見出し画像

形成逆転(?)

お弁当箱がこれまたロコモアサイズなので、詰める時「んーーーっ( ˘˘ )」と眉間と顎にシワ作りながら詰めてます。
こんばんは。
ちっちゃいお子さんのお弁当詰めてるお母さんてすごいな…これよりちっこい箱にキャラ弁とか作っちゃうんだもんな…。

唐揚げは案の定蓋出来なくて1個朝ごはんになりました。
うまい、うますぎる。自画自賛。
映えは明後日の方向へ置き去りです。(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞【映え】ブォン

2つのお仕事していて、ピッツェリアにはお弁当持っていかないのですが、オーナーが「たべてね!」と焼いてくれる「スナック」を、同僚のお姉さんといっしょにわけっこしながら頂いています。
シンプルに生地とオリーブオイル、オレガノをふりかけたものを頂いたりしたのですがこれがまたハチャメチャにおいしい……。
生地自体に塩味があるので丁度いい塩加減です。
これはスープと一緒に出されたらもうご馳走です……。ありがたや。

この度、オーナーから生地の形成のご指導を受けることになりました。
お世話になって1ヶ月とちょっと……具材の準備やトッピングなどのサポートをしてきましたが、お店の「顔」になるものとなるとやっぱりめちゃくちゃドキドキします。。

出来たらいいな、と思ってトッピングしてる横で一連の流れを見るようにしてきましたが、まさかもう教えて貰えるとは。
流れを見るのはこれは以前務めていたお仕事から意識するようになりました。
思えばこれまでも職人さんの下で働いてきましたが、観察力と先読みはそこでぐっと養えたと思います。
……発揮できてなかったのが今でも悔やまれますが、今度こそは、と。

初めてなので当然失敗しました。
おかしい。なんで四角になるん( ´◜௰◝`)?不器用にも程があるでぇ…。

生地が非常にやわらかいのでモタモタしてるとめちゃくちゃにのびます……むずかしい。。
お姉さんと一緒にやってて2人して「あれー???」でした( ˊᵕˋ )

練習してスナック作れるようになってね、と練習用の生地まで分けてくれました。
明日はお休みなのでバチバチとやってみます💪( 'ω'💪)ムキッ

あと、お菓子作りも慣れないと…この前クッキー作ったら煎餅になりました。
理想としてカントリーマァムを思い浮かんでください。

それが新潟仕込みの煎餅になったんです…。

めっちゃパリパリさくさくのカントリーマァムできました。

オーブンの中みたら「えっ、めっちゃ、なんか、でっかくなってます…」
と愕然。
最初は2cmくらいのボールくらいにまとまってたのがなんでかステラおばさんのクッキーみたいに広がってました。

いいんです……みんなが笑ってくれたらそれでいいんです……( ˊᵕˋ )これはこれで美味しかったし…お店に出たし…。

ここまでくると才能やな……( •̀ω•́ )✧

良いように言いすぎましたすいません。


なんかお菓子になるといっつも思ってたのと違う方向に錬成してしまうな……( ∵ )ナンデヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?