見出し画像

感想「パッセンジャー」(リサ・ラッツ 杉山直子訳)

 「夫が階段から落ちて死んだので、逃げなければ」

どういうこと? から始まる逃亡系ミステリー。

名前を変え容姿を変え、逃げまわる女が主人公です。
アル中で男にだらしない主人公母が、死の間際は贖罪ばかり考えていたと聞いた際の反応!
激共感でした。
償いが必要なことはされたし。
むしろ、何をしてもらっても償えないレベルのことをされたんだけど。
母に償う気があったことで、憎み切ることができなくなってしまった。
かといって許すことも絶対できない。
この感情を抱えたままでの、未来の光を感じました。

著書最新刊

その他作品情報(BOOTHにて同人誌通販受付中)


この記事が参加している募集

読書感想文

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。