見出し画像

涅槃寂静とウィキペディア

お疲れ様です。ウィキペディアンVTuberの宇喜多・W・要出です。先ごろ、ウィキペディアに関するツイート(現・ポスト)がバズっていました。

私の友人らもこのツイートに反応しています。反応の内容も正確で、掛け値なしに有難いです。私のしてきた活動がゆっくりと広まりつつある……

ウィキペディアと涅槃寂静に関しては、私も動画をすでに出しています。要は、命数法の記事の中に、出典のないものがあったので、ウィキペディアから削除された、という話です。

ただし、「デマだから削除された」ではありません。今回この記事ではこれが言いたい。

そもそも、ウィキペディアの削除の方針に、「デマを消す」(デデン!)なんて文言はありません。あくまで出典が第一であり、検証可能性が命です。ウィキペディア日本語版の方針に、「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」とまで書かれるほどです。

しかも涅槃寂静が極微の数として登場したのは、ウィキペディアが最初ではないようです。

2000年代初頭に各サイトでみられるとのことです。議論がツイッターで百花斉放に交わされていますが、いずれにせよ、さかのぼれるのはどうやらそのあたりの年代までみたいです。

「Wikipedia発のデマにNHKが騙された」はデマ。でも、こうやってデマだデマだと大声で喧伝するのも、問題があるようなのです。

ウィキペディアとデマ

検証可能性の観点から言って、私(この場合ウィキペディアン)にとっては「ウィキペディアからデマが広まった」ことよりも、有効な出典がないことの方が、重大なのです。

情報を扱うものとしてそんな態度はいけないのかもしれませんが、こんな論文があるそうです。

私も今まで「デマに気をつけろ!」と言ってきた側の人間なので、この論文は考えさせられました。

すなわち、デマに気をつけろ! と言えば言うほど、対抗するために政府や大企業による監視を求めるようになり、民主主義が竦む、ということらしいのです。

日本政府もインターネットを監視するとかしないとか、日経新聞が信用できないからニンテンドーダイレクトを信じようとか、実際にこの論文の流れが来つつある……感覚があります。こわやこわや。

まとめ

ろくろくるくる
ウィキペディアから削除されたって、ウィキペディアは世界のすべてではない

ウィキペディアを外付けの性誤判定機にしないように。参考程度に留めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?