見出し画像

働く年数が長すぎるというお話しです

今日投稿すれば71日連続!すごすぎ!

ですが

さっさ
緊急地震速報が流れ
地震が来て
家が
元旦16時10分以来ふたたび
大きく揺れるのか?
と思いながら
緊急地震速報をみて
何処なのか(・・?
どうやら
わたしの住んでいるところではないと
確認し
ホットしました

緊急地震速報は
なんか
ドキッとする

地震が多すぎる
今年は地震が多い
南海トラフがやってくるのかなぁ~
南海トラフは
私が死んた後にして欲しいものですね

生きているだけで
お金がかかります

年金20万円毎月もらうためには
20歳から60歳までの40年間も
年収732万円での保険料納付しなければなりません

その40年って
やけに長いです
働いている時間が長いということなんです

40年って
人生の半分が
年金もらうために
働いているとしか言えませんね
生まれてから20年だけ学生時代
残り40年は働き
残り20年ぐらいしか老後の時間がない
でも
老後20年も生きれる保障は全然無いし
老後は何年生きるのかは誰もわかりません
病気や不運な事故で老後生活を送る前に死んでしまうかもしれません

40年も働くのは
さすがに
長いと思います

年金は65歳からもらえますが
70歳からしかもらえなくなったら
働く時間が延長されて
50年も働くことになるかもしれません

さすがに
長い職業人生は送りたくないですね

20歳から70までの50年働いても
年金毎月20万円に恐らく届かないと思います

たとえ
年金20万円毎月もらえたとしても
毎月赤字です

5人に1人の国家公務員が定年後に生活困窮者になるらしいので
国家公務員ですら
定年退職には
老後資金がない場合
年金だけじゃ生活できないみたいですね

人生の半分以上が勤労で占められ
残りの余生は
短いです
なんのために
人は生まれて
人は死んでいくのでしょうか(・・?

わたしは無宗教ですし神とか仏とかし信じておりません
死んだら無になります

なんか
人生の半分を勤労に費やされ老後の年金のために年金保険料納付して
定年退職に老後資金がなければ生活困窮者になるという
そんな現実をみると
人生って何だろう(・・?
と考えてしまいます

裏金議員が出馬したら落選させなければならないですが
裏金議員はなんのために国会議員になっているんだろう(・・?

年金保険料納付40年も50年も納付し
挙句の果てには
その年金だけじゃ生活できないという
国・裏金自民の誤った政策のせいで
老後資金2000万円の準備不足で後悔しなければならない
という
現実で
生きていく意味はあるんだろうか?

国家公務員ですら
40年も50年も働いても
老後資金を準備しなければ
老後の保障は全然ないという
悲惨な現実は
なんとか解決しなければならない
けど
裏金議員や裏金自民は己の保身しか考えていないので
結局
老後資金がなければ生活できないというオチになってしまいますね

ということで
人生の半分が働かなければならないという現実は
厳しいという話です

安心して老後を楽しみたいですが
40年も50年も年金保険料納付しても
高卒の初任給の年金ぐらいしかもらえないんじゃ
安心して
老後の生活すら送れない
という
お話でした

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