見出し画像

制限を外したら、詰まりが取れて流れ出した。そんな年初め。

あけましておめでとうございます。

この年末年始は、
「いつものルーティンをやめてみよう」ということで

年末の神恩感謝もなし
年越しそばもなし
除夜の鐘を聴くこともなし
初詣もなし
おせち料理もなし

なしなし尽くしの、
いつもとまったく変わらない朝から始まったお正月です。

それでもやっぱり、
「今年もよろしく」の挨拶をすると
気分が少し切り替わるものですね。

1月とは思えない暖かな日差しのなか、
2人と猫3匹で、
ハーブ畑や森をぐるりと散歩をしながらふと出ててきた会話が、
今年の私たちの行く道を力強く照らしてくれました。

「私たちが喜びを感じること、それを植物をとおしてお伝えする」

その太い道がしっかりブレずにあれば、
細かな道に迷い込むことはないし
たとえ迷い込んだとしてもすぐに戻って来れる。
たまの寄り道だって、回り道だって、少しの後戻りだって、
それすらも笑って楽しめる。

その道を、今度こそ2人で進んでみようと決めたのです。


てるさんが、野菜をやめます


私たちの主軸として営んできた自然栽培野菜農家。
2年前に、定期便をはじめとするセット野菜のお届けを一旦終了してから、
私は、ハーブとフラワーエッセンスを軸にした暮らしへと
移行してきました。

その間、てるさんは野菜をやめられなかった。
〝好きだった〟から。

でも、やめる。

てるさんのなかでいろいろな葛藤があったすえ、
2023年の年末に出した結論です。

その経緯や詳しいことについては、タイミングが来たら、
てるさん本人からてるさんの言葉で、
Instagramなどを通してお伝えすることになると思いますので、
私のほうでは今後のことについて。


「私たちが喜びを感じること」をわかちあう


言葉で説明すると限定された意味になってしまい難しいのですが、

生きていく上での喜び
生きものとしての喜び
物質レベルでの喜びを超えた、心からの喜び

…あぁ、やっぱりうまく表現できません。

何か特別なことをしなくても
どこか特別なところに行かなくても
日々そこにいて、日々の営みをして
すべての生きものたちとの一体感を感じながら
沈む夕日を
移り変わる四季を
ただただ美しいと感動しながら
自分たちが存在していることに無条件の喜びを得られる。

これをわかちあえたら、なんて豊かなんだろう。

そう思うのです。

それを、私たちが携わってきた「畑」「植物」というフィールドを通して
もっとわかりやすくお伝えしていくことになるんだろうなと思っています。


カギを握るのは〝五感〟


これは、私の経験上、感じていることです。
カギは〝五感〟にあります。

鈍ってしまった五感を再び研ぎ澄ませると、
五感が呼び水となって、
他の感覚をどんどん開いていってくれるような気がするのです。

そのメカニズムを、
五感と思考の関係から理論的に説明することもできなくはありません。

でももう説明は要らないかな。
(またまた思考が元気になってしまうので)

五感が少しずつ開いていくと、
これまで気づかなかったことに気づくようになり
日常のできごとの背後にある理(ことわり)も見えてきて
自分に素直になって、
自分が今したいこと、したくないことがはっきりして
宇宙を構成している〝揺らぎ〟が体感できるようになり
最終的に、すべてを安心してゆだねて
〝ただ在る〟を心地よく感じられるようになっていく。

そのお手伝いをしてくれるのが、大地。
大地から生まれ出るすべて。

とりわけ、植物はわかりやすく私たちに力を与えてくれます。

うかspice+で今お届けしているさまざまなものも、
「感覚をひらく」という視点で捉え直すと、
「なるほど。そこをお伝えしたかったんだ」と
すごくしっくりくるのです。

感覚をひらく「ハーブソルト」
感覚をひらく「ハーブティー」
感覚をひらく「ハーブ教室」
感覚をひらく「フラワーエッセンス」
感覚をひらく「文章講座」

そして、てるさんが今後お伝えしていくのは

感覚をひらく「野菜のシェア畑」


一人ひとりが小さな小さな畑をもち、
そこで自由な野菜を自由に育て、
お世話をすることで大地とつながって
感覚をひらいていく。

そのサポートを2人でめいっぱいさせてもらいます。

季節ごとに、収穫した野菜で収穫祭をしたり
心行くまで語り合ったりしながら
心からの喜びの感覚を少しでも体感してもらえたら。

フィールドが整えば、プレで、今年の秋ごろから、
本格的には2025年から動き出すことになると思います。

2023年の終わり頃から、
2人のなかでぼんやりと見えてきつつあったことが
2024年を迎えたまさに今日、
きちんと整理された状態で降ってきました。

今後も、感覚に従って少しずつ微調整を加えながら、
でも太い道はしっかりと照らし続けながら、
進んでいきたいなと思っています。

思いがけず、新年の抱負を語ることになっちゃいましたね。

もう自由にしか生きていくことができない、
そんなこんなな、うかspice+の2人ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご縁あるすべての皆さまにとって
幸多き一年になりますよう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?