見出し画像

ロンドン留学中にバイト探し②CV(履歴書)を書く

Hiya!👋

だいぶ時間が空いてしまいましたが、ロンドンバイト探し第二弾!

今回は「CVの書き方」について紹介したいと思います~~


といっても、私も右も左もわからない状態から手探りで書いたので、自己流です(笑) お手柔らかに~~。


早速ですが、私がCVを書くときの手順はこんな感じでした⇩

「CV 書き方」でググる
② テンプレをダウンロード
③ 応募したいバイト先に合わせて自分のアピールポイントを考える
④ 書く


・・・いたって普通ですね^^;

この4STEPの中でも大事なのは①と③かなと思います!

①についてですが、バイトのCVに書くことは基本的に
・氏名、住所、連絡先
・バイトを探す目的(OBJECTIVE)
・職歴(WORK EXPERIENCE)
・学歴(EDUCATION)
だけです!


気づきました?性別や生年月日などの不要な個人情報は書かなくていいんです。
写真も必要なし。

すごい合理的で平等な感じがしていいな~って思いました。


それはさておき!
単に職歴と学歴と言っても、日本の履歴書とは少し違って、
いくつか書くときのポイントがあります!!


まず、どちらも「最近のものから」順番に書きます。

日本では時系列に昔から今に向かって書きますが、逆ということです!


加えて、最も大事なのが、「職歴欄で自分をアピールする」ことです。

日本では、アピールをする場所は「志望動機」だと思います。
つまり、どれだけそこで働きたいか、なぜそこなのかを文章で書くわけです。


しかしこちらでは、職歴欄で、
過去にどのような仕事をしたのか、どのような力を発揮した/身に付けたのかを書くことがアピールになります。

いわば「即戦力ですよ!!」と言わなきゃいけないんです。


そんなこと言われても、レストランに応募するけどレストランで働いた経験はないし…なんて言ってられません。

盛りましょう。盛ってナンボです。

とにかく自信をもってアピールすること!!!!

なぜなら、前回の記事で言ったように、まずは「CVを見て面接をしようと思ってもらえるか」が第一関門だからです!!!!


それでは、実際に私が書いた職歴アピール欄をチラ見せしちゃいます!(あくまでも参考程度に…)

⇩⇩⇩⇩⇩

WORK EXPERIENCE:
Sep 2020 – Aug 2022 XXX Japan, Ltd. (XXX, Japan)            
Waitress (part-time)
-        Dedicated to ensuring customer satisfaction and building good relationships with customers by always serving them with the best smile remaining accurate, accessible, courteous, and friendly
-        Skilled at aiding guests, even those new to the shop, in making selections from the menu by understanding the menu properly and identifying and fulfilling their needs
-        Successfully multi-tasked while remaining professional and courteous in fast-paced environments
-        Assisted colleagues even during rush hours by working energetically
-        Led the shop’s customer satisfaction rating to the top 10 in XXX by understanding the needs of each customer and providing personalized hospitality
-        Conducted final check of food items prior to serving customers to ensure quality maintenance


ひぃ~~改めて読むとすごく前のめりなアピールですね笑

ここでもわかるように、職歴詳細では「動詞から始めて」「過去形で」書くといいみたいです。(なんかのサイトに載ってた)

今回私はレストランに応募したので、このファストフードでの接客経験をなんとかレストランで応用できそうな感じにして書きました!!

他にももう一つバイトをやっていましたが、それは飲食ではなかったので、あまり字数を割かずに書きました。

それと、バイトの応募欄に"good verbal communication skill is required"と書いてあったので、
最後にADDITIONAL INFORMATIONという欄を足して、語学試験の結果と趣味を書いてアピールしました^^

こんな感じで、強調したいことを多めに書いたりと、割と自由に構成できるのは面白いですよね!!


それと、いつバイトに入れるかは書く必要はありません!
詳しくは面接で聞かれるので、まずは応募要件を満たしていれば大丈夫だと思います〇


こんな感じで今回は終わりにしたいと思います~~
少しでも役に立てれば嬉しいです!

次回はCVを実際に送り、面接とトライアルをするところまで紹介します~

それでは!

Thanks✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?