見出し画像

Google OptimizeによるABテストの表示を切り替えるツールを作った

Google Optimize、簡単にABテストが出来てめっちゃ便利ですよね。しかも無料・・!私も仕事で毎週のようにABテストを繰り返しており、CVRの改善に役立ててます。

ですが、そんなに便利なGoogle Optimizeにもいくつか不満があります。

解決したいこと

  1.  開始したテストページの表示を確認しずらい

  2.  レポートを見に行こうとするも、Google Optimizeのサイトが重い

1つ目は、開始したテストの表示結果を確認したり、ヒートマップのために狙ったパターンを表示したい場合などです。表示されるパターンは当然ランダムなので、cookieやキャッシュを消しながら何度もリロードが必要です。
これがもう時間のムダ・・!

2つ目は、ABテストあるあるだと思いますが、結果が気になって何度もレポートを見たくなっちゃうやつです。Google Optimizeのサイトは画面遷移が重く、なかなかレポート画面に辿り着けません。これもプチストレスです。

これらを解消すべく作ったツールが、ご紹介するChrome拡張機能です!

ツールの紹介

Chromeウェブストアからインストールしてもらうと、以下のような感じで使えます。

具体的には、以下のことが出来るようになります。

  1. Google Optimizeの詳細画面でテスト設定を自動的に読み込み、
    レポート画面やエディタページをブックマークのように開ける

  2. テスト中のページで、目的のパターンを選択して表示できる

これにより、何度もリロードしたり、レポート画面を開くのに待つ時間を短縮して、よりグロース施策に集中できます!✨

最後に

ABテストは、如何に最速でPDCAを回すかが非常に重要だと思います。このツールで少しでも無駄を減らし、マーケターやグロースハッカーの皆さまの生産性向上に貢献できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?