見出し画像

詩 「夏の音」

夏の音には、温度が宿る。

みんみんみんと、命が叫ぶ。
じりじりじりと、熱が降る。
ちりんちりんと、涼が鳴る。
どーんどーんと、花が咲く。


ふわりと頬を撫でる、ぬるい風。
つぅと首を伝う、一筋のしずく。

纏わりつくのは、夏の空気。

痛いほどに眩しい、澄んだ青。
生き生きと輝く、鮮やかな緑。

視界に広がる、夏の景色。

むせ返るような太陽と、雨の残り香。
土と草木と、ほのかに漂う煙の影。

鼻をくすぐる、夏のにおい。

喉を潤す、ひんやりとした心地よさ。
甘い癒しと、キンと響く頭の痛み。

全身に沁みる、夏の味。


優しくはないけど、冷たくもない。

鬱陶しいけど、少し寂しい。

みんみんみん。
じりじりじり。
ちりんちりん。
どーんどーん。


年に一度の、夏がくる。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: