見出し画像

節分

節分についてお話します!

そもそも節分はいつから始まったものが?
説によると節分の歴史は古く室町時代からの伝統行事と言う事です!

根本的に節分は豆を撒いて鬼を追い払うと言うのが基本的な考え方だと思いますが、今や節分は初詣と同様一つのイベントになっている気がします!

自分が子供の頃は節分と言ったら近くの神社に行き、鬼を追い払う行事がありました!

現在はお祭り形式でやっている所が多いと思います!

また節分は恵方巻きを食べるのが習慣になっており、クオリティーもさまざまだと思います!

それでは恵方巻きを食べる習慣はいつからなの?

結構昔からあったようですが、個人的な記憶だと20年まえ位から普及し始めた様に思います!

東北が発祥の地とか?

今年は恵方巻のは方向は北北西だった見たいですかが?

皆様は今年の節分はどの様にお過ごしになられましたか?

節分は日本の代表する文化なのでこれからも大事にして行きたいですね!


最後まで記事を読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?