見出し画像

こんにちは。
最近は仕事を休みまくって「いかなきゃ・・・!給料が・・・!」😰😰😰とめちゃくちゃ焦っている悪夢をよく見る浮です。現実では毎日会社の奴隷です。

みなさん夢ってありますか?
私の夢はグラフィックデザイナーになること!です。

実は子供の頃から「これになりたい!」「これやりたい!」というような夢がありませんでした。
というか、強い欲求みたいなもの自体がないです。それは今もずっとそう。
なので自分の夢を宣言することもこれが初めてだったりします・・・。

そんな夢について話そうと思います。


私には、恋をしてその人に夢中になったり、推しに熱狂したり、ゲームに課金しまくったり、一つの目標のために時間も忘れて練習したり・・・そういう熱量がありません。
まっっったくない、というわけではなく、絵を描くことが好きだったり、漫画も買い集めてたし、乙女ゲーを3つやってた時もあるし、今は推しと言えるアイドルもいます。え、すごい趣味が充実したオタクみたい・・・。でも実際はどれも長く続いていないorお金も時間もかけずにゆる〜く楽しんでいる程度で、これがなきゃ生きていけないとか、これがあるから人生が楽しいとか、そういった情熱も執着もないです。

友人たちにはみんな熱中するものがあります。
2.5次元ミュージカルだったり、バンドマンだったり、二次創作BLだったり、アニメキャラクターだったり、アイドルだったり・・・その上恋をして、彼氏がどうのセフレがどうの、あの子に告白されたあの人が好きらしい・・・と忙しそうにしていて、みんなすごい欲求と感情が豊かで元気だな・・・と思ってました。私はまったく元気じゃない。

そして最近、(前回のnoteでも触れたと思いますが)朝井リョウさんの『正欲』を読んで同じことを感じました。

登場人物みんなすごい性欲が強くて、それにびっくりしました。
もはや羨ましいというか、そういった情熱が私にはないんだなあと再確認しました。

私は何事にも慎重で、深く考えるし、感情も豊かでなく常に冷静なタイプだし、いろんなことに精力的になれるほどの体力もないです。でもだからといって全くやりたいことがないわけないし、好きなものだってある。ただ自分のことを発信するのも怖いし、すぐに飽きたら嘘になっちゃうな、確実に好きが続くとわかってからにしよう・・・みたいなことを考えてしまい、結局私には趣味も夢もなにもない・・・。そんな状態でずっと生きてました。

でも飽きてきました。

自分に何も無いと思い込むのはやめて、軽い気持ちで「これが好き」とか「これやりたい」とか言っていこうと思ったのです。

まずアイドルを推しにしました。

私は“推し”を決めることすら難しく・・・好きなアイドルはたくさんいるけど、圧倒的に!熱狂的に!大好き!という存在はいないです。でも、一人、特別に好きだなあと思った人がいたので、その人を“推し”と決定しました。
気がつけば5年ほど“推し”ですが、ライブにも、サイン会などの交流イベントにも行ったことはないし、新曲が出てもすぐ聴かないで時間が経ってから聴きがち・・・と、他のファンに怒られそうな、もはや何を持ってファンを名乗っているのか?というゆるさですが、心から愛している(重い)し、いつも母親のような心持ちで心と体の健康を心配しています(キショい)。
他の人が言う“推し”と推し方が違うという自覚はあるのですが、もう決めたことなので、“推し”なのです。
そんな感じでもいい。そう思えるようになりました。

昨年社会人になり、将来や仕事について考える中で、これからも生きていくのであれば目標や、将来こうなりたい!という夢があったほうがいいと考えました。
そこで今回決めたのが
「私の夢はグラフィックデザイナーになること」
です。

今、すでにグラフィックデザイナーとして仕事をしているのですが、まだ生まれたての赤子で、何もわからない状態。
いずれは一人で歩けるくらいのデザイナーになって、大きな仕事をしたり、私に作ってほしいと指名されるくらいになりたいです!(大口叩いてしまった)

今までずーーーっと夢もなく、小中と不登校で高校は通信、なんとなく専門に入り今に至るのですが、働き始めてから「これは私の天職じゃないか」と思ってます。まじで楽しい。

もっとかっこいいもの作りたい!
もっと褒められたい!
街とか、SNSとかで私の作ったものを見かけたい!

そんな欲が出てきた気がします。

いわゆるキャリアを考えるとき、5年後、10年後どんなことをしていたいか、そういった問いに出会います。
私は10年後なんて遠すぎて想像もできないですが、かっこいいデザインを作るデザイナーになって、電話と怒鳴る人のいない静かな家で猫と暮らしていたいです。
今は薄給に耐えて眼の前を仕事を頑張ってスキルを磨きたい・・・!!

明日にはやっぱやーめた!となる可能性も大いにありますが、今はそんな感じです。

独立するためにSNSで作ったものを発信したいと思うんですが、会社にエネルギーを吸われすぎて、仕事以外での制作がまったくできていません・・・。
今年は自主制作をしたいです。

まずはaiを買うところから・・・。

それでは良い三連休を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?