見出し画像

連載小説「メイドちゃん9さい!おとこのこ!」11話「初恋」おひさま!

前後編式小説前編。

 伝統と文化の街、倫敦。
 この物語は、倫敦のちいさなお屋敷を舞台にお届けする。
 9歳のちいさなメイドちゃんと、お年を召した奥様の、1年間の日常です。

 外はしんしん雪景色。大きなストーブパチパチと。
 2月の灰雲凍空に、小さくため息メイドちゃん。
「ほら、ちびメイドの分」
 熱いココアを渡すはピーター。
 自分のほうのマグを持ち。そっぽを向いて部屋の隅。
 スマホから目を離しませんが、メイドちゃんのお礼は聞こえています。
 メイドちゃんが見つめるは。
 お隣のベネットの旦那様。
 ピーターのお祖父様で、「静かなる隠居生活」を過ごされています。
 カーネルサンダースに似た紳士。ソファで紅茶を召し上がっています。
 熱いココアに勇気をもらい。
 メイドちゃんは悩みを切り出しました。
「これは僕のお友だちの、ある男の話なのですが」
 ベネットさんは紅茶を置きます。
「なるほど。どういった話だね」
 メイドちゃんはがんばります。
「悩みごとです。内緒にしてほしい悩みごとなのです」
 ベネットさんは、ほほうとおっしゃり。
「私が役に立つかはわからないが、とにかく聞いてみようじゃないか。その男はどんな男だね?」
 メイドちゃんは真摯に話します。
「はい。空手でオリンピックに出たことがあって、ダイヤモンド鉱山を持っていて、ハンサムなオックスフォードの学生なのですが」
 ちょっと盛りました。
「ベルギーの魔法にかけられてしまいました」
 ベネットさんは小さくクスリと笑い。
「ベルギーの魔法は初耳だ」
 説明を求めてこられます。
「はい。ベルギーの魔法とは、10歳になる前の男の子にかける魔法です。定期的にチョコレートボンボンを与えるのです。そうすることで男の子は魔法にかかり、恋に落ちてしまうのです。お年を召したベルギーのご婦人は、みんな使える魔法だそうです」
「ほほう。では、その男は罠にかけられたわけだね」
 メイドちゃん、あわててつけたします。
「でもでも、マダム・スワンは悪気があったわけじゃなくて。恋に落ちるの早い方がいいそうだからです。何かにつけていいそうです」
 ベネットさんは鷹揚にうなずきます。
「言われてみればそうかもしれない。それで、その男は恋に落ちたことを悩んでいるのかね?」
 マグカップを見つめます。ココアの水面が揺れています。
「いいえ。そうではありません。その男の愛する女性は、最近元気がないのです。
 でも、「あなたは心配しなくていいのよ」しかおっしゃらなくて。
 それで、その男は、その女性にプレゼントをあげたくなったのです。
 なぜならもうすぐバレンタインデーで……。
 ええと……その……、好きと伝えたいのと元気になってほしいのと、他にもいっぱいあるけど……。
 わからなくなってしまいました」
 ええい、一息に話します。
「でも、その女性と男は年の差が大きくて」
「どれくらい?」
 指折り確認、計算します。
「71歳も年下です」
 ベネットさんは、一瞬大きく目を見開きました。
 しかし、紅茶をゆっくり飲んで、先をうながされました。
「男はこんなに年下ですから、その女性よりお金もありません。
 喜んでいただけそうなものは、ぜんぶぜんぜん手が届きません。
 それでもプレゼントをあげたいのです。
 どんなプレゼントをしたらよいでしょう?」
「ダイヤモンドでよくね?」
 ピーターの言葉を聞き流し、ベネットさんはおっしゃいます。
「これは私の昔の友人の話なのだが」
 ゆっくり考えおっしゃいます。
「その男もベルギーの魔法にかけられたらしく、ある女性に恋をしてしまった。
 ラグビーの英国代表でダイヤモンド鉱山を持ち、ベルリンに請われて講義に行くほど頭脳明晰な男だったが……。
 根っからのブルーカラーでね。
 対して女性は名の知れた金持ちのお嬢様だった。
 君の友だちと同じく、プレゼントをあげるのに窮していたんだ」
「だからなんでダイヤモンドじゃダメなんだよ」
 ピーターの言葉はまた聞き流し、ベネットさんは語ります。
「困った男は書店に行った。
 そこで便箋を見つけたんだ。
 とても安っぽく、実際に安かった。
 だから、ありったけの思いがこめられた。
 男の手紙は受け取られ、紆余曲折の末結婚した。
 2人の人生はあまりに違い過ぎて、彼らはしょっちゅうけんかをした。
 それでも、2人はどちらとも、この結婚は失敗ではなかったと、一生理解し続けるだろう。
 ユーリ、君は読み書きはできるかい?」
 メイドちゃんは大きく顔をあげます。
「できます。えっと、イエス・ア・リトルくらいできるようになりました」
 ベネットさんはまたうなずきます。やさしい瞳でうなずきます。
「それでは、お友だちに伝えておあげ。
 君が一所懸命書いた手紙は、君の未来にも女性の未来にも、とてもとても大切なものになるってね」
 大きくうなずくメイドちゃん。
 お礼を言って飛び出します。
 倫敦男子の熱き血が、雪や寒さで止まりましょうや。
 クラシカルな黒いメイド服、雪をつっきり走ります。

next moonlight. 

2021/07/17

次回更新は11月19日(金)!

 著書一覧(Kindle)
https://amzn.to/3ee5var

 オンラインオフライン作品情報
http://kikumurasakishiki.blog11.fc2.com/

 お仕事募集中です。こちらまで youkai@m3.kcn.ne.jp

表紙は花兎*様(Twitter:@hanausagitohosi pixivID:3198439)より。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。