見出し画像

嘆いていても変わらない


どもども

仕事が忙しすぎて体調くずして記事を書く時間が無かった
うじまるです。

年末に向けて仕事の熾烈さが増していき、気温も一気に低くなってインフルも大流行中らしいので皆さんも体調にはお気をつけくださいね(´;ω;`)

今日も日常で考えてみたシリーズでございます!
それではさっそくいってみましょう

皆さんライフシフトって言葉聞いたことありますかね?
まぁかなりざっくり言ってしまうと平均寿命が延びてるから生き方も変わってくるよっていうのがライフシフトです。

今日お話したいのはそのライフシフトに関して思ったことを書いていきます!

ライフシフトなんてかっこよくいってるけど...

ライフシフトに伴って起きることは最近少し話題になっていた年金
2000万問題のことだったり働き方だったり将来をより見据えて生きていくことが求められるようになっていきます。

オリラジの中田さんがYoutubeで解説してるので気になる方は見てみると良いと思います!(↓リンク)
https://youtu.be/AmYkYxKnsw8

ざっくり中身を解説すると
①年金2000万円問題は結構曖昧なデータで資産の運用を国民に促したかった
②一部年金は遅く貰うほど給付額がアップするから定年してもそこまでのつなぎの仕事は必要になってくる
③今のうちに資産を運用して増やしておくと老後の負担を減らせる

あまり覚えてないですが確かこんな感じだった気がしますww

ライフシフトなんて横文字使ってなんかオシャレな言い回しっぽい
言い方してますけど、ようは国はあんまり助けられないから自分らでどうにかしてくれってことだと私は捉えました。

国は国民を見捨てたとか、国民から金を搾取してるだけとかそんな批判をするつもりはありません。
出生率があがって生産人口が増えたり何か画期的に変わらない限りそれは確かなことなので。

意見があるなら選挙なりデモでしめせば良いだけですし。


いつまで社会の奴隷でいつづけるのか

ライフシフトの影響で働かざるを得ない時間が増えて老後を自分の
好きなように生きる時間というのが少なくなります。
加齢で人間は脆くなっていくので最悪自分の時間を過ごせないままに亡くなっていく人も出てくるかもしれません。

一見、国民を人権の無い奴隷と扱っているとしか思えないですが、
そうならない為に金融庁は年金2000万円問題を使って呼びかけをしたわけです。

表面的な部分を鵜呑みにしてしまうとやっぱりびっくりしますし炎上するのも頷けます。

ただこのまま何もしなければ社会に使われて終わる人生が待ち受けているかもしれません。
納得できないかもしれないですが、そうなる可能性があるんです。


ちょっと話がそれますが、日本は海外に比べて投資リテラシーがかなり低いそうです。
海外では義務教育の段階である程度投資に関して学ぶ国もあるそうです。

日本でも最近では仮想通貨、株、FX、投資信託、不動産など色んな投資方法や積立方法が目につくようになりましたが

これをあれしてああすれば100%儲かるみたいな詐欺も多いですし、投資はリスクがでかいみたいな印象がどうしてもあるので
いまいち浸透はしてない気がします。

ですが、低リターンですが低リスクのものやプロに任せるなど少なくとも銀行に預けているよりはマシで割とお手軽な手段って探せばそこそこあります。

いつまでおんぶにだっこされてるの?

日本て助け合いの精神が強いせいなのかは分かりませんが、税金払ってんだから助けてもらうのは当たり前みたいな考えが多い気がします。

もちろん払った分は何かしらの形で返してほしいと思いますが、公共事業だったり消防や自衛隊、警察など少なからず誰しもが何かしらの恩恵を受けてます。

助けてもらうのが当たり前という考えだと梯子を外されたときに
怒りたくもなりますし困るのは確かです。

ただ、自立して生きてれば自分で梯子を作り直せるのでほぼノーダメージです。

社会におんぶにだっこされたままでは社会に振り回されるだけです。

今一度自分の生き方はどうありたいのかを考えてみてはいかがでしょうか?


まとめ

結構久しぶりに記事を書いた気がするので
自分がどうやって書いていたのか忘れてて書くのにめっちゃ時間が
かかりましたしなんかやっつけで書いた感がすごいww

次回はきりよく今年のまとめなんかをやって一年を締めましょうかね。

ではではまた次回まで!!

ごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?