見出し画像

歯の治療は、歯医者の予約で9割

先日、親知らずが痛くなったことを書かせていただいたのですが、


まあ、抜かないといけないよって言われたのですが、抜きたくないってごねたって話です。


そしたら受付の人に優しく、抜く抜かないに関わらず1ヶ月後見せにきてくださいって言われて、予約入れられたんですね。

んで、そこから1ヶ月が経ち、今日、受診当日になりました。


見てもらうのに、歯が汚れてたらあかんなと思って、朝から何も食べなかったんですね。

そして、受診の30分前に本日3回目の歯磨きをしていました。

そしたら歯医者さんから電話かかってきて、早くきてもらっても大丈夫ですよって言ってもらったんですね。


3回目の歯磨きは途中にはなってしまったのですが、それまでに2回もしてるから大丈夫やろと思って、歯医者さんに向かいました。


診察券渡すや否や、すぐに案内してもらいました。


前回親知らずを見てもらった方じゃなかったので、親知らずを抜くことには触れられず、痛みはないですか?って聞いてもらったので、大丈夫です、と答えました。


では口開けてください、って言われて口開けたのですが、

一瞬で、歯茎の周りに歯石が結構ついているので、今日はそれを重点的に掃除しますねって言われてしまいました。

あー、朝の歯磨きが十分じゃなかったかもしれないです、へへへ、って感じで答えたら、

食い気味で、あ、そういうレベルじゃないですって言われました。


歯の間とか、歯茎の周りを重点的にしていただきまして、一度うがいしてくださいって言われて、口をゆすいだのですが、

ん?イソジン入ってたっけってくらい茶色い水が口から出てきたんですね。

おかしいなと思って、コップの水が透明であることを確認してもう一度うがいしたんですね。

さっきよりは薄まってますが、イソジンでうがいしたみたいな色の水がやっぱり口から出てきました。


普通に血でしたね。口の中が血だらけになるくらい、掃除していただきました。


器具を変えながら、掃除をしていただき、その都度うがいするんですけど、毎回血で濁った水が口から出てくるんですよね。


帰ってうがいしたら、まだ若干、赤っぽく濁ってました。


また1ヶ月後に予約入れていただいたので、それまで歯磨き頑張って、次回は歯石を指摘されないように、口の中が血だらけにならないようにしたいと思います。


多分ですけど、歯医者行かなくても、歯医者を予約するってだけで、ある程度は口の中は綺麗にできるような気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?