見出し画像

【職種紹介/U-Cafe】”未経験×中途採用” 偶然?必然?出会いは突然、運命の浪漫紀行。

現在、転職活動中でお仕事を探されている方々は特に必見!

そして大切にしたいキーワードが2つあります。
・初めての土地での就職活動
・異業界で頑張ってきた方の新たなお仕事探し

そう・・・、人生の中で、
お仕事に関わる時間は大きく占めますよね。
良きご縁が繋がり、新しい可能性へ挑戦していく機会が芽生えていく。
でも、それがいつ訪れるか、分からないからこそ、一つひとつの出来事に全力で取り組んでいった先に運命の出会いが生まれていくのではないでしょうか。
こちらの記事ではお仕事内容のインタビューと共に、
入社前の面接や面談など、採用におけるお話もございますので、
ぜひ、深く沁み入りながらご覧になって頂けると幸いです。

【職種紹介/U-Cafe】”未経験×中途採用” 偶然?必然?出会いは突然、運命の浪漫紀行。


という事で・・・ここでクイズ!
こちらの写真はどちらの店舗でしょうか・・・??

取材・撮影の日はいつも大快晴!青空とウジエスーパーのロゴが最高に映えます。

正解は・・・

仙台エリア屈指の人気店「ウジエスーパー長町店」

そう!今回はウジエスーパー長町店のU-Cafeへ取材実施!

早速、お店に入ってみましょう。

すると待ち構えていてくれました!
現在、入社4年目・U-cafeで活躍する「佐藤さん」です♪♪

農家さんの想いが詰まったフルーツが魔法に掛けられたようにスムージーへ大変身します。

■佐藤さんがU-Cafeで大活躍されているとお聞きして急いで来ましたよー!

(佐藤さん)
店長から聞いてましたよー!私で良いのでしょうか。笑

■大丈夫です。お話を伺う皆さんとても優しく謙虚ですので始めはそう言います。

(佐藤さん)
包み隠さずになんでも話せればと。

これぞ佐藤さんスマイル。お話中はずっと笑顔。


■では、本題に。佐藤さんはちょうど3年前に中途入社をされましたが、その当時のお話を聴かせて頂けますか?

(佐藤さん)
懐かしいですね~。もう3年か。
わたし、当時は宮城県に住み始めたばっかりだったんですね。
元々は福島県で育って、ずっと福島県内の個人経営の居酒屋で店長をさせて頂いていました。

■飲食店の店長!確かに、この抜群のコミュニケーション力はなかなか真似出来ないのではないかと・・・笑

(佐藤さん)
わたし自身の得意というよりは”想い”のほうが強いタイプかもしれませんね。「お客様の感動を生み出したい。」というのが原点であり、接客を通して「お客様が、今求めているもの。」を想いを巡らせて、経験の中で最大限の価値提供が出来る事を何か、と常に挑戦心を持つ事を心掛けています。

売場を構築される際は、また違った表情をお見せしてくれます。


■おおぉお・・・。それほどまでにご活躍していた佐藤さんが宮城に来て、転職活動となるとスグに合格の嵐な感じだったのではないかなと・・・!

(佐藤さん)
いえいえ全く。そんな事はない過酷な日々でした。焦
2020年の夏と言えば本当に世の中が大変な時に、仙台に来る都合があり、知らない土地で就職活動をする事になりました。しかし、なかなかどうにも大変でしたね。

まさにミッションというか、住まいも決定していた中ですから、
「この宮城の土地で、1ヶ月以内に就職活動を成功させ、勤務せよ!」
という、想いが自分の中で巡り、
何よりも「仕事が見つかるか不安。」という気持ちがありました。
「見つからなかった場合どうしよう。」と連鎖していく感情もありますが、これはもう考えたって仕方ないから行動しよう。という感じでしたね。

■諦めないタイプなのですね。笑 ちなみにウジエスーパーへ応募された理由は何かありましたか?

(佐藤さん)
本当に転職活動で苦労した1ヶ月だったので、しんどいなと。
そんな時にちょうど、本当に最後の最後でウジエスーパーの「久しぶりの中途採用を開始しました」という求人広告を発見したのです。
そこに書いてあった言葉を今でも覚えているのですが、
「地域密着型のスーパーだからこそ、お客様の声が聴ける。」と。
そこで冒頭でお話したように、
「お客様の感動を生み出したい。」というわたしの想いが合致して・・・

「わたしにはここしかないっ!絶対に受かりたい!」
と、なんだか運命めいたものを感じて、気付けば応募していました。

浪漫溢れる運命の出会いは、偶然か、はたまた必然か。

■まさにドラマの展開。何か面接の感触が今までと違ったのでしょうか?

