【64】統一教会は誰が裁くのか?現在の報道姿勢の問題点! 2022.8.21

 昔から友人を無くしたくなければ「政治と宗教の話をするな」といいます。

 私もできるなら避けて通り美しいものの話だけをしていたかったのですが、今の状況はあまりにもひどい、声を上げないわけにはいかなくなりました。

1 満場一致は否決という教え:「日本人とユダヤ人」現在の報道姿勢の問題点

 何十年も前ですが「日本人とユダヤ人」という本がベストセラーになったことがありました。
 その中に、「ユダヤでは、満場一致の場合は否決とする。」 という話が書かれていました。

 もちろん数学の問題のように誰が考えても満場一致になることも有り得るわけですが、
 この教えは、人の考えは様々であって意見が分かれる方が自然である。それなのに全員の意見が一致し、同じ方向を向いてしまっているというのは異常であり、会議の場に何らかの圧力がかかっていないか、何かの空気に支配されてしまっていないか、誘導され洗脳されてしまっているということは起きていないかというようなことが疑われるので否決するのだということでした。

 そのような場合には、

 結論を急ぐのではなく、一度頭を冷やし、本当にそれが正しいか、自分が流されていないか、その問題の全体像を自分がきちんと把握していて判断する材料がそろっているかを冷静に判断し、自分の頭で検証し直すことが必要なのだ

という風に私は理解しました。

 この本の他の部分はすべて忘れてしまいましたが、ここだけはいまだに覚えていて、私自身これをルーチン化し、もう一度考え直すことで援けられたことが過去に何度かありました。
 
 この教えを頭に置いて、今、全てのマスコミが一斉に徹底的に統一教会を悪の権化のように語り、そしてそれに関与した政治家を叩きまくっている状況を見ていて何か気持ち悪い、変だなと感じませんか?

 こうしたマスコミの報道に煽られて、世論も一斉に統一教会は悪だ、それに関与していた政治家に大臣になる資格はないなどと大合唱しています。

 テレビを見ると、 評論家やタレントや文化人やらが、統一教会が悪の組織だということを、そんなのは常識だ、私は前から知っていた、あんな組織に関わるなんてとんでもない話だ、と先を争って発言しています。
 問答無用、反論は許さないという空気が生み出され、こうした空気の中で統一教会やそれにに関与したという政治家を擁護しようものなら袋叩きにされてしまいます。

 けれど、敢えて立ち止まって考えてみましょう。

 質問します。

 *皆さんは統一教会の名前を知っていましたか?
 *知っている方はどれだけのことを知っていますか?
 *十分な情報も証拠もないのにただ噂話だけで全否定してよいのですか?

 私は、昔、霊感商法などによる家庭崩壊や合同結婚式の話などを新聞などで見て、もともと宗教というものは好きではありませんでしたし、このときも自分は関わらないようにしようと思っただけで、統一教会のことを深く調べようとも思わず、それ以上なんの興味もなく過ごしてきました。

 調べてみると新聞に大きく取り上げられていたのは1980年頃の話で、それ以降40年間、教会に関する報道を新聞テレビなどで目にした記憶は特になく、統一教会のことなど、すっかり忘れて思い出すこともなく過ごしていました。

 教会がいまだに霊感商法などを継続し問題を起こしていたことなど今回の事件が起きるまで全く知る由もありませんでした。

 大多数の人がそうなのではないでしょうか?

 私より若い世代の人たちはなおさらです。
 50代より若い世代の方であれば統一教会のことなど名前を聞いたこともない人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
 知っているという方がいたとしても、その実態についてどこまで詳しく知っているのでしょうか?

