見出し画像

こだわって選んだ日本製の育児グッズ


第一子

はじめてのわが子

ほわほわな新生児


夫婦2人して、『わが子に触れるものは安心・安全・優しいものを!』と意気込み、日本製にこだわって選んだわが家の育児グッズを紹介します〜

出産準備品から、徐々に買い足したものまで
随時更新していきます。


◎よくお世話になったブランド

新生児期の布モノで、わが家が一番お世話になった2ブランドを紹介します。

・赤ちゃんの城

私たちは、日本では数少ない新生児の寝具・衣料を専門に取り扱う「レイエットメーカー」です。創業当時から日本製のものづくりにこだわり、現在もデザイン・素材の選定・縫製まで全て国内で行っています。

赤ちゃんの城 公式サイトより


病院でも採用されているそう。
楽天セール時が狙い目!

▼楽天市場


・PUPO

1964年の創業以来、生地作りから縫製・検品まで一貫した国内生産です。それは「大切な赤ちゃんに日本製の安心・安全で優しい肌着を着て すくすく元気に育ってほしい」という想いから。
私たちは日々、赤ちゃんのからだを第一に考えて
製品づくりに取り組んでいます。ママたちの想いとともに、PUPOの肌着で赤ちゃんを守れますように。

PUPO 公式サイトより


創業以来、生地づくりから縫製・検品まで、国内生産を続けているのだそう。

優しいカラーと、買いやすい価格も魅力。

▼楽天市場


◎使ってよかった日本製育児グッズ

肌着・服

肌着や服は主に、
・赤ちゃんの城
・PUPO
・ディモワ
で、購入しました。

出産準備では、よく言われる『短肌着』『コンビ肌着』を、素材感やデザインの好みで選んで数枚揃えました。

その後、生活していく中で、便利な肌着(一体型)も2-3枚購入しました。これらは確か、着替えを嫌がられたタイミングで使っていたと思います。
(すでに記憶が曖昧…)

・短肌着


・コンビ肌着


暑い日が続いていたので、ほどよく涼しそうなこちらのコンビ肌着も購入。
これ一枚で過ごしちゃう日もあった。



・パッとサッと肌着(ディモワ)
すごく楽だった!
これ一枚でも過ごせる。



・ナーシングウェア(赤ちゃんの城)
肌着一体型の服。お風呂上がりの着替えに苦労した時期に購入したもの。
すっごく助かった!!


ミトン・スタイ

・ミトン
ひっかき対策に購入。
爪をすぐに切れないタイミングだけつけてた。
(長時間のミトン使用は良くないと聞いて。)


メッシュ素材も良かった↓


・スタイ
よだれが大量になるまで、意外としばらく使わなかったなぁ。

防水タイプは下の服を守ってくれるので便利!
服まで濡れてしまうと着替えさせることになるので助かった。


ガーゼ・タオル

・ガーゼ
特に、お風呂で顔や体を洗うときに使ったこちらのガーゼ。ものっすごく柔らかい。
そして、濡らすと柔らかいというか、とろみ!!
ぜひ体験してほしい!



こちらのガーゼは大量購入に。
産院で貰ったガーゼより断然柔らかい。
デザインも可愛くて気分上がる!


・タオル
表ガーゼ裏パイル地が嬉しいタオル。
何かと重宝。


おむつ関連グッズ

・おむつ
色々試して肌トラブルのなさで選んだムーニーナチュラル。
(デザインも好き!)


・おしりふき
水分たっぷりで使いやすい。
(成長してからはコストコの厚手に乗り換えました。)


・おしりふきスプレー
なかなかとれないアレに。こちらをおしりにシュッシュと吹きかけると取りやすい。


出先で使いやすいミニサイズも便利!



・おむつ替えシート
モンテッソーリ教育ではお世話する場所を決めておくと良いとのことなので、わが家では、こちらのおむつ替えシートの置き場を固定していました。

↓フワフワ厚手なので家で使うのにおすすめ。


↓出先ではこちらを使ってます。


・おしっこカバー
男の子あるあるの噴水事件を防いでくれます。
何度助けられたことか…!!

男の子の出産準備におすすめ!



洗う・保湿

色々試して、なんとなくこのどちらかを使っている。

・洗う
わが家は今のところ全身用だけで問題なし。
ベタつき等が気になる場合は頭用もある。


・保湿
全身の保湿に。
よく動くようになってからは、ローションとクリームの2種使いは無理になった。


頭皮のカサカサに。
カサカサ皮むけが酷かったときに使ってみたら改善された。
頭皮の保湿も大切!



・日焼け止め


寝具

初め、たまひよの通常サイズの布団セットを購入したものの、色々考え直してベビーベッドをミニサイズのタイプにすることに…。

たまひよの布団は日中の居場所として、プレイマット上に置くことにしたのでした。

・通常サイズ用
日中の居場所用に。
SIDS対策として、掛け布団はしばらく使わなかった。

↓当時こちらのセットがあったら良かったなぁ。


↓セット以外に購入した寝具。
たまひよ敷布団に、赤ちゃんの城のシーツも使える。(デザインが好みでどうしても使いたくて購入。)


・ミニベッド用
わが家のベビーベッドはミニサイズにしたので、これらを購入。


メーカーによって厚さ部分が微妙に異なるけど、ディモワのこちらは赤ちゃんの城のマットにも使えた。可愛い。


・ガーゼケット、おくるみ
ちょっと掛けてあげたり、出先での居場所にしてみたり。


プレイマット・カーペット

・プレイマット
日中の居場所としてプレイマットを購入。
パズルみたいなジョイントマットは掃除が大変だったり外されると聞いて嫌で。

日本製でシームレスで大きめのプレイマットを探し続けて、ようやく見つけたのが、こちらの大阪熊さんのプレイマットでした。

硬すぎず、やわらかすぎず。
“しっかり”した感じで良かったです!


・タイルカーペット
ずり這いやハイハイ、つかまり立ちなどよく動くようになってからプレイマットでは収まらなくなり。転んでもフローリングよりは守られるはず、と期待して購入。

タイル型なので自由に貼る範囲を変えられて便利!


◎おわりに

こだわりすぎたのかどうかはわからないけれど、息子は肌トラブルも少なめだし、布モノもへたることなく助かりました。

どれも出会えて良かった品ばかりなので、
気になる方は是非お試しください〜



▼楽天roomにもまとめているので、よかったら覗いてみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?