メンタル壊れ歴

2日間メンタルどん底にいました。そういう時って睡眠をよく取る必要があるけれど、涙が止まらなくて、一昨日は3時間、昨日は5時間睡眠です。

はい。眠っ。


今日は、メンタル壊れ歴を話して昇華させようと思います。

いずれも何の診断もついていないため、「"ワタシ、メンタルやられてて〜"っていう人ほどやられてないんだよ」という意見をお持ちの方はお引取り願います。



2015年に、電通のまつりさんを他人事と思えない激務と周囲の助けが無いという職場環境により、多少メンタル壊しまして。

産業医相談も病院行きませんでした。

《このころのワタシ》

通勤着も着飾るほどお洋服大好きなのに、上下2着ずつの"制服"を自分で決めてテキトーに着る

どうせ職場で泣くからアイメイクせずに出社

少し指摘されただけでも、少し優しい言葉を掛けられただけでも、職場で毎日泣く

大好きなライブは、立ってられないから座って見る(見えてない)

芝居のチケットを間違えて取る…枚数とか、開催地域とか

でした。


3年くらいかけて、部署異動もしつつ治ったかなぁと思った頃に、役職のプレッシャーと、自分がアウトプットできる力以上のタスクが大きくのしかかり故障。

《このころのワタシ》

明日が来てほしくないから眠れない

とにかく気持ち悪くて吐きそう(吐けない)

午前中は文字通り仕事が手に付かない

人と話したくない

朝早く目覚める

お腹すかない

自己啓発本を読むと気分が悪くなる

出社途中や帰り道に意味もなく泣けてくる

再びノーメイク


病んでいる後輩がいたから、素人に毛が生えた程度にはメンタルヘルスを勉強していて。(結局その後輩はアスペ傾向が上手く仕事にハマらなかったパターンだった)

午前中に、仕事に全く手が付かないって危険信号!?

2015年に誰にも相談しなかったからこのウツウツした何かが解消してないのでは!?

そう思って、ストレスチェックでヤバみ度を確認してから産業医に相談。クリニックに行けと背中を押されて、今に至る。


これはもう本人の性格もあると思うので、今も歩いては躓き、歩いては躓き、ですが、2回目に何かしら助けを求めて良かったなと思います。

産業医もクリニックも、合う合わないがあるから、一回で「やっぱり相談するのやーめた」ってならないのがおすすめです。


次は

自分が少しでも改善するためにやったことを書きます。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?