見出し画像

英語レベル0でも安心して旅を楽しめる!すぐ役立つ旅行英会話フレーズ!


「長期の休みが取れたから、海外旅行でも行こうかな」

「卒業の思い出に初海外旅行しよう!」

と考えているのではないでしょうか?


最近では、LCCが発展し飛行機の本数も増えたため、海外旅行にいく機会が増えてきました。

SNSなどを見ていても週末だけ海外へ旅行する方がいたり、海外が本当に身近になりましたよね。

株式会社エアトリで行われた調査では、ゴールデンウィークに海外旅行へ出かけると回答した方は22%という結果も出ています。(990人中)


いろいろな選択肢がある中、実に4〜5人に1人が海外へ行かれているという状況なんですね。


本当に気軽に海外に行けるようになり、簡単に非日常を手に入れることができるようになったんです。


でも、海外旅行でこんな不安はないですか?


「現地の人とコミュニケーションが取れるか不安...」

「トラブルに巻き込まれないか不安...」

「快適に旅をするため、いろいろ準備して行かないといけない...」


このような不安を抱えていると、せっかく日常のストレスから解放されるために海外旅行に行ったのに、海外旅行のせいでかえって体が疲れてしまいますよね?


もしかして疲れが溜まるのを見越して、初めから長期休暇の最終日に”何もしないオフの日”を設けていませんか?

もったいないです!


実は、このような不安要素は、英語によるコミュニケーションができるだけでかなり解消できます!


僕も海外旅行が趣味なので、特に準備をしないまま、ひとりで海外にフラッと出かけることがあります。


でも、海外でひとりだったとしても特に不安を感じることはありません。


なぜなら、”英語を使って自分の主張や要望を伝えられる”からです!


海外旅行中の失敗の多くは、コミュニケーションが取れないせいで、「自分の思っていた通りにならなかった」、「期待通りに行かなかった」ということが大半の原因です。


例えば、

・ホテルでシャワーからお湯が出なくて直してほしかったが、我慢して水で浴びた。

・食べたいものがオーダーできず、知ってる料理ばかり注文した。

・道に迷ってGoogle マップばかりチェックし、景色を楽しめなかった。

・多額のチップを払って予想外の出費になってしまった。

などなど。


どれも英語が通じれば何も問題ないことばかりです。


ということで、この記事では海外旅行を不安やトラブルなく満足するための、海外旅行ですぐに使えるフレーズについてお話したいと思っています。


本記事の内容はUdemyで動画コースとしても販売されており、最高評価を得たものですので、無料部分だけでも十分に見て頂く価値があります!

ぜひ楽しんでご覧ください。


1、理想の海外旅行とは!?

画像6

皆様にとって理想の海外旅行とはどのようなものでしょうか?

人によって楽しみ方はいろいろあるとは思うのですが、だいたい以下のことができれば、かなり満足した旅行と言えるのではないかと思います。


①観光先でたまたま出会った外国人と仲良くなって、一緒に観光を楽しんだりその後も SNS などで繋がって一生付き合えるお友達になる。

②バーで知り合いになった異性と意気投合して朝まで飲み語り、その後恋人になる。

③予約していた有名レストランでメニューにはない特別な料理をお店の人が振る舞ってくれる。

④予定にはなかったのにたまたま行った場所でとても美しい光景穴場スポットに出会う。

⑤「あなたのおかげで人生最高の思い出になった」と一緒に旅行に行った友人や恋人に感謝される。

⑥異なる文化を味わって、人生の価値観が大きく変化してしまう出来事を味わえる。


どうでしょう?

旅行中にこのような経験はありますか?

こんな経験してみたいですよね?


実は僕は全て経験しました!

でも僕がしたことは単純に英語でコミュニケーションをとっただけです!


僕もはじめは英語なんて話せなかったので、上記のようなこと想像もしていませんでしたが、英語が出来るだけで経験値がかなり上がったと思います!


しかも、海外旅行英語というのは、通常の日常英会話よりも簡単です!

なぜなら、使われる表現やフレーズがある程度限定されるし、シチュエーションも限られてくるので、マスターしやすい分野なんですね。


海外旅行フレーズは覚えたらすぐに使えるにもかかわらず、その中でも特に大事な部分を理解するだけで、海外旅行がとても楽しくなります!


早速、そのフレーズ達を見ていきましょう!


2、海外旅行に使われるフレーズはたった2種類!