 政治家の癒着といって攻撃されていますが、今の政治家さんも同じなのではないでしょうか。

 統一教会改め家庭連合がどのようなものかなどほとんど知らず、あなたを支持しています、選挙を応援したいです、と言われれば与野党問わず無下に断る人はまずいないでしょう。

 宗教が庇護を求めて時の権力に近づくことは古代から世界中で行われてきました。

 その際に一番影響力を持っている与党が一番のターゲットとなることは当たり前のことです。

 民主党が政権を取ったとき、自民から鞍替えして擦り寄った人たちがいかに多かったか、それを民主党は大喜んで受け入れたのではなかったでしょうか。

 今、日本には、神道、仏教、キリスト教、創価学会、幸福の科学、立正佼成会、PL教団などを筆頭に、18万もの宗教法人があるそうです。そのすべてを把握している人などいるわけがありません。

 その中のどれかが問題を起こし、後で調べたら、政治家がこのような団体の行事に普通の付き合いとして祝電を送ったりしていたとしてなぜ断罪されなければならないのでしょうか? 

 統一教会は悪いことをしている団体だから、他の団体とは違う!

 果たしてそう言い切れるでしょうか?

 キリストの名のもとにどれだけの悪行がなされ、いかに多くの血が流されたと思いますか。
 イスラムも仏教も神道も皆そうです。

 地獄に落ちる恐怖で脅し、お賽銭、お布施、寄進などの形で財産を奪う、これは宗教の常套手段です。

 ほんとうに手の真っ白な宗教などあるのでしょうか?

 「当人が納得して寄進するならいいじゃないか。」

 その通りです。山上容疑者の母親はネットで見る限りは、自発的に寄進したようであり、いまでも悪いことをしたとは思っていないようです。

 「献金額が大きすぎて度を越している。」

 果たしてそうでしょうか? もし本当に天国と地獄があることが立証され、1千万円の壷を買うことで、あの恐ろしい地獄で永劫に責め苛まれるのが避けられ、自分や家族が天国に行けるのだとしたら、こんなに安い買い物はないでしょう。私だって必死で壷を買います。

あなたは地獄の存在を完全に否定できますか? 死後のことなど誰にも分らず、肯定も否定もできるわけがないのです。

信仰の価値観なんてそんなものです。そしてそれこそが宗教の付け込む隙になっているのです。

キリスト教だって仏教だって家族のことを顧みず来世のために全財産を投げ出してしまう人はいくらでもいます。

 といっても私は宗教を否定しているわけではないですよ。悪い面もあれば良い面もある。宗教によって心の平安が得られ、隣人にも優しい人になるなら結構な話だと思います。
 短絡的に全否定、全肯定すべきではない。それは統一教会においてもそうあるべきではないかと言っているのです。

 統一教会の信者は話をするだけで汚れるような、全員が極悪人なのですか?
 40年間何も言われず周囲とトラブルもなく平穏に暮らしていたのに、ある日突然あの人は信者らしいよと言われ後ろ指を指され、差別や迫害、弾圧を受けるようになるとしたら、それは理不尽ではないですか?

2 マスコミの責任

今回の件で、一番責任を負うべきはマスコミではないのか!

 マスコミに問いたい。

 統一教会がそれほど悪の団体ならば、なぜそれを今まで報道してこなかったのですか?

 その実態を広く世の中に知らしめて、被害者救済を訴える論陣を張る。
 なぜそれをして来なかったのですか?

 それこそが新聞、テレビなどマスコミの社会的使命なのではないですか?

 もしも、マスコミがそんなに悪いことをしているなんて知りませんでしたと言い訳するのなら、それは明らかに職務怠慢であるし、同じように知らなかった政治家のことを言う権利など無いのではないでしょうか!

 マスコミはまず自分たちの姿勢を反省することから始めるべきではないでしょうか!

 マスコミが教会の悪行を見過ごしてきた。被害者の声を掬い上げることなく放置し、無言のうちに認めてきた。そのことが今回の事件を生んだのではないでしょうか?

 身内に関係者がいるわけでもなく、マスコミに報道されニュースになるようなことがなければ、この40年間そうであったように、政治家も我々も、統一教会のことなど知りもせず、そんなに悪い団体だと認識もせず、特段に問題視することなく、一般の団体と同じように思って接してきた。

 それを悪いと叩くのなら、政治家が統一教会と関連を持ったその時点でなぜ問題にしなかったのでしょうか?