(佐藤さん)
面接ではとても良い時間を過ごさせて頂いた事を、今でもとても覚えています。
何より驚いたのが氏家専務が直々に面接をしてくださった事。
人事のさんと桜田さんとご一緒に一つひとつ丁寧に、
「あなたは何が出来ますか?」という質問などではなく、
「佐藤さんはどんな方なのですか。もっと知りたいです。」という言葉で、人間的な優しさというか、わたし自身を理解してくれて。不思議と包み込まれていくような、そんな感じがしました。
就職活動で苦労していた時に、突然そのような形の面接が現れたので、わたしの心と身体がビックリするというか・・・笑
でも、本当に嬉しかったですね。もう夢中でこれまでの人生の話をさせて頂きました。
一緒になってこれからの事を考えてくれながら、会社の方向性である”価値提供型のウジエスーパー”という目指すべき未来を丁寧に整え合わせて、居場所と仕事を作ってくださる会話で。
「仲間を大切にしている会社なんだろうな。ステキだなぁ。」という想いが強まりました。

出会いのご縁が繋がり、今は長町店のU-Cafe店長へ。

■専務登場!ぐいぐい伝わってくるその一次面接の愛情の熱量というか、お互いすごいですね。笑

(佐藤さん)
一次面接の時からわたしは
「どこの店舗でも行けます!行かせてください!」
と話をしていましたからね。
もう「ウジエスーパーで働きたい!」
という意志が私の中では堅かったですね。
そして、ここからもう一度、
「ぜひ、佐藤さんには新妻部長に会ってほしいです!」
と連絡が来て、お話をする機会がありました。

そして新妻部長も本当に親身になって私の事を考えてくださって…
人生観の話から、これまでの事、これからの未来に向けて。
「心から寄り添って話を聴く。」とはこの事なのかと圧倒されました。
人の可能性を信じてくださるというか、
今でもその時間がとても大切なお時間だったなぁと感じますね。

そうそう、そこで帰り際に、
「あの、、、私、採用合否はいかがでしょうか…?」
とお伝えしたところ新妻部長から、
「合格に決まっているじゃない!つまりは採用!宜しくね。」
と、お話をして頂き、晴れて無事に入社が決まりました。

インタビューをしながらお仕事見学もさせて頂きました。この時は「青果部門」へ。
「食品ロスを価値に変える」はU-Cafeが大切にしている部分。
青果部門のスタッフさんと綿密なコミュニケーションを取りながら、スムージーの素材集め。

■熱い。愛情深い。ウジエスーパーらしい。

(佐藤さん)
本当にそうですよね。今でも氏家専務や新妻部長が店舗にいらっしゃる時、
目を見て名前で呼んでくださるので、出会いの時から変わらない優しさが嬉しい分、わたし自身はもっと成長して変わっていこう、という決意や大変な時の踏ん張りにもなっています。

■ちなみに佐藤さんは幼少期から想いを伝えるのが得意な活発なタイプだったのでしょうか?

(佐藤さん)
ただ、好奇心が旺盛なタイプなのだと思いますよ。笑
表情を意図的に作るというのは苦手で、目の前に人がいれば自然と笑顔になっていくという感じでしょうか。
小さい時はお母さんが作ってくれた出来立てのワンピースを着て、近所の友人たちと木登りして、その服が枝に引っかかって”ビリリッッ!”と破れたりと、わりとやんちゃっ子だったかもしれませんね。
あの出来事は忘れもしませんね。焦

■本能に忠実なタイプなのかも。笑

(佐藤さん)
ウジエスーパーに入社する時の話や、
小さい時を振り返るとそうですね。笑

じつはアメリカンバイクに憧れて、中型免許を取得したり。
結果的にはKAWASAKIの「ゼファー400」というネイキッドバイクを買って、乗っていたのですが段々といろいろな場所に行く中でステキな景色を写したいと思って、一眼レフのカメラを買ってツーリングに行ったりと。
それでいて、ゲーミングPCも持っているので、なんでもやりますね。

