見出し画像

食生活日記改め雑記9/18〜9/24

全てを一度整地したい。
ニュートラル。

9/18

ごはん
味噌汁
納豆
かぼちゃの煮物
ヨーグルト
りんごとパイナップル

比較的すっきり起きて、ダダダダと仕事。
体重は46.3kg。
もういっそダイエットのことは忘れる。

🥜

スーパーに催事できていて見つけたこれ、とてもおいしかった。
ピーナツあん?なんてものがあるのね。まぁ豆だからできるのか。

今日からてんちゃんの通院での皮下補液が始まるので、どのくらいのペースで行けばいいのか聞いてこよう、なんて気楽な気持ちで病院に行ったらば。

なんと入院前の数値に戻ってしまっており、末期のステージと言われてしまった。

そんなことある?
この間のお刺身か?ともよぎったがそんな量でもないし、とにかく突然のことで頭の回らない中

  • いつ帰れるか分からないが入院させ、静脈点滴でまずは急いで数値を下げる

  • 寿命は確実に短くなるが、お家で過ごして皮下点滴に通う

どちらかを選ばなくてはならなくなった。
ふらふらになりながら、今日のところは……と皮下点滴だけしててんちゃんを連れて帰り、しばし泣いた。

なんで?
見た目には全然分からないほど具合も良さそうで、毛並みもツヤツヤしてるし食欲もあるのに。
トイレだって自分で行けるし、薬を嫌がって暴れてわたしの腕をすり抜けるし、わたしが寝てるベッドにジャンプする元気もあるのに?

個人や動物病院のブログを探し、同じ腎臓病末期の子達の闘病の様子を見てみたが、長期で入院させるケースは見当たらず、どうしていいか分からない。

病院はしっかり管理してくれているとはいえ、夜間に容体が悪化したら?
夜間は誰もいなくなる上閉め切った狭いケージにひとりなので心細いかもしれない。

何よりわたしが耐えられない。
でもてんちゃんの寿命は縮めたくない。

と考えた結果、「毎日、朝一で病院に預けて静脈点滴をしてもらい、夜お迎えに行く日帰り入院」スタイルでやってみることにしてもらった。

そのためにわたしは在宅勤務を勝ち取ったのだ。

会社にも事情を話し、しばらくは朝一の会議に遅れること、朝遅くなる分は後ろに延ばして仕事をするので支障はきたさないようにすることを了承いただく。
柔軟な部署で本当にありがたい。

週末のバスツアー、来週の横浜での観劇も全てキャンセルする。

観劇は一緒に行く予定だった友人に、もう一枚のチケットも委ねられないか打診中。

もし無理でも今回はリセールという機能があるので、誰かは席を埋めてくれるだろう。

でもてんちゃんの親はわたししかいないのだ。
わたしがしっかりするしかない。

のほほんと続けてきた食生活日記だけど、しばらくは「雑記」として、なるべくてんちゃんの姿を記録していこうと思う。もともとそうか。

9/19

察して行き渋るてんちゃん

さてさて今日からてんちゃんの日帰り入院が始まるよ。
あれだけ習慣づかなかった早起きも、てんちゃんのためならなんてことない。
病院へ送り出すのも、朝の散歩みたいだ。
てんちゃんに健康にさせられてるのか?

無事に送り届けたあとは急いで帰り、5分ほど遅れて会議に参加。
途中休憩の間に電気圧力鍋でカレーを作っておいた。

🍛

つぶつぶしてるのは、ナスの種。
ルーを混ぜた時に崩れて、種だけになってしまったがおいしかった。

木曜は1日会議で、会議の後止まっていた作業を行うともう夕方。

少し暗くなった頃にいそいそとお迎えに行く。

ウマイウマイ

緊張するのか病院ではあまりご飯を食べなかったそうで、帰るなりご飯を食べる食べる。

疲れてはいそうだったので暗い寝室の定位置でくつろいでもらっていたが、カリカリを差し入れたところこれもよく食べていた。

ばりばり

なんとなく安心。

てんちゃんは機嫌が良い時、わたしの顔の「上」で寝るのだが、

ちょっと歯が刺さってる…

今日も顔の上で寝てくれた。
どこも痛くも気持ち悪くもなさそうだ。
夜中に何回かトイレには行っていた。

9/20

今日も朝からてんちゃんと散歩して病院。
9月の9時前なのにまだ全然暑い。

今日はいつも食べているカリカリをお弁当として持たせてみた。
別れる時に不安そうな顔で見てきて、何だか保育園に子どもを預けるお母さんの気分だ。

わたしは子どもを持つことはない人生だったけど、てんすみがいることで育児を少しだけ体験させてもらっている。

いたずらばかりするすみに、「枕食べないよ😡」「夜中に人の上は走り回っちゃダメ🙅」と注意している時に、男の子ママの苦労を思い出してちょっと笑ってしまった。

帰りにパン屋さんに寄った。
このお店でキャロットケーキを初めて見かけたので買ってみた。
美味しい〜。けどフロスティングは必要だよなと思い、クリームチーズを出してきて一緒に食べた。

わりと集中してばちばちと仕事を片付ける。
お迎えまでに本当は本屋さんに行きたかったが、今朝アレクサが「今日の最高気温は37℃」とか言っていたのを思い出してやめた。

明日カンフーの前か後に寄ればいいや。

また暗くなった頃にお迎え。
今日もとても元気。看護師さんにも可愛がってもらっている。

😡

すぐに点滴が再開できるよう、右手には針がついたままになっている。
これがうっとうしくてたまらないらしく、外したいてんちゃん。

膝に乗せて、顧客対応のバイトもこなす。
このバイトも、事情を話して始業時間を遅らせてもらっている。
他にも、自分1人では抱えずに(ぜんぶ背負う覚悟ではあるが) 、家族や友人に相談して気持ちの面で楽にしてもらっている。
いろんな人に支えられてるなぁ、と実感する。

アネゴ、お供します

病院用のキャリーがなぜか好きなすみ。
すみには本当に笑わせてもらっている。助かってるよほんと!

