見出し画像

あうんの呼吸~まずは自分の呼吸を整える~


想いの通じ合った行動をしたとき
タイミング、想いが一致したとき
(あの絶妙な感覚!)

「阿吽の呼吸」「息が合う」
なんて言いますよね


ここでも呼吸かと 笑


これは普段の友人関係やパートナーシップ、
仕事の場面、あらゆるところで生まれます。


わたしは長年お世話になってる美容師さんと
そんな関係かな!

わたしの性格をわかったうえでその先を
汲み取って提案してくれるのですごく信頼してるし
心地よくてもう他に行けません 笑

(追いかけてもう20年🙋🏽‍♀️)


.


「阿吽の呼吸」の由来を知っていますか?


阿吽とは..
サンスクリット語に由来する仏教の言葉で

最初の文字「阿(あ)」
最後の文字「吽(うん)」から

物事の始まりと終わり、対比するもの
を表しているものとされていました。


また、


口を開いて発する「阿(あ)」
口を閉じて発する「吽(うん)」から

息を吸って吐くこと(呼吸)を象徴しているのだと。


神社などにいる狛犬も
口を開いた「あ」と、口を閉じた「うん」
2体で「あ うん」を表現している。


これらが転じて
両者の息が合うことを
「阿吽の呼吸」と言うようになったのだと。



阿吽の呼吸、息が合うの土台は
信頼関係です。

心がお互いに向いていること
相手を理解しようとする心があること

そこから

信頼関係や助け合い、
支え合いの精神も生まれます。

わたしたちも息の合うパートナーかな?ソルたん



仕事やスポーツなど
チームワークが必要な場面で息を合わせられると
より大きなエネルギーや効果を生みだしますよね。

職場環境やチームにも良い影響を与えることでしょう。

そこでまず出来ることが、
自分の呼吸を整えること🌬️✨


息は自分の心
呼吸はエネルギー(気)です



自分の心と気を整えることで

•周りの状況を把握できる
•人に気持ちを向ける余白が生まれる
•余分な力みを手放しほどよくリラックスできる


相手はコントロールできなくとも
自分に働きかけることはいつでも出来る。


自分が整っていい状態になることで
必ず相手、周りにも影響が出てきます。


呼吸というのは、
生命や体の健康だけでなく
人間関係にも影響します。

人間以外、とも!🐈‍⬛🐴🐕💓


毎日無意識にしている呼吸。
わたしたちを生かしてくれている呼吸。

知れば知るほどに深く
わたしたちの人生に関わっています。

この知恵を人生に活かして
よりイキイキと日々を過ごしていきたい。

そう思いながら今日も明日も呼吸して
体感して観察して、刻み込んでいこう。

朝の自分タイムは大切な余白時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?