見出し画像

Online shopを始めてみたら

 実店舗をOpenすると決めた時にはもう、Online shopもするつもりでいました。

 それは自分がこれまでいろんな場所に住んできて、近くにお店がない時には特に、Online shopで洋服が買えるありがたさを実感していたから。

 どのサイトを利用するかから始まってInstagramとの連携など、思ったより準備や分からないことがたくさんでしたが、実店舗から数ヶ月遅れてOnline shopもどうにか開きました。

 時々はご利用あったら良いなと思っていましたが、始めてから2年経ってみて気づけばOnline shopの方が忙しいことが多くなってきました。noteやInstagramを通して、お気に入りのブランドを通して見つけてくださるようです。

 購入してくださる方は、そのブランドがお近くにない方ばかりでなくて都会の方もとても多く、海外から代行でのご購入も。始めた時には想像できなかった展開です。

 海外の方や外国にお住まいの日本の方にもと思い、海外発送も始めました。Online shopの履歴を見ると毎日のように海外からのアクセスもあるので、
それを見るだけでも嬉しくなっていましたが、先日初めてオーダーがあり、
海外にも送れるようにしておいてよかった!と思いました。

 店頭にあるほぼ全ての商品をアップしているので、遠くの方だけでなくご来店くださる方もまだ残ってるかな?なんて見て下さっているようです。

 もちろん探していた洋服がたままたうちの店にだけあったから、という方もいらっしゃると思いますが、ショッピングモールに属してもおらずポイント制度も作っていない中、何度もお買い物をしてくださったり、感想を伝えてくださったり、サイトを見にきてくださったり…、と直接お会いしたことやお話ししたことはなくてもご利用くださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 サイトをオープンするまでの準備も色々あったし、日々の商品のアップも時間が
かかりますが、購入してくださるたびにやっててよかった!と喜んでいます。

 Online shopを通じていろんな場所のみなさんと繋がれることが嬉しくて、もっと身近に感じてもらえる方法を思いつくたびに、かたちにしています。画像だけでなく、動画もあった方が分かりやすいのでは?というところから、この秋からInstagramではリールやライブも始めました。

  そして最近もう一つ思いつきました!Instagramでは昨日書いたのですが、長くなるのでまた別で書きますね。

 今日も読んでくださってありがとうございました。 

#お店
#しごと
#試行錯誤
#エッセイ
#note
#セレクトショップ
#仕事
#洋服
#ファッション
#online shop

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?