毒親疑惑の母親

母親についての記録。あとでもっと詳しく書く

 この間、「大金かけたのに〇〇大しか受からなかった。コスパ最悪」的なツイート見て思い出した。うちは直接的にそのようなことは言わないが、「近所の〇〇さんの娘ちゃん、お茶女出て役場の公務員だって。もったいないねぇ…(見下し)」「知り合いのお子さん、東大院出て教員やってるって。意味ないじゃん」「千l葉大行ったって、ちlばぎん位しか就職先ないんだから。」っていうのは頻繁に言ってたな。悪いことを言ってる自覚は全くないし自分はよくわからないから聞き流してた。(ちlばぎんさん、地銀の中でも規模大きいし、女性の働きやすさも良いんですよね。) 
 というか本人は大学→公立教員ストレート就職なので、就活をしたこともないし企業の価値も何もわからない中、自分は「公務員」という安全圏から石投げてるだけだったのだ。ただ、周りにもそういう価値観の人しかいないんだろうなってのはすごく感じていた。田舎の教師コエ~~と思う。

 すんごい面白いのが、兄の幼馴染が現役一橋→日本IBMに就職したとき、「ふうん、有名な企業ね。」で一蹴してたwww まじで世間知らずの癖に他人を批判するしょーもない人間。でも自分の教育方針が正しいって信じ込んで、良くないことしてるなんて露ほども疑ってなかった。ので、私がメンタル病んで「親がしんどい」って言った時にめちゃくちゃビックリしてた。

 まあこんな人間の元で19歳まで過ごしたんで、解毒にはめちゃくちゃ時間かかった… 人生何年も遠回りした。就職の面接とかで、空白期間のこと聞かれるけど、わかってもらえると思えないからテキトーにごまかすのにも慣れた。悲しいけどね

 なので、両親教員で現在進行形で苦しんでる人にはめちゃめちゃ共感するよ。もうあれは洗脳だから仕方ない。ぜひついったにでもメッセージ下さいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?