 なぜ今になって何年も前に教会に祝電を送ったとかをほじくり返して文句を付けるのでしょうか?

 その時点でマスコミがきちんと問題を取り上げ、政治家は教会と付き合いを持つべきではないと堂々と主張していれば、政治家も付き合いを絶ったかもしれず、今回のような事件が起こることも防げたのではないでしょうか?

 調べたら、マスコミ関係者の中に信者であったり教会に接触のある人もいるのではないでしょうか?
 もしいたら首にするのですか?
 明白な犯罪行為もなく首にしたら信教の自由に対する弾圧となり違反ですよね。

 政治家がクリスチャンだと問題になりますか?
 仏教徒であってはいけませんか?
 統一教会の信者だといけないのですか?

 いけないわけなどありません。
 何を信じようと自由が保障されているのですよ。
 いけないのは、自分の宗教のために利益誘導をするとか、何らかの犯罪行為をした場合であり、それをすればクリスチャンだろうが創価学会員だろうが罪になる、そういうことではないのですか?

 今多くの人が叩いているのは何を根拠にしているのですか?
 教会が政治家が、いかなる不法行為を行っているのか、それを証拠を挙げて糾弾する。それがまっとうなやり方ではないでしょうか。証拠も挙げずに叩いてよいのですか?

 マスコミの内部に関係者はがいて、何らかの“忖度”によって教会への告発が握りつぶされていたとか、そんなことはなかったのでしょうね。
 マスコミは、まず自分の所を洗い直すこともすべきではないでしょうか。 

 再度言いますが、新聞、テレビ、その他マスコミは、今回の事件に関する自らの作為、不作為の責任について、まず真摯に顧みる必要があると思います。

 それもせずに、大喜びして、今回の事件を政治家叩きの道具にして狂奔している有様は、無様であり、不誠実であり、卑怯であり、醜悪で、恥知らずなやり口であると感じます。

 安倍さんが、統一教会のすべてを知ったうえで、
「もっと霊感商法をやって金を稼いで、自民党に献金しろ。」

と命令していて、実際に巨額の金が流入していたとでもいうのですか?

 あるなら証拠を出してください。

 安倍さんは一国の総理だった方です。認めたくない人もいるようですが、数えきれない支持者がいます。レストランに行けば店主が出てきて一緒に写真を撮ってくれと頼まれ、OKすればその写真は誇らしく店内に飾られます。

 それは安倍さんがその店だけに肩入れして特段の便宜をはかったということになるのですか? 

 与野党問わず、候補者が地元の神社に当選祈願をしてお賽銭を入れる、これはアウトなのですか?

日本のマスコミっていつからこんなに低レベルになってしまったのでしょうか。

 もしかしたら、低レベルなのではなく、故意に国民を自分たちが思う方向に教え導こうとしているのでしょうか。
 もしそうだとしたらもうそれは政治結社であって社会の公器ではありません。

 それに簡単に煽動され、乗せられてしまう私達の方も、どうかと思います。
 冷静に考えてみてください。

「私は統一教会のことを裁けるほどよく知っているのだろうか?」

私は先ほど教会を一方的に断罪することを批判しました。

けれど擁護するつもりはありません。なぜなら擁護できるほどその実態を知らないからです。

同様に軽々しく糾弾することもしません。なぜなら糾弾できるほどその実態を知らないからです。

 教会の信者は世界に300万人、日本に60万人いるそうです。
 本当に悪だけの組織ならこんなに信者がいるものか疑問に思いもします。

 全員が霊感商法に関わっているとは思えないし、この宗教によって救われて心から帰依している人だっていないわけはないだろうし、心優しい良い人だって一人や二人いないとは限りません。

 前述のように、他のどの宗教だって、地獄の恐ろしさで脅しつけて、入信させて金品を巻き上げるという構造は多かれ少なかれ一緒です?
 キリストの名のもとに多くの血が流れたからと言って教会で結婚式を挙げただけで悪の組織に関与したといって政治家が叩かれるでしょうか? 
 統一教会だけ何が違うのですか?

