最近の睡眠&久々のカウンセリング&初めての一次面接

3時就寝が続いたが、ここ数日は良いリズム

 土日に夜更かし→なかなか寝付けず、といういつものパターンにハマっていたけど、平日頑張って元の睡眠リズムに戻りつつある最近。やはり生活リズム改善には朝散歩が良い!メンタルにも良い。
 やることが多い日(転職活動時は特に)はなかなか省略しがちな朝散歩習慣だけど、復職時には絶対継続したいなぁ

Cotreeを9カ月振りに受けた

 カウンセリングは、大学卒業後は単発で必要な時にしか受けてなかったので、本当に久々でした。昨日、PMSと初面接の緊張もあってかストレスがやべー!状態にあり、もう頭の中めちゃめちゃだったので急遽当日受けられる人にカウンセリングを予約。こういう、当日の予約でも空いてる人を見つけられるのがオンラインカウンセリングの良いところだなぁと痛感…
 感想としては、ウ~~~ン??カウンセラーと相性が悪いのか…こんなに愛想が悪いカウンセラーさん初めてだぞ?という印象。ま、私は思ってることを吐き出して頭整理できたのでよかったけど…
 それなりに参考になるアドバイスもあって、得られるものはあったけど、もう少し自分に寄り添ってほしかったなぁというのが率直な意見。これは勝手な意見になるが、こういう”ケア”の職業の人(教育業、医療業、福祉業など)、顧客が「可哀想な人かどうか」で態度が違うよなあと思ってしまう。例えば自分でどうにかできる状態・能力の時はけっこう「ツーン」って感じだけど、明らかに「弱者」を装うと途端に優しくなる。こういうの、人間としての打算というか、『他人に優しくしてる自分』が好きなんだろうな、って醜いことを考えてしまう(;^_^A 本来、どんな相手であっても、払ってる金額は同じなんだから「ケア」を職業としている以上、きちんと対応すべきでは?って思う(もちろん、顧客が失礼な態度をとらないこと・料金以上のサービスを求めないことは当然だけどね)。こっちも高いカウンセリング料金払ってるんだから、相手が「大丈夫そう」な精神状態でも、それなりのサービスしてくれよ!って思うのは求めすぎなんだろうか。

初めての一次面接

 で、カウンセリング終わってから1時間半後にオンライン面談があった。こう見ると怒涛のスケジュールだったな笑 準備が全然整ってない上に、生理初日の絶不調コンディション… 女性ならわかると思うが、貧血でフラフラ・腹痛・軽い吐き気で、本気で面接キャンセルしてもらおうかと思った。でも社会人として迷惑かけちゃう!って気持ちで、ええい落ちてもいいや!と半ばヤケクソでオンライン面接受けました。結果。
 めちゃめちゃいい人たちだった…。新卒の就活面接とは異なり、中途面接なのでけっこう砕けた雰囲気で面接して、普通に話して終わって安心。まあうまく話せたわけではないけど、初回にしてはだいぶ良い経験積ませてもらった。正直条件はあまり自分にあってないので、落ちててもまあいいや。とにかく、”準備をしっかりすべき”という教訓を得たのでよかった。

 …という色々な報告でした。
 個人的には、多分”書くカウンセリング”の方が合ってるんだろうなと思うので2週間試してみる。どうしても話してる最中、カウンセラーさんの反応とか、「この人は私のことどう思ってるんだろう」みたいなことを考えてしまって自分の話に集中できないので… まあ色々試してみて、自分に合った方法を模索してみよ~。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?