ホーチミン 優しいレストラン"フーンライ"

ホーチミン最終日の夜は、レストラン"フーンライ"へ。

以前ハノイを旅した時、料理が本当に美味しかったので、期待したこのホーチミンへの旅。しかし、なかなか好みの味に出会えておらず。。後から調べると、ハノイとホーチミンは味付けが異なり、ハノイは塩味と甘酸っぱさ、ホーチミンは甘さ。

そう。。全て甘すぎ…アラフォーには、厳しい😵

そんな中、最終日に選んだこのお店。ネットで見つけましたが、優しいお味で、シーフードもたくさん❣️とても美味しく、お店全体に優しい空気が漂っています。店内は、満席。外まで人が並んでいました。人気店なんですね。

実は、このお店、日本人の方がオーナーで、スタッフは、孤児や元ストリートチルドレンなど、社会的に恵まれない環境の若者たち。ここで日本人や欧米人向けのサービスを取得し、職業の機会、自立の機会を作っているそう。

機会的な不平等への改善に対して、行動できる人は、本当に尊敬します。

ご飯がとても美味しいく、店員さんたちが可愛らしく接してくれて、我が子は照れまくってましたが、楽しそうでした😊

ベトナムを旅行していると、やはり日本とは違う環境に感じ入るものがあります。正直、日本人旅行者として、少し罪悪感ももちます。また今回、機内上映で、グリーンブックやドリームを見たこともあり、自分も何か機会的な不平等を改善することに仕事か個人か、関われたら、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?