見出し画像

目の見えない人は世界をどう見ているのか

「目の見えない人は世界をどう見ているのか」という本を読みました。

福祉の仕事も10年くらいしていましたが、それとはあまり関係なく、以前から興味があったんですよ。

福祉な本というよりは、障害者学というのでしょうか。実際の視覚障害者の方々の話、そして著者の発見・気付きと考察。なかなかの読みごたえですなぁ。

寝かせてもっかい読みます。

#目の見えない人は世界をどう見ているのか
#伊藤亜紗 #光文社新書
#見えない世界を見る方法
#空間 見える人は二次元、見えない人は三次元?
#感覚 読む手、眺める耳
#運動 見えない人の体の使い方
#言葉 他人の目見る
#ユーモア 生き抜くための武器
#読書記録 40代862冊目に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?