見出し画像

【MVP受賞者インタビュー/店長】良き店長である前に、父として胸を張れる生き方をこれからも。

ウジエスーパーは今年で創業76年。
様々な仲間達がお客様お一人おひとりを大切にしながら、
お店の歴史を紡いできてくれたおかげで現在があります。

その中でも特にスペシャルな活躍した仲間を賞賛する、
「MVP表彰」において、
今回、見事っ!年間受賞をされた方々に迫る特別企画がこの度スタート♪

【MVP受賞者インタビュー/店長】

良き店長である前に、

父として胸を張れる生き方をこれからも。


うわさのMVP受賞者は中山店の店長との事っっ!

という事で、やってきました!
ウジエスーパー中山店!

仙台市青葉区中山地区の食卓を支える歴史ある店舗!ウジエスーパー中山店!


来ました!奥山店長!
「奥山店長おつかれさまです~~!お久しぶりですねっっ!」

見るからに優しい雰囲気が出ている奥山店長。もう、写真のまんまの人柄です。


(奥山店長)
ウジエスーパーのインタビュー記事ですね笑
まさかこの取材が自分に来るとは……。
えっ、そもそもなぜ、わたしなのでしょうか??

■そりゃあ「MVP受賞者」にお話を聴きたい!と今日本社からきましたー!

(奥山店長)
なるほど、なるほど!テンション高いですね笑

わたしの話が少しでも誰かのお役に立てるのであればうれしいですね。
今、ウジエスーパーで一緒に働いている仲間もそうですし、
違う店舗の仲間ももちろん、これから入社を考えている方など、
やっぱりこうして話をしっかり出していく事が大事なのでしょうね。
そうか、、すごく勉強になります。
良い機会を頂きましてありがとうございます!

■いつも優しく、謙虚な奥山店長。ところで…3年振りの取材ですが昔の写真、、、見ます??

という事で、急に出します!
奥山店長のビフォー・アフター写真!!!!

左が2020年春の青果部門時代。右が2023年の奥山店長。


■あまり変わりませんね笑

(奥山店長)
ええ、まったく変わりませんね笑
でも、この1~2年は自分自身にとっては大きな変化が訪れました。
こうした事を話しちゃっても大丈夫なんですか??


■ぜひぜひ!奥山店長の人生を聴かせてください。

(奥山店長)
まず、今年。なんと先月から中山店の店長になりました。
まだ店長就任をしてから、1ヶ月も経っていないですね。
その前は中山店の副店長を務めていたのですが、
ちょうど30歳になった年齢で
この大役を任せて頂いたのは本当に驚きました。

■まさにご自身にとっては”青天の霹靂”になった感じですね。

(奥山店長)
なかなか「青天の霹靂」と日常で使う時がありませんが、
本当に驚きでした。
専務と常務がお店まで来てくださって、
「奥山さん、出番です。」 と。


■おおおぉぉ。なかなか、それはもう・・・ドラマみたいな感じですね。

(奥山店長)
わたしはうれしかったですね。
「見てくれていた」というところを感じるのってありがたいなと。
じつは大きな変化というのは他にもあって、
数年前に自宅を購入しました。
家族みんなで健やかに暮らせるように、
山々も見えて、四季を感じられて、空気が澄んだ場所。
20代の時に購入したので、それなりに考えましたが、
「この先もウジエスーパーで頑張っていく。」という、
自分なりの決意の表れのようなものを心の中で決めた時でしたね。


■それ、すっごくいいお話なのですが、誰か知ってます?

(奥山店長)
いえいえ、言ってませんよ笑
わたしとして「自分の中での決断」というのは、
しっかり支えてくれる家族や仲間の顔を思い浮かべたり、
ちゃんと心が温かく通っている事を選ぶようにしています。
もちろん、自分一人でやる事においては、
「ラクな事よりも、困難なほうにチャレンジする」
という部分を大切にしますが、
住まいを構えるというのは、わたしなりの覚悟でもありましたね。

優しき父の覚悟、とくとご覧あれ。

■素晴らしく優しくカッコイイですね。店長であり、父として。

(奥山店長)
そうですね。こどもは男の子で今は4歳です。
毎朝、出勤前にわたしが車で保育園に送っています。
今日の朝はうちの子が「おなかすいた~」となって、
鮭おにぎりを一緒に食べていましたが、かわいいなぁと笑

本当に家族は自分にとって宝物であり、かけがえのない存在。
どんな時でも自分が立ち戻れると真に信じられる環境を
愛を持って支えてくれる妻には本当に感謝していますし、
こうして自分が元気に仕事が出来るというのは、
お店で頑張ってくれているたくさんの仲間にも関わります。
わたしがニコニコ笑顔でいられるほうが、
一緒に働くみんなには良い影響があるでしょうから、、
うん、やっぱりそうした点で大好きな家族の為にも、
わたし自身はもっと成長していきたいと想っています。

この優しき、包容力。家族愛は奥山店長の原動力なのですね。

■うれしいなぁ…。ウジエスーパーで頑張るみんなに勇気が湧くお話だと思います。

(奥山店長)
本当に本心ですね。もっと言うと、
店長として任命を受けた時の心境では
「やってみたい!」という気持ちと同時に、
「今まで学んできた事を全力で活かしていこう!」
と考える自分がいました。
ウジエスーパーは社内の風土として、
「どんどんチャレンジしてみる!」「やってみる!」
という部分がとても活発でありポジティブなので、
そのスタンスが日常から自分の中で醸成されていた部分はあります。

悩んだらみんなと共有してGO!動きながら考える!
というほうがなんだか明るい未来に行けそうですから笑

■流石!ウジエスーパーの店長(笑) ところで、奥山店長って優しい雰囲気が印象的ですが、小さい時はどんなお子さんだったのですか??

