見出し画像

食欲は健幸のバロメーター



元気に美味しく食べて飲んで笑える
とっても幸せなことですよね

最近よく食べるんだって母から聞いて
いーじゃんいーじゃん食べられるなら
よく食べたらいいよ!って嬉しくなった


ちゃんとお腹が空いて
ご飯を食べたいなぁと思えて
美味しかったと心身が満たされる

消化活動もちゃんとされてると思うし
心と身体が健康な証だなって思います



私は身体の不調で入院した後
健康ヲタクになって食や健康について学びまくって

健康になりたくてやっていたはずなのに
今度は心がダウンして不定愁訴達や長い不安感と共に
自分の心や身体と向き合う時間を過ごしてきて

大事なのはバランスだわ、と身をもって感じました


ご飯を口に運んでいるんだけど
食べても味わいも感情も何とも思えない
でも食べないと倒れると思って食べる

食べることが好きだったはずだったのに
なんとも空虚でやるせないこともあったし🥲

美味しく食べられることは幸せだし
心と身体が元気な証拠だなって定期で感じます



自分と向き合っていく中で

健康への執着心や強迫観念、恐れを原動力としていたことや

知識と同時に囚われも生まれて苦しくなっていたこと

(これは何かを学ぶ度にハマりやすいマイループでもあるんだけど😇)


どういう気持ちでいるか 向き合うか
心のあり方が大事だということにも気がついて


そうしてぐるっとまわって戻った時に
純粋に、やっぱり目の前のモノ(食事やその他も)に
それを楽しめることにまず感謝をしたいよねと🌾


何を、もそうなんだけど
どう食べるか、でも変わってしまうわけで

そう思ったら

感謝して楽しく笑っていただくこと
楽しいと思うと身体も心も喜ぶしリラックスする
満たされる 循環が良くなる 私ご機嫌♩

そんな気持ちでいます


何でも奔放に、というわけではなく
自分のこころとからだには目を向けてあげて、ね


何事にも
感謝と愛をベースに感じていられたら幸せ🫶




食欲っていうのは

人間の欲求のひとつであり
生きるためのものでもあり
健幸のバロメーターのひとつ

身体のみならず
心の豊かさを育むひとつでもあります


感謝して楽しみましょう🌿



~食べるときTips🌾

•よく噛もう(自分の内臓労わってみる)
•ながら食べやめてみよう(集中♩)
•見る香る舌の感覚、五感でよく感じてみよう
•いただきます ご馳走様 1人でも言ってみよう
•満腹 早食いに気をつけてみよう
•お腹が空いてるか聞いてみよう

これらを試してどう感じたか?体感はどうだったか?
ぜひ自分を観察してみてください✨️


自分への気づきを高める ‘瞑想体験’

生活、人生、お悩み相談
‘ライフスタイルカウンセリング’
(アーユルヴェーダの体質診断&事前ヒアリング含)

受け付けしています
いつでもInstagramのDM(@__ukielife__)へ
お気軽にお問い合わせください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?