんと一緒に、深掘りしていきたいと思います。

前回のおさらい↓
グリーンとピンク、ゴールド、ブルー、パープル
と、色分けされて使われるエフェクト。Mr.Insanityの相棒やこの世界のピンクの住人、グリーンやピンク、ゴールドに光る目、いろんな色の蝶や光る虫や色のついたモヤなど。
日本語の靄(もや)は英語だとmist、hazeのニュアンスが近いと思う。
全体を通して、この世界(The Other Side)はグリーンのモヤが立ち込めているんじゃないかな。バッドマンのゴッサムシティのようなやたら街に煙や霧が立ち込めているようなイメージ。基本の色がグリーンだからあちらこちらでグリーンのモヤがかかっています。

蝶や妖精のように光る虫(以下妖精)、スパンコール

ミュージックビデオで繰り返し使われている表現なので、見てると
あ、次何か起きる前兆だな。とか、これピンクの蝶だからこうだなとかが理解できてきます。
グリーン:The Other Sideの世界のベースカラー。味方の色です。どちらかと言うとノーマル、狂ってないしMITOの状態でもない。でも何かしらこの世界の力が働いているので、そのパワーが発揮される前に光ったり緑になったりします。エメラルドシティにMITOの街がありますがMITO自身はモノクロがメインカラーです。
ピンク:The Other Sideの住民の色。滞在時間が長いほど狂っていくのでもう真っピンクです。グリーンとは対照的な立場。全てが敵という訳ではないですが、よくわからない変なものが侵入してきたから排除しようとしているだけかもしてません。行動が狂ってる時とか躁の感覚を表していて、その後起こる事を暗示してます。
ゴールド、パープル:Mr.Insanityの色(確かそう言ってた)
スパンコール:キラキラと舞ってるエフェクト。Mr.Insanityの時によく見られるエフェクトなので、これが舞っている時は彼の状態か、彼になりそうな時なのかなと思います。


MVの感想はこちら↓

歌詞/訳はこちら↓


では本題です。
"So I Dancerd"のMVのおさらいもかねて書いていきます。
冒頭からピンクのスライムが垂れていますね。
Mr.Insanityがエメラルドシティで起こした事件についてラジオで速報が流れました。それをラジオで聞いているという事は事件を起こした後のタイムライン。

カーラジオを触るこの手はMr.Insanityです。銀行を襲った時の服装

そしてPRESENT DAY(現在)の文字。広い荒野の中の一本道をバンが猛スピードで走っています。黒い霧が立ち込め緑の稲光が降り注ぎます。そのバンの後ろに追いつく黒い車。

ヘッドライトの色が違うのがわかりますか?

ここのシーンでは、
Your sweet face is turnin' cold As the fires begin to draw a little closer
(炎が少しずつ近づくにつれて君のかわいい顔が冷たくなる)と歌っていますが、MITOの車は炎のエフェクトがあり(トップ画像に使ってます)、炎が近づく。にかかっています。
しかもcloserでフレームインしてバンに急接近する演出がにくいです。
拍手!
助手席でグリーンがブルーになってアーグ!と言っています。運転席にいるはずのMr.Insanityがいないので運転席に乗り移りました。
そして主役の彼はバンの屋根の上で寝ころんでいます。
冒頭のカーラジオを触っていた後って事でしょう。

グリーンがブルーになっているのはどうして?グリーンが青ざめたからかな

ここで疑問が1つ。ネタバレですが銀行から逃げてくる時、運転席にいたのはグリーンでした。いつ乗り移ったの?Mr.Insanityはファーコートまで着ています。車の中で羽織ったの?

