見出し画像

2020年買ってよかったもの器、キッチン編

最後に買ってよかった器、キッチングッズ編。

堂々の第一位は島根、松江で買った布志名焼、湯町窯の湯呑み。島根県立美術館目当てで訪れた町で、立ち寄った器やガラスなどの作家物を扱うセレクトショップ「Object」にて購入。ほんとにいい商品だけ取り扱ってて、どれ買おうかと迷っていたら、たまたま目に入ったこの湯呑み。初めは蕎麦猪口のような湯呑みのような不思議な形だなと思って一度スルー。
その後店内をぐるぐるとしていたのだが、この湯呑みのフォルムが忘れられずにもう一度手に取って見ると、なんかすごく惹かれるものがあった。
使ってみても口当たりが良く、何より厚みがいい。日常で使え、愛着のあるフォルム。今年買ったものの中で1番のお気に入り。ほんとにいい買い物をした。

2016/Arita Pauline Deltour (cup s)
学生時代のアルバイトの時に2016/aritaの器に触れる機会が多くあった。中でもPauline Deltourのシリーズは釉薬が裏の高台までツルッと回っていて、そのフォルムを撫でたくなる。なにかいいお菓子を食べる時にあったかい飲み物と一緒に使うと幸せな気持ちになる。

ittala Lenpi
今年からワインのお仕事を会社でやるようになりお礼にもらったワインをせっかくだったらグラスで飲みたいよなと思い購入。マッティクレネルのデザインで、エレガント過ぎないフォルムに、日常使いできる厚み。スタッキングもできて収納場所に困らない。昨年のカイフランクのカルティオに続き素晴らしいデザイン。

貝印 キッチンハサミ
キッチンハサミのデザインをすることがあり参考に購入。某有名お魚捌き系YouTuberがステマなしでおすすめしてたので気になってこれに決める。全体通してサイズ感は思ったより大きい印象。切れ味は抜群。ウケの刃はギザギザになって食材を逃さないようにしてる。持ち手のプラスチックにチープ感は否めないが価格からしたら妥当な素材。一年くらい使い倒して切れなくなっても納得できるんじゃないかな。

森山窯 プレートディッシュ
今年度から長期的に仕事の関係で島根、温泉津に行くことが増えた。窯元がいくつかあってたまたま訪れた森山窯さんのこちらのプレートに一目惚れ。釉薬の色やサイズ感、引き締まった重量感、貫入の表情や裏の素材感。すべてが完璧だと思うほど美しい器なんじゃないか…(今後これ超えれるデザインできない気がするな)デザインとかじゃない、作り続ける人が生み出せる素晴らしい器だと思いました。

以上2020年買ってよかった器、キッチン道具編でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?