見出し画像

夜のちから

 夜になると昔からだけど不安になる。というか、考え事をしがちになる。あと人恋しくなる。「今、忙しい?」って最初に言いもせずに「人恋しくなっちゃって連絡しちゃった」なんてLINEしたり。恋人がいれば、「ね、今電話しても平気?」なんか言っちゃって声聞けたりできたのかなぁ、なんて。こうやって考えてしまうのも夜だからかな。

 昔からずっとそうでした。1日の最後だからなのか、よくその日の反省会を一人でしてしまう癖があります。どんどん落ちるところまで落ちていくネガティヴ反省会が主なんだけどね。何度か、高校のとき先生に「寝る前に反省会するのやめなさい」と言われたのをふと思い出しました。今でもこうやってしてしまっている辺り、わたしの性かも知れませんね。でも前と違うところは、心の中で留めておくのではなく、こうやって文字にしていること。手書きでノートに愚痴をバババッと書いたり、iPhoneのメモ機能を使ってひたすら打ったりすることもあるけれど、こうやってnoteに書くのは初めてですね。案外自分を客観視できるし、落ち着くから合っているのかも知れません。うん、文字にして吐き出すって楽しい。


 明後日月曜日から後期の授業が始まります。実質明日までが夏休みなんだけど、まったく実感がない。終わっちゃうっていう実感も始まっちゃうって実感も、ゼロ。後期もオンライン授業継続!ということなので実家から受けるつもりです。バイトも決まって始まっててもうそろそろ慣れてきた頃で、ゆっくり安定しながら日々を過ごしています。楽しい。

 わたしの大学はクラス制度があるんだけど、同じクラスに気になっている子がいます。その子は同じ授業を取ってて(オンラインだから画面越しだけど)話したこともある人です。後期が対面だったら会えたのになあ、なんてさっき寂しくなりました。あーあ、会いたかったな。会ってみたかったな。そうそう、男の子なんだけどね。話してて楽しいし、優しい人だし、素敵な人だと勝手に思ってます。直接お話してみたい。


 序盤に戻るんだけど、恋人がいればなあ。急に連絡しても「どうしたの?寂しいの?」とか言ってくれる人、いないかなあ。いて欲しいなぁ、と思う今日の夜です。



パイオニアになりたい

 高校のときにこう思ってました。というのも、そのときにずっと第一志望にしていた大学に、県内から入学(合格)した人が本当に片手で数えられるくらいの人しかいなくて、わたしの高校から入学者なんていないようなところでした。だから当時、高校二年生だったわたしは、

ここに合格して先駆者(パイオニア)になる!

と意気込んでいました。結局進路先変えちゃったからなれなかったんだけどね、今思えばなんで変えちゃったんだろうってものすごく後悔してます。その大学にしていたら今、実家に帰ってきていません。きっと。だってその大学がある場所がわたしの大好きなところだから。地元の次に好きな場所かも知れない。きっと楽しい日々を過ごせていたんだろうなあ。行きたい場所もたくさんあるし、毎日幸せだっただろうなあ。

 こうやってネガティヴ反省会をしがちです。(汗




 人恋しいです、誰かに会いたいし支えられたい。

 愛して、愛されたい。

 だって、わたし、弱いんだもん。


 夜のちからって、すごいね。ひえ~~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?