見出し画像

段付きドリルを購入すると決めたので、早速探してみます。

段付きドリルを購入すると決めたので、早速探してみます。
.
.
.
ホームセンターには理想的な段付きドリルは一切なく、ネットで探すことに・・
.
段付きドリルはありましたが、理想的な穴径、先端側の細いタイプ4.1㍉、オモリがつく部分が9㍉のタイプがなく、とりあえず近い分で探してみる事に・・


.
先端側の細いタイプ3.4㍉、オモリがつく部分が6.5㍉のタイプがあったので、こちらを注文してみます。


.
ある程度削る位置を決めておいて、穴あけ4.1㍉、オモリがつく部分が9.0㍉で穴あけするイメージです。
.
とりあえずこれで、ある程度の穴あけポジションが決まってくれればと思います。
.
ただ同じような穴径を開けれるドリルでも、それぞれ用途により若干の違いがあるようで、どれを買ったら良いのか、全くわかりません。
.
かなり浅はかですが、とりあえず値段がより安いタイプを注文してみました。
.
.
.
失敗しそうな感じありますが、前に進んでるので、良しとしたいと思います!