見出し画像

So I Danced M/V

この曲の歌詞/訳はこちら↓

Mr.Insanityが初めてはっきりと主役になった曲です。
今までシルエットとか名前では出ていましたが、キャラクターとしてはこのミュージックビデオが初めてです。
イアンは、今までMITOを演じるのは慣れてたけど、Mr.Insanityはどう演じるか難しかった。Mr.Insanityは躁状態の目で見てどう感じたかを反映させている。
お気に入りのミュージックビデオだ。と言っていました。
そしてまだ公式発表の前のインスタライブで上機嫌でネタバレをする彼は少年のようにふふっと笑い、Dreamers(DPRのファン)の為に言える範囲の解説をしてくれていました。とってもチャーミング。

この曲が入っているEP、Dear Insanity…は、The Other Sideへの冒険、つまりイアン自身が完全に自分を失ってThe Other Sideへ行ってしまう旅を表しています。

旅にはいくつかの層があって、鍵がかかっている。意識の奥深くへ冒険したい時は必ずドアを通らなくてはいけなくて、鍵を開けるたびに正気を失い、そこでの滞在時間が長ければ長いほど、もっと正気を失います。とも話していました。

ミュージックビデオのストーリー

冒頭の声は、明らかに今までのとは違った者が話しています。
住人のピンクのようです。

声:これはちょうど今ニュースルームに届いたばかりの最新の通信です。
突然、大量殺人が爆発的に起きたもよう。現時点ではそれ以上の詳細はわかっておりません。

橋を車で渡る2台の車が見えます。ラジオを消すMr.Insanity。
シーンが変わり、現在。
グリーンとMr.InsanityはMITOとカーチェイスをしています。
追う車のナンバーにはMITOの文字が。
車の中にいくつもの鍵がぶら下がっています。各層への扉の鍵でしょうか。
ここではMr.Insanityが銃撃戦で車を爆発させ、逃げきったように見えます。燃えあがる車の炎。ここで話は3日前に遡ります。
街の様子がちらっと映るんですが、大きな像が立っていて、被っているハットからしてMITOです。この街はMITOの街という事。
Mr.Insanityとグリーンは犯罪仲間で、ある計画を練っていました。
それは扉の鍵を奪う計画。
ペットなのかトイプードルが出てきますが、このワンちゃんはどうやら普通のワンちゃんではないようです。
そして計画は実行されました。
場所は、The Other Sideの銀行。ピンク達が銀行強盗をしている所に現れて、横取りです。
Mr.Insanityの躊躇のない乱射、狂気の笑顔。
ピンクは全員撃たれてしまいました。ここでの殺戮が、冒頭のニュース速報というわけです。
2人は金庫の部屋でお目当ての鍵の入った箱を見つけます。
そこへ現れたMITO。
銃撃戦をしながら車で逃げます。街中を走り街の外へ出る橋にさしかかりました。そこには、エメラルドシティの文字。
エメラルドシティとは、そう、オズの魔法使いの舞台です。イアンの幼少期に観たミュージカルのアイデアがいくつかミュージックビデオにも出てきます。

Mr.Insanity:じゃああれがMITOなの?
グリーン:そうだよ!

グリーンの話している文字は文字化けしていて、何を言っているかは明確にされていませんが、きっとそう言ったはずです。
(でも敢えて伏字にするのは何かの伏線なのでしょう)
そして冒頭の橋を渡るシーンがここにつながります。
車を爆発させた炎に浮かび上がるKOノックアウトの文字。
勝った!そうして荒野まで逃げてきて車から降りる2人。
奪った箱を開けて鍵を探すけど、

Mr.Insanity:マフィン?
グリーン:鍵はどこだ?

箱の中にはゴミくずが入っていてひっくり返します。頭を抱えるグリーンと落胆するMr.Insanity。

グリーン:あいつら嘘ついた。
Mr.Insanity:それともあいつら

ふと地面を見ると、鍵がありました。

グリーン:鍵だ!

その時です。逃げてきた背後からあっという間に暗闇が立ち込め、そこにはMITOが銃を構えていました。

MITO:こんな事になるとは思わなかった。
そんなに彼らの苦しみが好きか?
これはお前の最後の物語じゃない。
Mr.Insanity:やべえ。

MITOが相当怒っていて周りのすべてを壊そうとしています。
慌てて次の扉へ向かう2人。
先ほどの銀行の金庫前に切り替わり、ワンちゃんの目が光ります。
そしてMITOの失っている方の目が同じように光る。
これはワンちゃんの目を通してMITOが見ていたという事でしょうか。
Mr.Insanityがいる部屋にあるテレビに一瞬映る怖ろしい鍵爪の手とシルエット。
次の曲"Don't Go Insane"です。エンディングには、グリーンがバスケットの中身を出してるシーン。そこに"Don't Go Insane"の曲が遠くで聞こえます。

画像は"So I Danced"のミュージックビデオから

Mr.Insanityはメイクがピエロです。
次のミュージックビデオ"Don't Go Insane"に登場するピエロは、映画バットマンのジョーカーのようなメイクと衣装なのですが、ジョーカーはピエロのメイクをしていますね。
このピエロは誰かというと、Mr.Insanityだと思います。
そしてどうしてジョーカーなのかは、また次回へ。

画像DPR(@dpr_official) • Instagram写真と動画

参考記事

DPR IAN Charts the Curious Comforts of Relatability (pastemagazine.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?