ちなみに、Mr.Insanityの髪の毛は"Don't Go Insane TEASER"で話しかけてきたピンクからもらったウィッグです。変装するといいと言われたので変装しているんです。ここであれ?と思いましたか?前の記事でも書きましたが、アルバムの曲順とミュージックビデオの順番は一緒ではないし、正確な順番なんて無いのかもしれませんが、私の考える順番は
1 Famous Last Words
2 Welcome To The Other Side
3 Peanut Butter & Tears
4 Don't Go Insane
Don’tGo Insane TEASER
5 So I Danced/Bad Cold(同時期かその前後)
6 Violet Crazy
(Violet Crazyは最初に出来てここから始まるとも言っていましたが…)

いったん疑問は置いといて、ストーリーに戻ります。グリーンにうながされてMITOに応戦するMr.Insanity。
ここでは、How I really feel So I just danced
(僕がほんとはどう思っているのかを だから踊った)と歌っています。
このdancedで銃をぶっ放してるのが僕の気持ち、答えはこれだ!と言わんばかりで踊るように弾丸を浴びせています。

僕がほんとはどう思っているのかを教えてあげるよ
MITOとのカーチェイスではピンクの妖精とスパンコールが舞います

後ろの座席にいたMr.Insanityがバンの屋根によじ登るのを見て
Hi!(ちょっと!)と驚くグリーン。今までの彼の行動の方がもっとびっくりするでしょうが。
バンの上に立ち上がったMr.Insanityは両手を広げ集中します。

エネルギーを貯めるような描写。グリーンの妖精
ピンクの妖精。ここのシーンでは向かって左からゴールド、ピンク、グリーンの
モヤ(パワー)を取り込んでいます
チャージ完了!ピンク&グリーン
ゴールド

そして一撃でMITOの車を銃で大破させました。
そして時は3日前に遡ります。事件を起こす前のMr.Insanityとグリーンは計画を練っている最中です。その時ソファーのワンちゃんの目がグリーンに光り、グリーンの妖精も飛んでいました。この世界の生き物なんでしょうか何かしら力を持ってるワンちゃんです。
?!マークがピンク、ブルー、イエロー(ゴールド)、グリーンに点滅しています。あやしいですね。

どこからともなく出てきたワンちゃん。グリーンのペットなのかわかりませんが、
"So I Danced"で急に登場しました
作戦会議中に指からピンクモヤが出ます。彼が狂った計画をしているから?
天使の輪がゴールドですが
よからぬ企みで輪が紫と黒に変色。妖精もピンクに変わりました

計画当日銀行にやってきた2人。Mr.Insanityが持っている機関銃はゴールドです。無差別に撃ちまくり文字通り狂っています。

ゴールドの銃、銃口からグリーン、ピンクの蝶が舞い、パープルのパワーをまとっています

ピンク強盗集団をZAP撃ち殺し、ご満悦のMr.Insanityがピンクから奪い取ったサングラスをかけました。そこにピンクネオンでSUBSCRIBE!

お気に入りってこと?

その後切り貼り文字に変わりました。

このサブスクライブの切り貼り文字って"IITE COOL”のアバムワークのオマージュですね。私はこのアルバム聞いてないんですが、この単語の意味がこのシーンと関連づかないので、
どうしてsubscribeなのか謎です。やっぱりお気に入りってこと?

この文字の色よく見るとピンク、グリーン、ゴールド、パープル、ブルー、ブラックが使われています。
金庫の奥へ進むとヴァイキングの船の模型。このシーンがひっかかったので少し調べました。どうしてこの船なの?

皆さんヴァイキングって海賊のイメージ強くないですか?私もそうです。
彼らは元々農民で入江に住み交易もしていたそうです。略奪する賊というのはキリスト信仰者の異教徒に対してのイメージからきてる説もあり、まじめに働くより人から奪って楽に暮らせる事に味をしめた一部の人間が、やがて海賊になってしまったんじゃないでしょうか。このThe Other Sideでいうと、この世界の秩序を乱す者Mr.Insanityからお宝を守る船ってイメージ。船は全体が黒です。この世界は自治体がしっかりと確立され社会が出来上がっていて、ピンクの住民が生活をしています。なので住民や社会の敵は町ぐるみで排除して生活を安定させなくてはいけません。そのためにMITOボスがいます。地球儀の上に乗る鷲のような置物もそうです。
地球儀は概念としてこの世界(この街)。この街のボスはMITO、MITOは黒い翼でしょう?しかも地球儀には黒いモヤが取り巻いています。

やったね!とハイファイブする2人。グリーンのパチン
鍵の入っているケースを触ろうとするMr.Insanityの手をはじくグリーン。ピンクのパチン
お前は狂ってるからダメっ。とでも言ってるようです

ケースを手に取ると警報が鳴り響きました。そこへ登場した街のボスMITO。不思議な球体からパワーを吸い取り2人にむかって射撃します。
俺の街で犯罪者とは言え人殺ししたうえ、お宝(鍵)まで奪おうなんていい度胸だ。容赦しねぇ!

