見出し画像

普通に働いていくという事は、なかなか難しいというお話しです

今日投稿すれば65日連続!すごすぎる…

ということで
連続投稿しています
何処まで続くのかはわかりませんが
とにかく
時間があればnote書いてみようと考えています。
誰もがみんなnoteを閲覧しているわけでもないので
わたしのスタイルで気楽に投稿していこうと考えております。

新聞に掲載されている人事異動をみますと
春だと感じますが

おや?
なんで
こいつの名前が載っているの??(・・?

辞めるには早すぎると思いました
なんで辞めたんだろうと思いました

きっと病気で辞めたんだろうと思いました

退職するには早すぎる年齢なので
少し
驚き桃の木山椒の木で
驚きました。

普通に働いていれば
普通に出世する
普通に働いていれば
誰でも
普通に
昇進する
大きな出世は不可能だけど
誰でも普通に働いていれば
昇進は普通にします

その普通がなかなか難しいんですね

毎朝起きて
仕事にいき
あいさつをして
仕事をして
変なクレームには普通に対応して
なんなく
組織で対応して
仕事を終えて
あいさつして
帰宅して
いろいろと
家のことをやりながら
睡眠する
そんな同じことの繰り返しを
普通にやれば普通に昇給し普通に昇進し普通に出世する
そして定年退職して65歳までの再任用再雇用を繰り返して
定年退職65歳で職業人生引退する
人によっては70歳まで職業人生を終える人もいる

普通に生きていれば
普通に働いていれば
普通に仕事をしていれば
普通に出世していくが
その普通がなかなか難しいと思わせたのが
人事異動で
退職するには早すぎるという人の名前を観たからであります

収入と支出で毎月赤字の生活を送っている私が言うの変でありますが
その年齢で退職したら 定年退職までまだまだ先なのに
いったいどうやって生活していくんだろう(・・?
たとえ年金もらえるにしても金額が少ないので生活維持は不可能です
身体的なあるいは精神的な疾患で退職するんだと
推察しています
人事異動でみたその人はポストについて3年で退職なので
きっと3年間近く休職して
退職を余儀なくされたのだろうと推察されるますね

いかに
普通に
働いて
普通に当たり前の日常生活を送るのはなかなか難しい
地震もあるし
地震で被災して
住む場所が消滅して
過酷な避難所生活を余儀なくされることも
誰しも普通の確率で起こりえます

私も残された人生を
平穏に生きることを望みたいですが
普通に生活していきたいですが
この先
どうなるか分からないと思っています。
個人消費は落ち込んでいるのに設備投資も減退なのに金利は上がるし
物価は上がるし
消費税はあるし
生きているだけで
いろんな税金やお金が搾取されます

ということで
普通に生きることは
なかなか難しいというお話でした😄

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