見出し画像

自然に沿っていく!【読書】

『自然に沿った子どもの暮らし・心・体のこと大全』 本間真二郎

 子どもたちが健やかに、楽しく、のびのび暮らしていけるようにするためのヒントが書かれています。
自然に沿った生活をベースにしつつ、必要なものを取り入れて過ごしていく知恵が書かれていました。

 著者は、西洋医学を徹底的に学び、ワクチン開発などにも携わった方のようです。
その後、全体的で本質的な自然な仕組みについて考察して、両方の視点から病気や健康について考えて、伝えているようです。

著者はすべての病気は、自然から離れた日常生活にあると考えているようで、その考え方に大変共感しました!

 子どもだけでなく、大人も自然から離れた日常生活を続けることで様々な不具合が生まれると感じています!

時々でも、自然に足を運ぶことや空白の時間を持つことは大切だと常々思っています!

 最近子どもが胃腸炎になった時にも参考にしました!
この本があるお陰で慌てずにいられて、大変助けられました!
自分の中に「自然であるかどうか?」という判断基準をこの本を読んだことと今回の体験で、しっかり作られたように思いました!

~~~~~~~~~
公式LINEを毎日配信しています!
内容は、『暮らしを豊かにする工夫』をお伝えしています!

例えば、体のことや体の使い方、運動、本の紹介、ぼく自身が実践していることなど様々な面から暮らしに取り入れられることをお伝えしています!

無料ですので、ぜひご登録ください!
➡︎ https://lin.ee/mPtDxPs

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?