見出し画像

感想「私本太平記」(吉川英治)4巻帝獄帖

 足利尊氏が主人公の歴史小説、第4巻です。
さて、タイトル通り。
今巻で六波羅探題では、「宮方征伐」「後醍醐退治」がはばからずに言われるようになりました。
後醍醐「天皇」だよ!
形の上ではお前らの上司だよ!
上司なら言う、はおいといて。
楠木正成登場巻でもあります。
……なんか、イメージと違っておっとりした方ですね(イメージ:腹ペコの熊)

「お父さまも合戦に行くんでしょ」「行かない」「なぜ」「お前らが、可愛いから」

私本太平記(吉川英治)04帝獄帖 青空文庫

こんなおじさんに戦させないでよ宮方……。
怒らせたらいけないタイプのおっとりだよう……。

著書最新刊「空六六六 5巻 劫火ノ語リ」好評発売中

作品情報まとめ(BOOTHにて同人誌通販受付中)



この記事が参加している募集

読書感想文

歴史小説が好き

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。