 統一教会を批判するなら、善も悪も含めた全体像を明らかにした上で、この団体をどう評価し、日本としてどう対処すべきかを冷静に考えるべきではないでしょうか。

3 野党の体たらく

 仮に政治家が教会に関与したことで何らかの被害を受けた人があり、犯罪行為があったのなら、被害者が裁判に訴えて白黒をつければよいのであって、貴重な国会という場で本来の政策論議を放り出して、犯罪捜査などできるわけもない素人の野党議員が週刊誌の記事を片手に、何の裏も取らずに、何がどのように悪いのか明確な立証もせずに、訳も分からず感情論だけで居丈高に責任の追及をするというのは、そちらの方が国民全員を愚弄し損害を与え続けている不法行為ではないでしょうか。

 自分の議員としての職務を検察とはきちがえているとしか思えません。

 それを後押ししてもっとやれと国会空転に組するマスコミも同罪です。

 今の日本の状況はいうまでもなく、かってない危機的状況にあります。

 中国、北朝鮮の脅威、韓国との関係改善、ウクライナ、ロシアの北からの侵略、エネルギー、食料危機、すぐにも手を打たなければならない課題が山積しています。

 与党も野党もなくこれからの日本の在り方を必死で考えなければならない時期なのではないでしょうか。

 優先順位の判断もつかない大馬鹿者なのか、または、それを知っていて、そこから目をそらさせようとして策動しているのだとしたら、マスコミも野党も国民に対する裏切り行為、重大な犯罪を犯しているとしか思えません。

4 与党の体たらく 

 与党も与党です。なぜ教会とは関係ないと嘘を言って逃げるのでしょう。

 どうして明白な立証もされてない内からへこへこ頭を下げるのでしょう。

政治家が関与したことで犯罪行為があるとするのならば、裁判に訴えてください。国会は政策審議の場であって、犯罪捜査の場ではない、裁判で黒の判決が出るまでは、私は国会議員だから議員の職務を果たします、と堂々と言えばよいじゃないですか。

 へなへなして腰が据わっていないというか、ほんとうに情けない、何が今重要なのか優先順位を判断することもできないのは野党議員と同じという体たらくには、これで国政を託せるのかと暗澹たる気持ちになります。

 野党やマスコミの策動に乗って、重要なことを棚上げにして、このような問題に関わり続けるなら与党議員も同罪です。毅然として議員としての任務を果たしてください。

5 山上容疑者に言いたいこと

「41歳にもなって甘ったれるな!」の一言です。

 実の母親が教会にのめりこんだせいで、悲惨な目に遭ったというのは確かでしょう。
 けれど、お母さんは、色々な記事をみている範囲では教会に騙されたとは思っていないようです。脅迫されて搾り取られたのではなく、よかれと思って自由意志で寄進をしてきているように思えます。

 日本は信教の自由が憲法で保証されており、自由意志での寄進を国が簡単に禁ずることなどできません。

 身内が止めるしかなかったのではないでしょうか、止めるなら母親を裁判に訴えてでも止めるべきではなかったのでしょうか。 

 容疑者の選択肢は二つだけ、

①    母親にどこまでもついてゆくのか
② 絶縁して自分の力で生きてゆくのか、

だけだったと思います。

一億円を寄付し、破産しても、本人は信仰に生き、餓死するわけでもなく安心して暮らしているのならならそれはそれでいいじゃないかとも思います。

容疑者はそんな母親を信じ教会を信じて共に暮らしていくのか、

または、もしも母親も教会も信じられないのなら、決別して独立して生きていけばよいだけではないでしょうか。

教会を告発するならすればよかったし、もう関わることをやめて生きていってもよかった。
そこに他人を殺す理由などどこにもありはしません。

もう子供ではないのです、41歳なんですよ。

親の財産などを当てにするな、銃を自作できる位の能力があるのなら、他のやり方で自分の未来を切り開いていけよと思います。

先に教会の信者は60万人と書きましたが、ある記事では、1980年頃の報道のせいもあり、多くの信者が嫌気をさして脱退するか脱退同然になっていて、今は実質数万人位になっているというのです。

