見出し画像

動き始めた町 変わっていきたいワタシ

今朝は、1人早起き。

貴重な1人の朝時間😃😃Mrビーンを見る。ほとんど英語もないので、これは子どもも楽しめるかな、と、ついつい子について考える。

在宅できたり、子どもと家族と過ごせる今の環境は、有難いんだけど…1人の時間があると救われます。

日中、仕事中ほとんど放置!だからか、執拗に絡んでくる子ども…。こっちも余裕がなく、キツく当たったりもしてしまう😞後から、ごめんねぇ〜と思いながら、過ごす日々。

お互い心地いい距離を作っていかなければだね😊

さて、町は自粛解除に向けて歩みを始めた。

仕事での在宅のいいところは、空気を読まずにすむこと😅普段、会社にいる大声のおじさまたちの気配を感じずに、自分の考えを研ぎ澄ませる。

思ったことは、考えすぎずに伝えていこう。

相手がこう思うかな、と、想像できてしまうのが、私の得意分野でもあり弱点。

…ということで、早速ですが、社内での変化について意見を求められたので…昨日、在宅ワークの制度確立、推進と、社内での女性のジェンダー平等について、上層部に紙を出した。どうなるかな❓

私は、会社で唯一の子育てマザーなので…今までだったら…「フェミニストって思われるかな」「権利ばかり主張してると思われるかな」と思って、口をつぐんでいたけど。後輩も増えてきたし、自分が責任持って時代にあった組織作りにコミットしていかなければ、という気持ちが芽生えました。

それは、今回のコロナ騒動で。

直接上の先輩が先陣きって、派遣社員含めてリモートワークの導入、公平かつ安全性をもつ働き方に向けて動いて、成し遂げていたから。

次は、自分も責任持って中心となり、コミットしていかなければ、と思ったので。

生憎の雨ですが、気持ちは、元気です💪

このコロナは、自分をちょっと変えるいい機会。

皆様もよい1日を❣️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?