見出し画像

最近の飲食店騒動に思う事


どうもこんちは。
うじまるです。

今日は最近頻発してる飲食店のあれこれについて
考えたことでも。

事の発端は?


ご存知かとは思いますが、とある高校生がスシローの醤油ボトルの注ぎ口や湯呑を舐めている動画がSNSで公開されたことで炎上しました。

それに対して被害を受けたスシローの株価は一時大暴落して民事・刑事的な対処をしていくとのことでした。

まぁこれは至極当然の対応だと思ってます。

情けをかけて謝れば許されるという認知が広がってしまっては、再発の可能性が高くなってしまいますからね。


僕が感じた違和感


問題に対しての企業の対応。
これに対して特に違和感はありませんでした。

僕がう〜ん…って思ったのはSNSの過剰な反応です。

もちろんスシローが好きな人からすれば被害者になりうるので気持ちが良いものではないのは分かります。

ただまぁ寄ってたかって言いたいこと言い過ぎじゃないかな?と感じました。

芸能人の不倫騒動などもそうですが、色んなスキャンダルに対して最近のSNSは反応が過剰な気がするんですよね。

SNSがそういった情報を浮き彫りにしちゃうシステムだから、今まで見えなかったものが見えただけで昔から一定数こういうことはあった。

みたいな意見もありますが、僕はこの意見に結構同意というか支持できる意見だなと思います。

スシロー事件が炎上してからTwitterではじゃんじゃんそういう動画をみかけるようになりました。

あの高校生がたまたま発火材だっただけで、問題を起こしてる人はもっといるのに高校生に集中砲火を浴びせるのはさすがにどうなのよ?と思ったわけです。

正義感とかそんなもんじゃなくて、程度は違っても僕が高校生の時だってそういうちょっとしたイタズラみたいのはありましたし

読んでる方も振り返ったらそういう瞬間が皆無だったとは言い切れないんじゃないでしょうか?

でもそれは時代的に認知されてなかっただけじゃないですか?

んで大人になって高校生より分別がつくようになって、そういうのが見えた瞬間に過去の自分は棚にあげて責め立てる。

なんて言うか、ずるくないですか?

そして大人の役割ってその高校生の心や社会的な居場所を潰すことじゃなくてきちんと犯した過ちを認めさせて償いをさせること、ではないでしょうか?

その高校生は退学されたみたいですが、友達との繋がりは断たれ、家族は憔悴しきってるのにどうやって罪を償って社会復帰をしていくのでしょうか?

明らかにやりすぎでしょうよ。

真面目に生きようたってそんな状況じゃ詰んでるも同然じゃないですか。

個人的にはハロウィンの渋谷に集う大人たちの方がよっぽどタチ悪いですけどね。

そういう人はのうのうと生きて若い芽は徹底的に潰されるのは何故なんでしょう?

他人に迷惑かけてるという点では同じじゃないですか?

あとそういう攻撃がもとで純粋に食事を楽しみに来てる学生らも同様のレッテルを貼られて白い目で見られてしまう可能性もありますし、学校が、そこに在学してる無罪の学生もバッシングを受けることだって考えられます。

本来当事者らと企業側で完結できることが必要以上にかき乱されることで関係ない人までも巻き込んでしまうこともある。

余裕の無い社会情勢ではありますが、人にあたるのはお門違いなんじゃないかなと。

…と熱くなってしまいましたが、悪いことは悪いんだけどほぼ関係ない第三者が必要以上に苦しめる意味ってなくね?

ってのが言いたいことでした。

まとめ

はい。
ということで今回はあんまり気持ちの良い記事ではありませんでしたが、色々思うことがあったので書いてみました。

時代は加速的に変化して便利なものや機能が増えましたが、それがゆえの問題も増えたのもやっぱり否めないと思います。

そういう意味では昭和のような近所付き合いや親しい仲間で完結できる小さいコミュニティで平和に暮らしていくのがなんだかんだ良いんじゃないかと思ったりもします。

脱成長という言葉がありますが、僕はその意見に賛成派なんですよね。

成長を求めてきたから人類は生きてこられたって意見もその通りではあるんですが、人間のただのエゴですし。

共存ができないなら滅んでも致し方ない、僕はそう思います。

総括すると「なーんかもっと平和にいきられねぇもんかねぇ〜」

って漠然と思っただけでした笑

んでは今日はこのへんで!

まーたねー

うじまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?