(奥山店長)
わたしは二人兄弟の次男なんです。
年子の兄がいるので、いつも欲しいものが同じであったりして。
小さい時なんかは、
「お兄ちゃんが持っているもの、僕もほしいっっ!」
と言ったり、兄より先にGETしようと何かしら一生懸命でしたね笑
その時に、おもいやりであったりとか、家族愛、
友達との交流を通して、人の大切さを実感するようになって、
だんだんと、少しずつ成長出来てきたのではないかなぁ…と。

■ちょっと欲しがりな奥山少年だったとは、なかなか意外ですね笑

(奥山店長)
今でも家族愛は強いほうなんじゃないかなと笑

一方で、店舗の仲間も家族のような存在です。
ウジエスーパーでは10代の学生さんからシニアの方まで
様々な年代の、生き方も、育った場所も違う仲間がいます。
いろいろな人生がある中でお互いを尊重しておもいやる事。
そのおかげで何十人と活躍するスタッフがいるお店が出来上がる。
スタッフさん同士のコミュニケーションはお店の活気にも影響しますから、
これからもっと磨いていきたい部分でもあります。

こちらは鮮魚部門の仲間と共に。一人ひとりの毎日の表情を細かに見ていきます。


■店長になられて、今までとはまた違った、新たな視界も生まれてきましたか?

(奥山店長)
毎日、お店の数字を意識していますね。全部門を見ながら、
売場作りを通した販促企画を考えて、みんなと売場作りをしたり、
部門間を越えたコラボ商品を店舗内で実行していくなど、
小さな気付きが、じつはとても大切な核心に迫る部分だったりするので、
みんなの声や意見をお店に反映していく事も心掛けています。

そしてウジエスーパーにしかない強みも活かしていこうと動いています。
「生鮮プロジェクト」という社内の取り組みでは、
例えば、青果バイヤーが仕入れた新鮮な野菜や果物が、
全店舗に並んでいく様はまさに圧巻です。

鮮魚の魚屋さんであれば、
旬の大きいお魚が単体で丸々一本、お店に来る。など
イベント感満載の取り組みなどはお客様の反応も大きいモノです。

”お客様ファースト”で動いていく事で、
新しい発想や発見が生まれていくのを今は毎日実感していますね。

お店の長として、常に売上げ動向を確認する経営目線も大切なんですね。

■大学を卒業して「入社~青果配属~青果チーフ~店長」という流れですが、後輩となる方々へのメッセージはありますか??

(奥山店長)
教えてもらう精神というか、ココロを大切にしてほしいなと思いますね。
周りの仲間や先輩から教えてもらうには自分の姿勢が大切。
わたしも社員さんだけではなく、自分の親世代でもある
主婦パートナーさんから、たくさんの事を学んできました。
入社した後、初めてチーフになった時は青果部門を守るといっても、
右も左も分からない状態でしたから今思うとめちゃくちゃ不安でしたね。
その時に助けてくれたのも当時の店長、パートナーさん達でした。
おかげで、初心に立ち返る重要さが身に沁みましたし、
答えのない、正解か不正解か分からない世の中にチャレンジしていくには
「1人よりも、2人、ウジエスーパーには仲間がたくさんいるんだ。」
と信じられるようになったのは、
自分自身の大きな勇気に繋がっていると思います。

パートナーさんと一緒に商品チェック。一緒に提案方法も考えていきます。


■青果部門出身の奥山店長ですが、何か仕事の真髄はありますか??

(奥山店長)
仕事として”掴んだ部分”のようなところですよね。
売り場を”創る”ここは段々と身体に染みこませていく感覚ですかね。
・当日に仕入れたものはその日に販売できる企画や工夫を考えて動く。
・原価と売価を意識しながら、お客様の喜ぶ顔を考えて売場を作る。
・自分次第で売り場も変わるからこそ、マニュアルにとらわれない。
・自分次第でどんな形にも出来ると信じて動く事。
・食べ方の提案、店舗内で各部門との連携を日常から行う。
・人同士での信頼関係があるからこそ、生まれてくるアイディア。
・その為にはやっぱりコミュニケーションを大切にする。

そうした点は常日頃から意識していくと、
仕事の面白さも段違いになってくるんじゃないでしょうか。
社内で困っている事があったら、頼りになる先輩がたくさんいますし、
青果の事でアイディアを出していきたい時は、
”ウジエスーパーのみんな”、いつでも電話ください笑

■奥山店長!すてきなお話、たくさんありがとうございました。優しき店長であり、一人の父としての覚悟も感じる素晴らしいお時間となりました。

(奥山店長)
ええっ!こちらこそです!この記事が出来たら、
家族にも見せたいですね。パパがんばってるよ!と笑

血が騒ぐのか青果コーナーでは、よりイキイキしているように感じます笑


■編集後記
まさにリーダーこそ”率先垂範”、動きながら考えていく行動力。
信頼を育むコミュニケーションや謙虚さ。
ご家族に感謝し、仲間を想う力に繋げる慈愛の心。

選ばれしMVPにふさわしい新店長奥山さんでした!

大好きな青果コーナーで記念の一枚!すてきっ♪


ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

それでは次回もお楽しみに・・・♪