スクリーンショット 2020-04-30 11.04.11

海外旅行で使うフレーズはたったの2種類です。

それは、本当に通じる旅行英語フレーズ英会話全般で役立つ万能フレーズです。


本当に通じる旅行英語フレーズとは、旅行のシチュエーションに合わせて使えるフレーズのことです。


例えば、空港でのフレーズ、レストランでのフレーズ、ホテルでのフレーズ、タクシーでのフレーズ、ショッピングのフレーズなど、旅行で必ず遭遇するシチュエーションでの会話表現です。


これらのフレーズや英語表現はとても限られているので、1週間学習すればきっちり使いこなせるようになります!


英会話全般で役立つ万能フレーズとは、海外旅行に限らず、覚えておくと日常のあらゆる場面で使える英会話のフレーズです。


ネイティブが日常の会話で頻発するフレーズなので、海外旅行中にも使うと便利なんですね。


万能フレーズを知っておくことで、相手が言っている内容を聞き取れたり、こちらの要望がスムーズに伝わったりするので、しっかり押さえておきたいものになります。


実は、僕もこの2種類のフレーズを知らない時は海外旅行で数々の失敗をしました!


上記で書いた”英語ができないことから来る不安要素”とは、自分が過去に失敗した体験から取りあげたものなんです。


例えば、ファーストフード店で、本当は食べたいものがあったのにもかかわらず、英語が話せないせいで、全然食べたくないものを注文してしまいました。


また、海外のバーで、現地の人から一緒に飲もうと話しかけてきてもらったこともありました。

そこで一緒に飲み始めたのはいいのですが、英語が全くできないので、緊張を紛らわすために、お酒を大量に飲んで酔いつぶれて寝てしまったことがあります。


大事な旅行の一夜を台無しにしてしますよね?


外国人の方も勇気を出して話しかけてくれたかもしれないのに、せっかく仲良くなろうとしてくれた気持ちを踏みにじってしまった気がしてとても悔しい思いをしました。


海外旅行英会話は、本当は、この2種類のフレーズを使えば簡単に楽しむことができます。


僕はネイティブでも海外生まれでもない純ジャパニーズで、しかも30歳を過ぎてから海外に目覚めました。

それでもこのフレーズを駆使して海外旅行や旅を今でも楽しめています。

年齢に関係なく英語はできるようになります。

特に旅行英会話であれば、即効性のスキルを得ることができます。

1つ覚えておけば使い回しができる万能のフレーズを使ってナチュラルに英語で質問ができ会話ができるようになります。


3、通じる旅行英会話フレーズ!

スクリーンショット 2020-04-30 11.05.17

では、海外旅行中にネイティブに通じる旅行英会話フレーズを見ていきましょう。

ここでは、海外旅行のショッピングとレストランのシチュエーションについてお話したいと思います。


①ショッピングの旅行英会話フレーズ

スクリーンショット 2020-04-30 10.52.31

海外旅行で楽しみたいことの1つの言えば、お買い物ですよね。

免税店でお得に買い物をしたり、ご当地のお土産を購入したり、旅を代表するイベントです。


でも、こんな買い物をしているときって自分のペースで買い物したくはないですか?

お店によっては店員さんの接客がすごくて購入を急かされたり、高いものを買わされそうになったりすることもあります。


海外の店員さんは強引な方も多いです...


そうなると、楽しさが激減してしまいますよね?

あなたならこんなときどのように言い返しますか?


この状況で使えるフレーズとしては次のようなものがあります。

(1)I'm gonna think about it.

これは「考えときます」という意味です。

店員さんから商品を勧められたけど、まだ決めかねるときなんかに使える便利なフレーズです。


"gonna"は"going to"の略で、会話では頻繁に省略されて話されるので覚えておくと良いですよ。


(2)I'm browsing.

もう1つのフレーズはこちらです。”browse”はブラウザのことですね。意味は「見てるだけです」になります。


店員さんから「何か探されてるんですか?」と聞かれた時に使うことができるフレーズですね。


どうでしょうか?

この2つを知っているだけでも買い物のペースを守れそうな気がしませんか?


では、ほしいものが見つかったときはなんと言ったら良いかパッと出てきますか?


I'll take it.

を使うことができます。意味は「これください」となります。

店員さんから商品の説明をうけたときや、実際の商品を指差して、「じゃあこれくださ〜い」って感じで使うことができますよ。


ショッピングの海外旅行フレーズって簡単ですよね?


②レストランの旅行英会話フレーズ


では次にレストランでのフレーズをお話しましょう。

画像10

旅行中、有名なレストランに行ったり、現地の名産を食べることも海外旅行に欠かせない楽しみですよね。

ここでもフレーズをきっちり押さえておくことで、ストレスや緊張することなく、食事を楽しむことができますよ。


まずはオーダー場面のフレーズです。

僕は皆様にゆったりと食事を楽しんでいただきたいと思っています。食べたいものをちゃんと吟味して後悔のない食事をしてほしいんです。


店員さんからAre you guys ready?「注文はお決まりですか?」と聞かれ、まだ食べたいものが決まってないとしたら、あなたはなんと答えますか?