怒りのレッド

銃撃戦をしながら外へ逃げ出し2人は車で逃走を図りました。このシーンのヘッドライトを見て下さい。前方がMr.Insanityで白っぽいけどピンク。後方がMITOでグリーンです。 冒頭のシーンでも出てきましたが、はっきりと色の違いがわかります。

街中をカーチェイスして街はずれの橋まで来ると、エメラルドシティにまた来てねの看板です。グリーンの目はCDと同じです。

何度も登場CDのピクチャーレーベル

MITOは車内から発砲してフロントガラスに銃弾の割れができています。

もしMITOが左利きだったら窓から腕を出して撃ってたんだろうな~
ガラスのひび割れはMITO1のアルバムの内側のデザインとリンクしています

街からだいぶ離れた砂漠までやって来てました。そして冒頭の車大破シーンに戻ります。Mr.Insanityの放った一撃でMITOの車が大破して逃げ切ったと勝利を確信した2人。車から降りてケースの中のキーを探しますが見つかりません。最後の最後にあった!と思った瞬間、逃げてきた方向から立ち込める黒い煙が。

実はケースをあさっている時から奥の方にヘッドライトが見えています

やっつけたはずのMITOが目の前に!
よくもやってくれたな。苦しむ姿がそんなに楽しいか?でもこれが最後だと思うなよ。お前の苦しみはこれからだ。
そう言うMITOの怒りが伝わてくる色の変化です。

グリーンから
ピンク
ゴールドそして
モノクロ。MITOの本領発揮

これを目のあたりにしたMr.Insanityは一目散に次の扉の方へ逃げ出します。

黒い蝶もカラスも飛び、MITOの怒りで気候は乱れ竜巻まで起きています
右下にドラゴンもいますね
モノクロの支配から必死で逃げる2人

MITOの力から間一髪逃げ切れたのか?

色がついてきました

そして場面は変わりなぜか銀行の金庫室にいるワンちゃん。

目がグリーンから
ピンクに

そしてMITOの目も同じようにピンクに光りました。
このワンちゃんはMITOのスパイというか、この世界の生きものの見たり聞いたりする事はMITOにも伝わっていて、だから銀行強盗に来たMr.Insanity達を待ち構えてたのかなと。

MITOの左目もピンクに

このMITOの表情から、扉を開けて逃げ切った彼らの背中をじっと見ているようです。俺が手を下さなくても、お前にはもっと別の悪夢が待っているぞ。

僕がどう感じたかって、これが答えだよ。後ろのテレビに映る未来のMr.Insanity

そしてエンディングでは強盗する前の2人が。次の曲"Don't Go Insane"が
かすかに聞こえます。バスケットからグリーンが出した人形はブラジルかメキシコのファンがくれたものです。グリーンがこれは?みたいにMr.Insanityを振り返りますが話さないので彼も気づきません。まいっか、と放り投げちゃうところがブラックすぎる。ファンもミュージックビデオにまで使ってくれて幸せでしょう。

いやぁしかしどれだけミュージックビデオ観てるんだってくらい観てますけど、それでも飽きないって私記憶できなくなったんかなー?
いいえ、そうじゃないです。イアンの才能って事です。
私は気に入った曲を永遠と1曲だけリピートとかよくしてしまうんですが、歌詞やメロディやコーラスが一通り暗記できると、自然と使われている楽器の違いとかリズム隊の方に耳の興味が移っていって、最終的にドラムとかベースとかを口ずさんでいるんですが、これってあるあるですか?

次は”Don’t Go insane"を取り上げようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?