■待って待って、待ってください!情報量が多すぎる。笑

(佐藤さん)
形から入るのは母に似た部分かもしれません。
それでいて、本質を見つけにいきたいタイプなものですから、気になって調べて、実践が始まったら多趣味なわたしみたいな人が出来てくる訳です。笑
だからこそ、様々な視野が拡がったり、少しずつ知見が高まっていって、仕事に活かせるような感覚もあるといいなぁ、と思いながらプライベートも楽しんでいます。

*ここから、少々だけお仕事紹介を写真で♪*

次はU-Cafeの専用キッチンへ!
記事筆者の私がオーダーしたのは「君がいた 夏チョコバナナ」さて、どのようになるか必見です!
手際が良く、スピードがはやい!早い!速い!ブレずに撮れたのはこの一枚だけ焦
鮮度命!超速の動きで、あっという間に完成!
他に頼まれているお客様も皆様スマホを取り出して商品の写真を撮られていました★


■飲食業からウジエスーパーへの転職。入社してからはいかがでしたか?

(佐藤さん)
最初は「どこでも頑張ります!」という意気込みでしたが、冷静に振り返ると、飲食店に務めていた事もあり”お料理への知識”がある状態でした。
”今までの経験を活かしていきたい。”という想いと共に、中途で採用して頂いた恩もありますので最初は「惣菜部門」への配属となりました。
後に、ベーカリーと並行しながら、惣菜チーフを目指していた時に、長町店に”U-Cafe”が出来る!となりオープニングメンバーへ選んで頂きました。
今はU-Cafe長町店の店長を務めながら、近隣店舗の補佐も行っていますね。
ヘルプで店舗に行く際は、今でもベーカリーでパンを焼いています。

■やっぱり、多彩が仕事に活きているのですね。

(佐藤さん)
ええ、なんでもチャレンジですから。笑

■佐藤さんなりに仕事で心掛けている事を教えてください!

(佐藤さん)
やはり価値提供型のお店であり続ける為に、仲間とのコミュニケーションの総量を増やして「お客様が喜んでくださる商品を生み出し続けていく」という事ですね。
わたしがよくメンバーにお話するのは
「お客様の感動が無ければ、再度のご購入は頂けない。」
「自分も買いたい!と思えるような商品を出してほしい。」
という2点です。
見た目の美しい盛り付けもそうですし、
商品の味に関しても美味しくある事。
感性を高めた売場にしていければ、
感動が繋がっていくという感覚があります。

ずーっと笑顔。佐藤さんに元気付けられる仲間も多いのではないでしょうか。

■チャレンジ大歓迎な職場なのですね??

(佐藤さん)
「自分たちで、このUcafeを作っていこう。価値を返していこう」
という意志がありますし、
ウジエスーパー全店の各部門がそうした気持ちで、まだ見ぬ未来を描いて、挑戦していく風土があります。
そして、そこには”安心の土壌”が備わっているというか、
「やってみよう!」を会社全体で応援していく繋がりが、やりがいであり、心が燃えるような感覚になっていきますね。

■最後に新しい仲間、特に中途入社をお考えの方にメッセージをください!!

(佐藤さん)
わたしは最初の出会いの時に「ウジエスーパーで働きたい!」という気持ちが芽生えて今に至ります。それはきっと今まで生きて培ってきた人生経験もそうですし、育ててくれた職場やその場所のお客様のおかげでもあると思います。
初めての業界だとしても、今回お話させて頂いた部分の中で「なんだかいいなぁ。」と感じて頂けるのであればウジエスーパーは本当にオススメです。
面接もきっと良い場になると思いますから。わたしは現場で待っていますね。

お客様が感じる感動の為、ひたむきに。それが原動力。


■編集後記
1時間以上にも及ぶ、長い取材時間の中で、
これまでの人生、出会いの機会、
面接時の事から、入社後の事まで
お話してくださった佐藤さん。
ちなみに今回のタイトルは、
【”未経験×中途採用”
 偶然?必然?出会いは突然、運命の浪漫紀行。】
人生で大切な機会は急に訪れるもの。
飲食店から転身して、
導かれるようにウジエスーパーと出会い、
価値提供型スーパーとしての新しい可能性を
共に拡げていく大きな力となっている姿は圧巻でした。

これまでも、これからも。
ウジエスーパーは新しい仲間と共に、
成長を続けていきます。
中途採用で出会う方々とのご縁は会社の未来。
ぜひ、お待ちしております。

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

それでは次回もお楽しみに・・・♪