こんなときはI still need time.(もう少し時間をください)と答えたら良いだけです。

もちろん現在完了系が分かっている方は、I've not decided yet.(まだ決まってません)と伝えても良いですが、もっとシンプルにI need timeを使っても良いんですね。


では、もう1問。

食後にコーヒーを頼んで、店員さんからSugar or milk?「砂糖とミルクはいかがいたしますか?」と聞かれたらなんと答えますか?


もし、砂糖だけがほしい場合ならYes, sugar, please.と答えますし、もし両方ほしいならYes, sugar and milk, please.ということもできます。

どちらも必要ない場合はNo sugar, no milkでOKです。


この答え方は文章にはなってませんよね。すごく省略された返答の仕方ですう。でも、これがナチュラルなんですね。


こんな感じで、実際にネイティブが使っている表現だけをシンプルに使いこなすだけで様々なシチュエーションをスマートに過ごすことができるんです。


4、日常会話全般に役立つ万能フレーズ!

スクリーンショット 2020-04-30 11.07.15

では、次は日常会話全般に役立つ万能フレーズについてお話します。

こちらのフレーズは海外旅行でもかなり頻繁に使えますが、旅行でないときの普通の会話、日常のシチュエーションでも使える表現です。


例えば、以下のようなものがあります。


①Could I have〜?

これは「〜を頂けますか?」という丁寧な表現です。


コーヒーを頂けますか?

Could I have a coffee?


もっと安いのを頂けますか?

Could I have a cheaper one?


ラインの名前を教えてくださいますか?

Could I have your LINE account name?


など様々な場面で使える便利なフレーズなんです。このようなフレーズは特に海外旅行に限定して便利というわけではなく、どこででも使えそうですよね?


②もう1度聞き返したいときのフレーズ

そして、相手の言っていることが聞き取れなかったときのフレーズも押さえておくことが大事です。

これもどこでも使える万能フレーズになります。


有名なフレーズには"Could you say that again?"「もう1度言ってくださいませんか?」というのがあります。

これは丁寧な表現で、海外旅行や日常英会話以外にもビジネスシーンなんかで使うことができます。


もっとカジュアルにリズミカルに聞き返したいときは、シンプルに"Sorry?"と言うだけでOKです。


③Perdonはあまり使われない!

僕より世代が上の方であれば、"Perdon, me?"と習った方も多いでしょう。

でもperdonは結構、かしこまった言い方になるので、カナダやアメリカではあまり聞くことはありません。



5、旅行英語を時間をかけずにマスターしたい方は!

スクリーンショット 2020-04-30 10.58.51

今回は、旅行英会話フレーズと万能フレーズのほんの一部だけをご紹介させていただきました。

ただ、内容の全てを”文字”で記載するのは、僕にとっても皆様にとっても効率的ではありません!


冒頭でもお伝えしましたが、この記事の内容は1本の動画コースにまとまっています。


この動画では、空港出発からホテルのチェックアウトまで、海外旅行中のシチュエーションを順番に1つずつ学んでいくことができたり、各場面の登場人物の心境をしっかりお伝えしているのが、学習者の方にとって、便利な点だと思っています。


旅行英語フレーズはYoutubeでも見ることができますが、動画が細切れなため、一貫性のある情報を学ぶのは難しく、検索に時間がかかったり、入手できた情報に漏れがあったりします。


時間がなく、1つの動画だけで最初から最後まで早く学びたい方は、ぜひこの動画を見てみてください。


他にもこんなメリットがあります⬇️

・海外旅行をストレスフリーに楽しめるフレーズを学べる!

・学んで即使えるようワークも収載!

・英会話の原理原則がわかるので旅行以外でも使える英会話力が身に付く!

・旅行を楽しめるためのツール、アプリもご紹介!


とてもありがたいことに、すでに動画を見られた方から以下のようなコメント、レビューもいただいております⬇️

スクリーンショット 2020-04-23 10.17.27


スクリーンショット 2020-04-23 10.18.15


スクリーンショット 2020-04-23 10.18.32


スクリーンショット 2020-04-23 10.18.59


スクリーンショット 2020-04-23 10.19.27


これより以降は有料となります⬇️

このコースは通常4,800円で販売しており、最高評価まで頂いた動画コースです。

今回は特別にnote購入者様限定で無料クーポンをおつけしていますので、ぜひこの機会にぜひのぞいてみてください⬇️


ここから先は

21字

¥ 1,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?