見出し画像

SAINT イアンによる法則解説1

今、映像より曲をリピートで聴いているので、MVの感想はこの内容も踏まえて書きたいので後まわしにします。
まずイアンが話した内容を自分なりにまとめて理解したいなと思いました。
youtubeにファンがあげてくたインスタIiveは、自動翻訳機能で見る事が出来るのですが、翻訳はあくまで目安として(翻訳おかしい部分があるので)話してる英語を自分なりに翻訳しています。(間違ってるとこあるかも)

LIMBOとSAINTはThe Hybridに近づいたストーリーです。
MVにはIANもMITOも出てきますがDear Insanity...のような
サイドストーリー的(でも重要)なEP。
1 SKINS
2 SAINT
3 LIMBO
4 SKINS instrumental
5 SAINT instrumental
6 LIMBO instrumental

今回個人的に超嬉しいのはインストがある事!ここ!
好きな曲はボーカルなしも聴きたい!!まじでありがとうイアン😭
SKINSはマイトの歌ですが、次のフルアルバムに全部入ってる事でしょう。
次のツアーの後に出す予定だそうです。

20240607 EP SAINTが公開された後のIG liveでの内容

僕たちはThe Hybrid(以下ハイブリッド)をまだちゃんと見ていないよね、
ハイブリッドの影響を受けてどう見えてるかのバージョンは、LIMBO,SAINTで見れる。この2つはハイブリッドユニバースの中にいるんだ。

SAINT MVで見る翼の人物はマイト、剣を引きずっているのはイアン。これはまだイアンの物語で、イアンがどうやってインサニティになるのかはわからないんだ。
ハイブリッドとは何なのか?
ハイブリッドは古代の神だよ。もうほとんどThe Other Side(以下TOS)の支配者だけどoriginator(創始者)ではないんだ。招かざる神。

ここでファンからコメントでハートが出てくるポーズを教わってやるんですが、ADHDで抜け出せなくなってしまうイアン。かわいい

お?なんだ?すご~。
僕に絵文字のやり方を教えるのをやめてよ、やっちゃうから。って言っといて
またやって、しかも楽しんでるイアン。かわいすぎる

まだ絵文字で遊びたい衝動を抑えて話を戻してくれました。
イアンはTOSに行くまでハイブリッドが誰なのか全くわからないんだ。
ハイブリッドはvoid(空虚)に存在、または隠れている。それはTOSのどこかで閉じ込められていて、そこへ行くには特別な鍵がいるんだ。

ハイブリッドは8つのphases(段階、時期)で構築されてる。
TOSには8つの月があり、ハイブリッドは8つの月を合わせて日食にする、日食はインサニティの到来を告げると同時にハイブリッドを押し付けるんだ。
ハイブリッドは今ではイアンを操り人形のように使っている。
神には計画があって、メッセンジャーを作って彼の力をimpose(課す、負わせる、強制)する事。それ故にイアンがインサニティに変わる理由なんだよ。(さっきどうやってインサニティになるのかわからないって言ってたけどこれが答えじゃん?どういうこと?)

ハイブリッドとイアンが遭遇した時の会話はこういう内容、
僕はここで何をしているの?
僕にどうして欲しいの?あなたは誰?名前は何?
ハイブリッドの声はたくさんの声で構成されてて、君たちも引っかかったと思う。って、たくさんの声はRIBBONでも聞こえていましたね。

8つの月(は8つの異なる鍵を意味する、8つのタスクともいえる、そのうちの1つはSAINTで見る事が出来る←イアンが剣を突き刺したやつ)、8つのドアはすべてTOSの中に共存している。

ハイブリッドがいるvoidで、ハイブリッドはイアンに何を望んでいるか?
イアンに忠実なfollower(信者、家来、子分、従者)になってほしいと思っているんだ。
なぜならハイブリッドは器としてのイアンが必要だから。