のり弁

美味しかった〜。
残っていたカレーも食べた。

安心するとお腹が減る。

のび

洗面所ブームが続いている。
これだけ伸びて寝られてるのであれば、きっと体調も悪くはないんだろう。

9/21

また三連休だ!!!

やはり点滴の針を留めている包帯がうっとうしいらしく、

がじがじ

昨夜こっそりと外そうとしていたので、

なぜかしっぽピンピン

以前つけていた布製のカラーを出してきて付けてみた。
たんぽぽみたいでかわいいね。

今日は病院に行く時間になると、せめてもの抵抗だったのか

籠城

洗面所のシンク下に立てこもっていた。
その後ブラシでおびき出して、また病院へお願い。

そのままスーパーに寄って帰る。

でっかでっか豚しゃぶサラダを作って食べた。
おにぎりセットは2つも食べられなかったので、残しておいてカンフーへ。

久々の2コマだ!
連休中だからかいつもとメンツも少し変わって面白かった。
実は少し前から私の弟もカンフーに通い始めたのだが、振替で今日来ていたので一緒に稽古。
わたしと同じ血が流れているとは思えないほど勘がよく飲み込みが早いので、うかうかしていられない。

棍術の方は少し褒めてもらえたが、2月の検定に向けて長拳ももっと高めないと!と鼻息荒く帰る。弟は友達とジンギスカンを食べに行くと言っていた。いいな!

🍙

帰ってきて、残しておいたおにぎりを食べた。
このタイプのでかいおにぎりを上手に食べられない。
噛む力が弱いのか、途中で絶対ボロボロになってしまう。

帰りに買った新刊たち。
お迎えまでの間に少しずつ読む。

🍰

『何食べ』のシロさんの誕生日が23巻にして明らかになったけど、わたしと同じ誕生日だったとはね。

そしてこの巻、泣いてしまったー。
ネタバレは控えるけど、同じ人と長く連れ添って、お互いの人間関係が混ざり合っていく不思議な感じ。その中心に自分たちがいる、照れくさいようなふわふわした感覚。自分たちが付き合うこともなければこの人たちの人生が交差することもなかったんだなという驚き。
たまらなく幸せそうだった〜〜〜。

sexy…♡

そろそろお迎えに行こうとソファから降りようとしたら、すみの足が覗いていた。
ソファの下好きね。

夜サブ

お迎え後は軽くサブウェイ。
……だけで済むはずもなく。

ケーキとポテチをしっかり食べてしまった。
ポテチは薄めのが好きだけど、これは餃子のハネくらい薄すぎて食べてる感がなく、流し込んで食べないと満足感が得られないコスパの悪いポテチだった。
味と食感はいいんだけど、この量では満足できない!!!

どや

今日も包帯見せつけてんちゃん。
なんか昨日よりしっかり巻かれてるね?

数値も下げ止まりとなってきたので、明日まで日帰り入院をしてみて今度は2日間空けてみようという話になった。
水曜日にまた検査してみて、今後の対策を決めていく。
月火はべったり一緒にいようねぇ。

9/22

朝てんちゃんを送り届ける。
台風の影響なのか少しだけ涼しい。

ショッピングモールに入っている焼肉食べ放題のお店に行った。

配膳ロボットが運んできてくれるので、何がどの肉かわからず、美味しかったものもあまり再注文できなかった……。

韓国フェアをやっていたのでチーズボールも食べた。
ちゃんとしてチーズでなくチーズソースのようなやつだったので、あんまり。

夜は冷凍食品祭り。

全部美味しい

それから、本当なら今日は山梨へバスツアーへいくはずだったので、

せめてもの山梨気分にシャトレーゼで豪遊した。
バスツアーはいつでも行ける。

キャットウォークに登る元気も出てきたてんちゃんと、かまいすぎるすみ。
にんげんは『極悪女王』を一気観。

9/23

窓きたなっ

今日はてんちゃんの病院おやすみデー。
わたしがゆっくり起きてきたので、「今日は病院連れて行かれないぞ」と分かって余裕の表情。

昔はよくやっていた、洗濯機の中に潜り込むいたずらもするようになった。
このまま奇跡が起きてくれないかな。

朝昼兼用で歌志軒の油そば。
今日は人に会わないからと、にんにくをたっぷり入れた。
久々に食べるとそのおいしさに震える。

いただきもののタルトタタン。
りんごがシャキシャキで酸味があっておいしかった。

夜はローソンで暴食。
お隣静岡県のフェアをやっていた。
こっこは何回か食べたことあるけど、まぁまぁの再現度🐤おいしい!

9/24

急に涼しくなったので、この夏つけっぱなしだったエアコンをやっと切った。
ぬか喜びじゃないといいけど。

赤飯と餃子。
どういう組み合わせだ。

今日もてんちゃんの点滴はおやすみ。
連休明けで仕事が溜まっている。
ここ数日、食べる時間もカロリーも気にせず食べていた上ジムにも行っていないので体重が爆増!!
首を寝違えた!!!痛い。

もふり

わたしも顔埋めたいーーー。
この時間がずっと続いて欲しい。

なりたいもんだな、カンフーヒーローによ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?