見出し画像

感想『なおりはしないが、ましになる』(カレー沢薫)3巻

 カレー沢先生が発達障害の困りごとを、「ましにする」トライアンドエラーコミックエッセイ。

前提として、「発達障害の特性は自分も他人も困る」というリアルがあるのが助かります。
特性の良さ伸ばすより、かける迷惑をましにしたい!

「ひきこもってるのが一番周囲に迷惑をかけない」と言い切るカレー沢先生が、それでも三歩進んで二歩下がっている勇姿を描いてくださっているからこそ、このマンガは役立つのですよ。
描いてくださらないと「二歩も下がってしまった! 一歩しか進めない自分はクズだ!」になっちゃうからな……。

[12/1更新]連載小説『空六六六』五章劫火ノ語リ死にたる師と日々殺し合う


著書最新刊『空六六六 5巻 劫火ノ語リ』好評発売中

同人誌通販(メロンブックスフロマージュ)

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/circle/index.php?circle_id=62050

作品情報まとめ

https://potofu.me/ukikusado


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,191件

#推しのコミックエッセイ

295件

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。