ということは色々圧力はかかるのでしょうが、脱退することができなくはなかったということだと思います。

同様な人たちと連絡を取り合って行動するということだってできたのではないでしょうか。

 そうしたことをやりもせず、教会の直接の責任者でもない安倍さんを殺したというのは、どんなに考えの浅い責任転嫁であり、幼稚で卑怯で身勝手な行為であったのか、どんな生い立ちの不幸があろうがそれでこの犯罪が情状酌量される余地など一片もありません。

 この事件が今後の世界史の上にどのような負の影響を与えていくことになってしまうのか、恐ろしい予感を感じずにはいられません。

 山上容疑者についても私は裁くのに十分な資料をもっていませんので、裁判所が粛々と審議をすればよいことで、本来私が論議をするものではありませんが、その結果起きた安倍さんの死去の重さについては声を上げずにいられません。

 安倍さんについては、色々毀誉褒貶があります。

 このことについては、行きがかり上、稿を改めて私の考えを述べようと思っています。

6 結論

 以上、話したことをまとめると、

1) 犯人に情状酌量の余地は一片もない。

2) 統一教会が悪のカルト集団であったとするならば、それが表面化した1980年頃以降、一切報道せず、野放しにしてきたマスコミの責任は大きい。

3)  統一教会が悪のカルト集団なのかということはまだ決定したわけではなく、正式に訴えられたわけでもなく容疑以前の段階なのではないか。この段階で教会や信者全員が悪だと問答無用で決めつけて感情論で全マスコミが当然のように叩いているというのは法治国家であることを無視した言葉の暴力、私刑なのではないか。

4) 国会議員は政策審議をしろ!
 このような裁判所に委ねるべき問題について、国会議員が法律に基づくわけでもない感情的な追及を行うのはやはり私的リンチではないか、またそのような本来の任務ではないことに時間をかけて政策審議を行わないのは、国民が損害賠償を訴えてもよいような、それ自体が議員の職務を放棄した犯罪行為ではないのか。

 国会議員は国会で政策審議をしろ。それが職務であり、そのために議員として選ばれたのではないか。

5)統一教会が本当に悪のカルト集団かは、だれが決めるのか?
 教会に実際に犯罪行為があったのか、例えば霊感商法は犯罪なのか宗教行為なのかは難しい問題にも思える。

 そこに強制があったかなど個別の案件毎に証拠集めをして裁判所のきちんとした法律判断に任せるしかなく、素人が感情論で左右するものではないのではないか。

 もし裁判所の判断を受けて、それでは社会通念上納得できないということになれば、その時こそ議員が審議して法を改正するのが筋ではないのか。

6) 同じく、政治家が教会に関与した件も、そこに贈収賄の見返りに利益供与を行うなどの犯罪行為があったのなら、告発して裁判に訴えればよいのであって、統一教会がどのような組織が全容が明らかになってもおらず、政治家の犯罪行為の証拠もそろわない時点で、会合に出て祝辞を述べたというだけのようなことで、重大犯罪のように騒ぎ立てるというのはやはり法を無視した行き過ぎた言葉の暴力ではないか。  

 以上、私の書いたことに賛成するも反対するも自由です。

 ただし、どちらの立場からでも構いませんが、マスコミや世の中の空気に簡単に流されないよう、複数の立場からの情報を集めて吟味し、それを自分の頭で冷静に考えて欲しいと思います。

 ご意見待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?