ハイブリッドはどうして閉じ込められ、誰に閉じ込められたのか?
多分マイトだね。だって多分マイトはすごく慎重で警戒心があって、イアンに何が起こっているかをよくわかっていると言えるから。
多分アルバムが出たら、ハイブリッドがどう見えるかが明らかになるよ。
神の中の神だもの。どう聞こえるかな?最も重要なのはなぜそうなるのか、それはうまくいくのかってこと。
8つの異なる鍵、8つの異なるshots(企て?試み?撮影?)、それぞれの次元はほとんど任務みたいな設定で、ドラゴンボールの玉を7つ集めてシェンロンを召喚し願い事をするように、ハイブリッドもこの戦術をまねてイアンにある任務を課してある約束をするんだ。その内容は言えないけど、多分約束は嘘で、それでもイアンは盲目的にこの道を進み、それ故にのちにインサニティに変わってしまう。

どうしてマイトはこれらすべてを知っているのか?
ハイブリッドは後継者をほしがっていて、後継者を通して力を手に入れようとしている。そしてTOSから逃げ出そうと。逃げ出す為に航海船がいる、そして逃げ出すことで完全にこの世界(the other side)を支配できるようになるんだ。
マイトは守護者だけどむしろTOSの門番で、イアンとの前にハイブリッドと特別な関係があったんだ。だからハイブリッドが何をしているか知っている。多分マイトはハイブリッドの最初の後継者だった。だからハイブリッドを憎んでいるんだ。これはマイトを天界から追放した神がハイブリッドだと言える。

剣(かつての古代の神々が使っていた)は強力な道具=神殺しの剣。
だからこそハイブリッドが剣を破壊させ盗む為にイアンを送り込んだ。

イアンが剣を突き刺しているシーンで垣間見えるのは過去のマイト。
グローブなしでは剣を触れない、グローブは重要なアイテムだよ。

🈁※重要※🔥
青い目はイアン。
赤、黒、白がマイト。
バイオレット、パープル(紫)、グリーン、ゴールド(イエロー)がインサニティ。
赤、青、グリーンがハイブリッド。
マイトの赤、インサニティのグリーンはハイブリッドの影響を受けいてるんだ。じゃあここで、no blueberriesの歌詞覚えてる?
red,blue,greenは、君は誰なの?という意味。
赤とグリーンに挟まれて身動きが取れない色は?そう青。
青がイアンとマイトの目に光る時、それはハイブリッドが引き継いだのがわかる。
モンスターの周りをまわっているのも、ライブが見ているのも時計で、将来的にDPRユニバースがクラッシュすると言われてるよ。

ほんとだ!
見てる!

welcome to the other sideの最後に歌っている
Two minutes left till midnight(夜12時まであと2分)
この意味は時計が1周してしまうって事で、夜の12時は多分満月が出てるかも。満月には何が起こる?そう、満月を見ている狼。
満月には(時を告げる)鐘の音、狼の遠吠え、この2つはインサニティにとって重要な音だよ。

時計の円は月(満ち欠け)で、8つのフェーズごとにイアンに与えられる時間、猶予の時間をはかっている。満月になると日食(ハイブリッド)になるから。

過去のハイブリッド要素を持ってるマイト、今のハイブリッド要素を持ってるインサニティ。
8つのフェーズが完了したら、ニューキャラクターのインサニティがわかるよ。本来のインサニティのあの見た目、

アレの輝きはどこから手に入れてるかは今は言えないけどね。
剣の前の所有者はマイトで赤いフードの人はインサニティだよ。

結構解説してくれました。後半は今のプロジェクトと同時進行しているものが相当多いんでしょうね、疲れた様子でなんだか眠いのかな?と。
私も過去夜遅くに仕事で説明をしている時に話しながら気が遠のいていくのを感じ、自分が何を言っているのか数秒わからなくなった事がありました。疲労がピークでした。
イアンは、集中できなくなってる、みんなの前でスイッチしないようにしてるんだけど。。。と。
スイッチの感覚があって少しならコントロールできるという事でしょうか?マイトとイアンの信頼関係みたいな部分で培われた取引のような感覚なのかな?あと数分待って、みたいな。
以前インタビューで、スイッチは野生動物が地震が来る予兆を感じる感覚に近いと話していましたね。

私が前に書いた記事も修正が必要ですね。解釈が違っているとこがある。
DPRメンバーのMVもつながりがあるんだろうと言うのはわかっていましたが、オマージュ的なものでユニバースやディメンションとは思わなかった。

プロットの本をまとめていると話していましたが、販売してほしいです。
映画をdrop(公開)する前にまとめてる本という言い方をいていたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?