部屋のこと、家具のこと

こんにちは。引っ越しをしてから三ヶ月が経とうとしています。浮です。


部屋のこと

引っ越した当初はこの部屋に住むのか…、風呂トイレ一緒…、周りの部屋の人どんな感じかな…、と不安を感じていたのですが、いざ住んでみたら特に不満はなく、通勤が徒歩のみになったので楽だし、何より家賃が大幅に下がったのが嬉しすぎる。

家賃の分、スペックも下がったところが多いのですが…

1R、約24㎡ → 1R、約20㎡
風呂トイレ別 → 風呂トイレ一緒
ベランダ有 → ベランダ無
収納2つ → 収納1つ(元押入れ)

逆にオートロック、IH(ガスの支払いがないので楽)など、良い面もあります。風呂トイレ一緒なのも掃除の手間が減ってむしろプラスポイントです。

間取り

旧・新の間取り

同じ1Rですが、前の部屋はちょっと変わった間取りで、玄関と部屋が扉で仕切られており、部屋自体は横長。これが面白くていいなと思っていたのですが、横長だからか、どう置いてもベッドが邪魔でしたね・・・。
今の部屋はよく見るタイプの1R。キッチンと部屋の境目に扉を設置すれば疑似1Kにもできそう。狭くはなったのですが、正方形に近い部屋の形なのでレイアウトの自由度は高い気がします。

部屋に置く家具も少なく、よりコンパクトになりました

家具のこと

以前は 

  1. ベッド

  2. 折りたたみ机

  3. DIYした棚

  4. DIYした漫画棚

  5. ルミナスラック

だったのが、今は

  1. 折りたたみマットレス NEW

  2. 折りたたみ机

  3. DIYした棚

になりました。ルミナスラックは不要になり(解体した状態で眠っています)、漫画棚は中身を厳選して残し、実家へ。ベッドは無印良品ですが、そもそも2年間のサブスクで契約していたものなので、今年の4月に契約満了で返却。

その替わりに購入したのが

① 折りたたみマットレス

アイリスオーヤマのエアリーマットレス。

リンクのサムネイルがうまく生成されなかったので手書き

これはYouTubeでミニマリストの方が紹介していることで知ったのですが、折り畳めることはもちろん、軽く、丸洗いでき(!)、更にポリエステル100%の繊維がブロック状になっている単純な構造なのでハサミでカットしてプラゴミとして処分できる(!!)ということで購入。
引っ越しの際は折りたたんで運べたので業者いらず(これが結構嬉しい)。
もう半年くらい使ってますが、特にヘタりは感じてないです。
ただカバーが毛玉っぽくなりやすく、9cmのものでも冬は底冷えするので暖かい素材のカバーをかけようかな〜と思ってます。すでに寒いので急がなければ…。

[ 参考にした動画 ↓ ]

おふみチャンネル | ミニマリストライフは楽し。
あれもこれもない、でも楽しい。手放しても大丈夫だった11個のもの。

ちーのゆるFIREな日々
ベッドのない敷布団ライフは楽すぎる|エアリーマットレス|二人暮らしミニマルライフ


②折りたたみの机

は無印良品のもの

やはり折りたたみ。やはり無印良品…。
普段は組み立てたまま置きっぱなしですが、やはり引っ越しの際はめちゃくちゃ便利でした。折りたたみ。
ただ色をウォルナットっぽい感じに変えたいかもしれない。

忘れていましたが椅子も折りたたみです。(無印良品ではない)


③DIYした棚

※私は設計と塗装だけやり、裁断と組み立ては人にお願いしました。

W90 x H70くらい

服を除いたら唯一の収納家具。

持っているすべての書類、本、お菓子、電気ケトル、ドライヤーなど置いてます。ここに入っているもの以外は備え付けの収納に入れています。
入れたいと思っていたものは入るし、軽いし、頑丈だし、高さがあまりないので転倒の心配もない。我ながら良い設計をしたと思います。満足。


今持っている家具は以上なのですが…新しくほしいと思っている家具はスツール。折りたたみの椅子1つしかないので来客時に困るのと、床に座ってなにか作業するのにもう一つ椅子がほしい。お花とかも置きたい。
それから備え付けの大きな収納(元押入れ)の中が混沌としているので、ここを整頓するための収納家具はあってもいいかなと思っています。まだ整理できてないのですが…。

家具の選び方

  • 持ち運びしやすい(軽量・折りたたみ)

  • 無駄がないデザイン(シンプルなもの・自分でつくる)

  • 手放し方が簡単

今回わかりましたが、私はこんな基準で家具を選んでいるようです。
何よりも可搬性(持ち運びリティ)。しばらくは今の部屋に住むつもりですが、引っ越し業者を使わず、いかに少ない労力で引っ越せるか、いつでも引っ越せる身軽さがないとしんどいので折りたたみとか、軽量素材とか、アウトドア用品とかは魅力的です。値段も張りますが、頑丈で軽く、小さくもなるというのは、値段以上の価値があると思います。

引っ越してから3ヶ月近くになり、特に不足なく今の暮らしに満足していますが、これから寒くなったりもするのでこの部屋がどれだけ冷え込むのか…電気代との戦い…好みの変化など…少しずつ最適化していきたいです。

でもやっぱり一番は貯金をしたいので衝動買いには気をつけましょう…。
そうしましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?