見出し画像

9月8日「『八月の鯨』と老い/近所のラーメン屋のチャーハンが美味い/兄貴とバレー」

今日は8時ごろ目覚めた(たぶん)。睡眠をミスり、少し寝不足だった。今日は早めに寝たい。てかこれ書いたらもう寝よう。

『八月の鯨』というおばあちゃんが主人公の名作映画


本を返さなきゃいけなかったのと、借りたいDVDがあったので電車で30分ぐらいの図書館へ行った。『八月の鯨』という映画を観たくなったから。

アメリカのどこかの島に住む二人の老姉妹、セーラとリビーの日常を描いたものだ。セーラは几帳面に家の片付けなどをして、リビーは(おそらく何かの病気で)目が見えず塞ぎがちで皮肉屋だ。

半分ちょっとくらい観た。早く続きが観たい。「老いとどう向き合うか?」といういつかは誰もが向き合う問いについてのヒントが得られそうだ。またどこかで書きたい。

ちなみにそこの図書館のAV資料閲覧ブースを初めて使ってみた。良い感じの球体の椅子があって快適に観れた。でも他の利用者や図書館スタッフの足音が気になり出して、残りの半分は家で静かに観たいと思った。

お昼は近所のラーメン屋でチャーハン


あと、知り合いがやってる近所のラーメン屋のチャーハンが食べたくなった(甘めで優しい味で好き。今日はなぜかにんにくを倍入れられた笑 実験体とでも思ってるのかしら)のもあって帰ることにした。


今日もおいしかった。また行きたい。

昼営業の終わり頃だったので、その知り合い(小中の先輩)と少し話して帰った。おそろしく眠かったので30分程昼寝した。

雨の中のタバコはチルい


目が覚めると雨が降っていた。まだコロナの病み上がりだけど、部屋にずっといると気が滅入ってくるし外に出たかったから家の敷地の屋根があるところの椅子に座ってタバコを吸っていた。(昔祖父が農作業用に作った壁のない小屋みたいなところだ)ポツポツとトタン屋根に雨が当たる。ポツポツポツポツ。雨音に全身を包まれて心地良い。

兄貴とバレー、楽しい


兄貴が2週間ぶりぐらいに帰ってきたので、少し町の体育館に運動をしに行った。バレーとバスケを少しずつした。

やっぱり誰かとスポーツをするのは気持ち良い。バレーでよくやる、軽くスパイク打ってレシーブして上げてまたスパイク打ってというラリーを続ける練習(というか遊び)をした。おれは病み上がりだし兄貴は久しぶりのバレーでめちゃくちゃ体力が落ちてひどいもんだった。

ただ、たのしかった。汗が額を流れていく。とても気持ちがいい。

また今日もやりに行きたいな。

マジあざす!!!!!!! からあげ食べて良い記事書く!!!!!!