見出し画像

思い込み ホ・オポノポノ実践家族の子育て


思い込み


SITH ホ・オポノポノ実践家族の子育て



ホ・オポノポノを始めてから
心から子育てが大変だとは思わなくなりました。



アイスブルー


嘘!
みんなそう言うと思います。

でも、本当です。


アイスブルー



ひとつの理由は、

クリーニングしていきながら、

色々

こだわりを手放していくからだと思います。



アイスブルー



当たり前のように子供を躾けようとしなくなりました。

自分の思う”当たり前”が
思い込みだと気づいたからです。


アイスブルー


子どもの持っている感覚を....
信じるようになりました。


アイスブルー


赤ちゃんは話が通じない?


まさか!

言葉じゃなく心で話しかけてみたら?


クリーニングを続けながら、
自分の思い込みで決めつけている事柄と
向き合い手放す。


アイスブルー


すると

自ずと次は何をすべきかわかってくる。



アイスブルー


子どもは言うことを聞かない?

....


子どもだって沢山やりたいことがある。
伝えたい想いがある。


それってわがまま?
じゃあ自分の思い通りにしようと
正義に生きる大人はわがままじゃない??



アイスブルー



10年前、育児ノイローゼだった私が
健やかに心から心地よく子どもたちと
向き合えるようになったのは、
子どもと向き合うよりまず
自分自身の心と向き合いながら、
その後子どもと向き合う習慣がついたからです。



アイスブルー



例えば.....子どもに着替えたら?と
提案はすることはありますが、
着替えなさいとはいいません。
大人が言わなくても、
着替えたいと思ったら、
着替えたい時に着替えています。


アイスブルー


時間の概念、いかなければいけない場所
食べなきゃいけない時間、
規則正しい生活.....


全部人間が決めた習慣で
ルールですよね??


それに従って子育てして、本当に心が健やかな子が育つ?


様々な習慣が出来るようになる子育てが最優先されるけど.....心は....?



アイスブルー




それに従わせないといけない!とか

みんなと一緒でないと恐いと思う
己を気持ちをクリーニングする....



アイスブルー



幼少期は人間の土台を創る時

ルールに従って、
自分らしくいきるよりも
いい人を生きたいなら、
小さな頃からルールを植え付けることを
やればいい....


アイスブルー


それよりも、そのこそのこの進む道を
自ら見つけて自ら行動し、
ゆっくりでもなんでも今を大切に
生きてほしいと思うなら、
親の重んじるルールを押し付けるより、
そのこのタイミングやペースを大切に
育っていく過程を見守りたい....



アイスブルー



変わるのは子どもたちではなく
固定観念を正当化している大人の方



柔軟に....軽やかに生きることの出来る術を使って......変わることは今この瞬間から出来る....




アイスブルー




※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?