見出し画像

【自分をつくる本】『自分をたいせつにする本』

自分が自分をたいせつにするとは、ごく簡単にいえば、自分の感情を自分が知っていること。自分がどうしていると居心地がよいかわかっていること。その感情を優先させること。(p93)

 自分の「心地よさ」を見つけるために、「自分を大切にする」方法をとることは重要だと考えています。

今、ご自身が「心地よい」と思っていることも、もしかしたら誰かの「心地よい」であって、何となく居心地の悪さを感じているかもしれません。

それを検討するためにも「自分を大切にする」ことが重要であると考えます。

 まずは自分のできる範囲で、自分を優先することで、自分の「心地よさ」を再発見できるかもしれません。

たとえ、その答えが今までと変わらず同じものだとしても、以前と違い自分でその選択をしていると実感できるはずです。


 ぼくは、誰かに言われて何となくしている選択と、自分がその選択をしたくてしている行動には、大きな違いがあると思います。

こうした自分の「心地よさ」を見つけるため、行動の再検討には価値があると思っています。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?